人気のファーストブックシリーズ「こぐまちゃん」のおすすめ5冊

人気のファーストブックシリーズ「こぐまちゃん」のおすすめ5冊

かわいらしい絵と色使い、そして日常のワンシーンを切り取ったストーリーが人気のこぐまちゃんシリーズ。

こぐまちゃんシリーズファンの筆者が特におすすめの5冊をご紹介いたします。

スポンサーリンク

こぐまちゃんシリーズの大ファンです︎

こぐまちゃんシリーズの絵本は「子どもが初めて出合う本を作りたい」という思いから描かれています。
主人公のこぐまちゃんのおはようからおやすみまでの日常が丁寧に描かれているので、幼い子にとっても共感しやすくなっています。
筆者の娘たちもこぐまちゃんシリーズが大好きで15冊のうち10冊を持っています。
持っていない5冊も図書館で借りてきて読みました。
今回はそんな筆者が、数あるこぐまちゃんシリーズの中から特におすすめの5冊をご紹介したいと思います。

しろくまちゃんのほっとけーき

1番の見どころは見開きいっぱいに描かれたホットケーキが焼き上がる様子。
「ぽたあん」「ぴちぴち」「ぷつぷつ」「しゅっ」「ぺたん」「ふくふく」「くんくん」としずる感満載で読むとホットケーキを食べたくなってしまいます。
この絵本を読んでから娘とホットケーキを一緒に焼いたこともあります。
数ある「こぐまちゃん」シリーズの中でも特に人気を集めるベストセラーです。

 

関連記事

お母さんの愛情を独り占めしていた上の子にとって、赤ちゃんが産まれるということは一大事です。 赤ちゃん返りをして親を困らせてしまう子も少なくないはず。 そんなときは「赤ちゃんが産まれる」をテーマにした絵本を読んであげてみてはいかが[…]

2歳・3歳・4歳のお兄さんお姉さんになる子に読んであげたい絵本4選

 

たんじょうびおめでとう

タイトルからみんなでこぐまちゃんの誕生日を祝う内容かと思いきや、「3歳になり一人でできることが増えた」という自立していくこぐまちゃんの姿が描かれています。
「ぼく3歳になったんだよ」「ぼくなんでもできるよ」と誇らしげなようすが愛らしいです。
もうすぐ3歳になるお子さんにぜひ読んで欲しい1冊です。きっと3歳になるのが楽しみになるでしょう。

こぐまちゃんいたいいたい

つみきを足に落としてしまったり、階段から滑って落ちてしまったりと痛い目にあってしまうこぐまちゃん。
それでもめげずに失敗から学び、あれこれ工夫をし、今度は痛い目に合わないように気をつけます。体験から危機管理を学ぶことの大切さが学べます。
筆者の娘たちは痛がって泣くこぐまちゃんを見るのが好きで(子どもってSなところがありません??)、1番よく読んだ絵本だと思います。

 

関連記事

ヨシタケシンスケさんの絵本はご存知ですか? ヨシタケシンスケさんの絵本はただ楽しいだけじゃなく、なるほど! と唸ってしまうような大事なことを教えてくれます。 今回はそんなヨシタケシンスケさんの絵[…]

なるほど!面白い!!大人も楽しめる、ヨシタケシンスケさんの深い絵本5選

 

スポンサーリンク

こぐまちゃんおはよう

こぐまちゃんが朝ごはんを食べたり、おもちゃで遊んだり、お風呂に入ったりとおはようからおやすみまでのこぐまちゃんの1日を描いた絵本です。
基本的な1日の流れを絵と言葉から学べる良本です。
「おはよう」というタイトルですが、最後は寝るシーンなので寝かしつけの際にもよく読んでいました。

しろくまちゃんぱんかいに

しろくまちゃんがお母さんとぱんを買いに行くというシンプルなお話ですが、しろくまちゃんが大きなケーキをねだってぐずったり、帰り道にすべり台を滑りお母さんに「あと3回滑ったら帰るのよ」と言われたりするシーンがとてもリアル。
こぐまちゃんシリーズにはたくさんの育児あるあるがでてくるのですが、子どもの視点で描かれているので、気がつかされることが多いです。

まとめ

こぐまちゃんシリーズは絵も愛嬌がありかわいいし、親も子も共感できるシーンがたくさん出てきます。
ご紹介した5冊以外にもボール遊びや乗り物をテーマにした作品など全15冊あります。
2歳ぐらいの子にぴったりのシリーズなのでぜひチェックしてみてください!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

人気のファーストブックシリーズ「こぐまちゃん」のおすすめ5冊
最新情報をチェックしよう!