反抗期「幼児・小学生・思春期」どう向き合う?ステージ別の接し方と対処法を学ぶ

子どもの反抗期は大きく分けて「3回」あると言われています。とにかくイヤイヤの幼児期の反抗期。自立心が芽生えてきて親に反発することが増えてくる小学生の反抗期。大人や社会への反発心をあらわにする中学生からの反抗期。3つのステージ別に接し方と対処法を学んでいきましょう。

スポンサーリンク

イヤイヤ期~反抗期

※少数派で「反抗期が無かった」とお答えになる方もいらっしゃるでしょうけれど、今回は”反抗期があるもの”と過程してお送りします。 『反抗期』誰しも通る道です。ご自身にも見に覚えがあるのではないでしょうか?

①第一次反抗期=幼児期のとにかくイヤイヤ=

『魔の二歳児』よく聞きますね。ところが「とんでもない!」と言うママが多いこと。2歳の一年間だけが”魔”な訳じゃないんです、”2歳から”が魔なんです。 そして3歳は『地獄の3歳児』とグレードアップします。これは個人差があります。ほぼない子もいますし、本当に1年間くらいで治まる子もいれば、2歳からずーっとある子もいます。

Twitterでは…

またストレスで暴れだす……(´Д`;)最近凶暴になってきてホント魔の二歳児って感じ。イライラしたら顔とか叩いてくるしw 旦那くんは軽く叩き返して「叩いたら痛い」っていうことを分からせた方がいいって言うけど悩めるところだなぁ。保育園とかで他の子に揉まれるの期待してたから… れぇ @mossamosa …………………………………………
気持ちを受けとめてあげて……という幻想を粉々に破壊してくれるのが,そう,魔の二歳児ですね。そういう意味では,親が親になるための,鬼軍曹的な指導と言えるかもしれない。 *サイパブ @psypub   …………………………………………

②中間反抗期=小学生=

ただイヤイヤする第一次反抗期とは違ってきます。自分の意思を持ちはじめ、自分の考えを認めて欲しくなるのです。なので、自分の考えていたことと違う言動を親にされたとき反抗心が芽生えだすのです。 例えば、宿題もせずにお子さんがゲームに夢中になっていたとします。そこへ「一体いつまでやっているの?宿題は?」と叱ると、「うるさいな!今やめようと思っていたんだよ!」と言いませんか? 本当にやめようと思っていたのに親に先に言われたことで、「わかっているのになんだよ」となるわけです。(本当にやめようか思っていたかはまた別の話です 苦笑) 「今はゲームがしたかったのね?じゃあ、宿題はいつやる?」と自分で決めるように促すことが、『自分で決めたことを実行する力』を身に付けていける最善の道かもしれません。 この時期は、きつく叱り過ぎないことがポイントです。一旦はお子さんの気持ちを受け止めてあげてください。親もお子さんの自主性を尊重しつつも「放任になり過ぎないさじ加減」を覚えなくてはなりません。 一人の人間として尊重してあげることは大切なことです。

Twitterでは…

だから要するに、やることはとりあえずやろうよ、そうすれば自分の好きなことできるんだからさ ってそれだけなのにね
難しいんだなー、小学生反抗期には イヤイヤ大人もまた然り、か むいむい @osAivhOiuVc2S5n   …………………………………………
小学生時代に大変な子育てを経験すると、中学の反抗期の生意気な屁理屈や言動にも当然カチンとくるけど「小学時代より少し心広くなってる」自分を発見します。
それでも戦いはあるんですけどね
毎日いろいろ頑張ってるママさん達、この先に良いことがきっと沢山あるから、適当に毒吐いてファイトです 春はあけぼの @bono0909   …………………………………………

③第二次反抗期=思春期にみられる大人への反発心=

タイプは2通り
①暴動タイプ・・・とにかく反発。口答え、暴言、人や物に当たる、などなど。
②貝タイプ・・・大人からの言動は全てシャットダウン。部屋にこもる。愛用品はヘッドホン。
大人という大人はすべて「うざい」存在になり、何かにつけて反抗心むき出しにしてきます。一般的には、12歳~17歳くらいでしょうか。(※個人差があります) この期間での反抗期は、ホルモンのバランスが変動する「思春期」も大いに関係してきますので、これまでの反抗期とは一味も二味も違います。 心身ともに大人になる成長段階の一歩を踏み出しているのです。自分の体の変化にとまどいながらも、そういう類のことに興味深々になります。 また大人しかできないこと、「法律などで大人しか許されていないこと」に興味も出て来ます。飲酒・喫煙・ギャンブルでしょうか。 反抗期は大人になるための準備期間です。心の中で帳尻を合わせようと、子どもながらに必死なのかもしれません。この期間の親達は「手は離しても、目だけは離すな!」と言われます。 本当にそうだと思います。ただし、法律に反すること、他人を傷つけるようなことは、絶対にあってはなりません。難しいのですが、目だけは離したくないものです。
………………………………………… #こども時代に大人にしてほしかったこと
何よりも
「しっかりしてるから」
「真面目だから」
「いい子だから」
「優しいから」 を理由に泣くのも反抗期も何もかも出来ないようにする呪いみたいな言葉をやめて欲しかった。
出来るように努力したんじゃなくてしなきゃ何時間も責め立てられたからだよ。 うみぷにゃ @dugb5842jtga     …………………………………………

=まとめ=

反抗期の特集はいかがでしたでしょうか?我が息子も只今反抗期&思春期真っ只中です。中学2年生です。毎日毎日「丁度良い距離感はどんなものか?」と苦戦しています。 反抗心むき出しにしてくることもあれば、同じことを言っても貝になってしまったり、その時によって全然空気感が違うのです。 最近心がけているのは、やいのやいの言わないこと。息子から話したいことがあれば口を開けるので、ただひたすらそのタイミングを待っています。 もう一つの心がけは、話を聞いても相槌、息子に対して言いたいことは10のうち3くらいで留めるようにすること、です。これが正解なのかどうかはわかりません。母親としての願いは、息子が健康で楽しく過ごしてくれることです。 みなさんも我が子の反抗期に遭遇して、毎日大変な思いをしているかもしれません。一人で抱え込まないで、夫や気兼ねのない友達と悩みを共有してくださいね!
JCBカード審査

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

]]>

最新情報をチェックしよう!