4歳の女の子におすすめ!知育?可愛い?おすすめの誕生日プレゼント10選♪

4歳の女の子におすすめ!知育?可愛い?おすすめの誕生日プレゼント10選♪

年に一度の特別な日である誕生日!何歳になってもプレゼント選びって迷いますよね。

4歳は年少さんになり、社会性が身につき、手先も器用になってくる歳です。

そんな4歳の女の子にオススメの誕生日プレゼント10選を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

プレゼント選びって難しい!候補を出して一緒に決めよう!

子供の誕生日プレゼント選びって悩みますよね。4歳ぐらいだとその子らしさがかなり出てきていて、好きなことがハッキリとしてきています。
なので、子供に希望を聞くのももちろん良いのですが、4歳だとどんなオモチャが存在するのかを調べることができないし、値段の概念が分からなかったりするので、親がいくつか候補を出して選んでもらうのが良いと思います。

4歳ってどんな歳?どんなおもちゃが適しているの?

4歳になるとお友達と上手に遊べるようになってきます。
それまでは同じ空間にいても別々のことをしていたり、親が間に入ってあげないと上手に関われなかったりしましたが、4歳ぐらいになると会話能力が発達し、共同で何かを作り上げたり、ルールの下で遊ぶことができるようになってきます。
また、想像力も益々豊かになりごっこ遊びがますます複雑になってきます。
そして、手先が器用になり体力も益々ついてきます。
そんな4歳の女の子には以下のようなプレゼントがオススメになります。
  1. お友達とごっこ遊びができるもの
  2. 手先を使い何かを作るもの
  3. おしゃれ心を刺激するもの
  4. 体を動かせるもの
 
関連記事

小学校でも英語が必修になったことだし、英語に対して苦手意識は持って欲しくないですよね。自宅でできる幼児の英語教育としては英語の絵本の読み聞かせが一番!でも、どんな本を、どのように読んであげれば良いの?帰国子女で3歳の娘を持つ筆者がお薦めの[…]

英語で読み聞かせをしよう♪ 〜帰国子女がオススメする定番の英語絵本ベスト5〜
 

おすすめのプレゼント10選♪

① レゴ (LEGO) ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル

レゴを組み立てることで、手先を器用にし、立体感覚を養うことができます。
子供が好きなキャラクターのものを選べば完成後はドールハウスのような感覚でごっこ遊びも楽しめます。
スポンサーリンク

② シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家

1985年の発売以来、子供から大人まで幅広い世代に愛されてきたシルバニアファミリー。
小さい頃遊んでいたり憧れていたりしたお母さんも多いのでは?可愛くて馴染みのある商品なので親子2代で楽しめます。
 
関連記事

もうすぐクリスマス。プレゼントはお決まりですか?子供が喜び、長く遊べ、知育にもつながり、値段も高くない…そんなおもちゃをお探しの方はKUMON TOYの「くみくみスロープ」を是非チェックしてみてください!2歳から6歳ぐらいの男の子にも女の[…]

くもんの知育玩具KUMON TOY「くみくみスロープ」が秀逸!長く遊べて楽しく学べるおすすめの理由!
 

③ アナと雪の女王 エルサ風ドレス4点セット (ドレス、ティアラ、スティック、ウィッグ)

映画やアニメを見て、ディズニープリンセスに憧れている女の子も多いですよね。
安めのものを数着そろえてあげると、お友達とプリンセスごっこで盛り上がれるます。

④ DJECO(ジェコ) マイヴァニティケース

女の子は小さいころからオシャレが大好き!
ヴァニティケースの中にはブラシ、手鏡、香水、口紅、ブレスレット、マニキュア、ヘアピン、ヘアゴム、カードが入っていて女の子の好奇心を満たします。
可愛いケース付なのでお片付けもしやすいです。

⑤ オラフ危機一髪

簡単なゲームで遊べるようになる時期です。
家族や友達とゲームをすることによって社会性を身に付けることができます。
昔から親しまれている黒ひげ危機一髪ですが、女の子ならこんな可愛いオラフバージョンはいかがでしょう。
created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)

⑥ はじめてのアクアビーズアート

ビーズを並べて霧吹きで水をかけるだけで可愛いモチーフを作ることができます。
針やアイロンを使わないので子供だけで作らせても安心です。

⑦ パーラービーズ カラフルビーズ たっぷりセット

アクアビーズと人気を二分するアイロンビーズ。
好きな絵や形にカラフルなビーズをならべて、アイロンで熱すると出来上がります。
立体の作品も作ることも可能です。

⑧ Cyfie 子供用自転車 16インチ

4歳の誕生日に自転車を買ってもらう子は多いです。
4歳(身長95cm〜110cm程度)の子には16インチの自転車がちょうどいいようです。
ママも子供も気に入るようなオシャレな色使いです。
 
関連記事

補助輪を外して自転車の練習を泣きながら頑張った思い出がある親御さんも多いのではないでしょうか。 1回コツをつかめば簡単に乗れてしまう自転車も、はじめはとても難しいものです。 補助付き→自転車への移行を楽にするためのマル秘テクニックや[…]

子供が自転車に乗れるようになる練習のコツは?教え方は?自転車を乗りこなすためのプロセス!
 

⑨ JD RAZOR MS-105 キックボード

ハンドルの高さが調整できるので長い間使えます。
様々の種類が発売されていますが、JD BUGシリーズは、4インチホイールと小さめでリーズナブルなキックスクーターになるため、初のキックボードとして適しています。
重さ2.6kgで折りたたむことができるので、自転車に比べて持ち運びやすいので公園に持って行きやすいです。

⑩ PURE RISE(ピュアライズ) トランポリン 折りたたみ式

トランポリンでジャンプをすることにより、気軽に家で体力とバランス能力の育成ができます。
体力が有り余っているこの時期、ソファーやベッドでジャンプしちゃうお子さんにいかがでしょう。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

4歳の女の子におすすめ!知育?可愛い?おすすめの誕生日プレゼント10選♪
最新情報をチェックしよう!