2019年1月29日 更新

3姉妹ママが伝えたい!好かれてるママの5つの特徴と上手に付き合うママ友との距離感

もうすぐ入園!子供の入園準備は整ったものの…心配なのは新しいママ達との付き合い方です。保育園はそれほどでもありませんが、幼稚園ママ同士は同じクラスだったら基本仲良くしなくてはなりません。どうすればうまく渡り歩けるのでしょう?いままでの経験から「こんな人は好かれてたなぁ」というママの特徴をまとめてみました!ママの新生活に役立てて下さい。

3,255 view お気に入り 0

1.笑顔であいさつのママ!

gettyimages (84050)

雨の日も!風の日も!生理の日も!

・・・とまではいきませんが、朝の挨拶は特に大事。

どんなに家でどたばたと忙しくても、プライベートで腹立ってても、ママ同士であいさつするときは笑顔!ずっとにっこりしていなくてよくて、あいさつで目が合った時にだけにっこり!

これとても大事です!

2.カジュアルなママ!

gettyimages (84052)

子育てしていると、服装や髪型って限られてきますよね( ;∀;)

★子供が走るから自分も走れる恰好しなくてはいけない→スニーカー&パンツスタイル

★洗濯機でぐるぐる回しても大丈夫な素材がいい
→綿100%や綿混。
→ネットに入れるのもタイムロスだからネット不使用最高

★朝は戦争。とてもじゃないが自分にかける時間なし
→時短メイク&時短ヘアアレンジ

まだまだありますが、要はこれらのチェックをほとんどクリアしているのが「ママのカジュアルスタイル」。何だか見た事のあるような服装って安心感を覚えますよね!見た目の安心感は内面への安心感にもつながります。

3.あいづち上手なママ!

gettyimages (84054)

人の話をちゃんと聞くママは好かれます!

これって特にママの間だけでは無いですが…

幼稚園で子供を待つ間などふと時間が空いたときに、子育ての事や生活の事を話すとき…

子供を連れていないときなどはやっぱり…

「へえそれは困ったね」
「そうなんだ。そんなこともあるんだ」
「あるある~うちも同じだよ」
「そうだよね~もっと頑張って欲しいよね~」

などなど同じ目線で聞いてくれるママ。そして同調してくれるママは好かれます。

4.ハッキリ話すママ!

gettyimages (84056)

これって本当です!なんでも曖昧、誰とでも仲良く分け隔てなく優しいママも好かれますがやはり2番手。この人は大丈夫と信頼されているのは、相手が欲しい答えを回り道しないでスパッと答えてくれる人!

例)A「今度の幼稚園参観、一緒に行かない?」
  B「ごめん、掃除曜日だから先に行ってて!」

こんな感じで全然いいんです。

よくある答えの例は
  B「ごめん、一緒に行きたいんだけど用事があって時間ギリギリになるかもしれないんだ。運良ければ登園道の途中で会おう?前日また連絡するね!」

などです。これでも悪くはないんですが、連絡の有無で相手をやきもきさせてしまう可能性を秘めています。

ママはみんな忙しい。だから約束事は明確に!あと子供にも毅然とした態度とって「自分育児」しているママも好かれますね!

子供「○○ちゃんがアナ雪の手提げもってるから私も欲しい」
ママ「まだ今持ってるのが使えるよ。ダメになるまで新しいのは買わないよ♪」

というような会話を幼稚園ママの前でもできるママ。いやあ~さわやかですね(^-^)

5.TPOをわきまえてるママ!

thinkstock (84057)

TPOとは、「時と所と場合」であり、それにともなった服装選びや姿勢・態度をここでは言います。幼稚園の行事での服装は、調べるとわかりますよね♪入学式でのスーツ・卒園式でのスーツなどTPOの初歩です。

しかしさらに幼稚園では「保育参観」「懇談」役員になったら「役員会議」などなど「どの服着て行ったらいいの…」と困惑するほどイベントが多くあります。

こういう場合は簡単♪

「クラスのママが1番多く選んでいたたぐいの服」を着る!これが目立ちにくい幼稚園スタイルです。要は「クラスのパラメーター」みたいなのを大切にするといいんです♪

そして逆に目立つ服装(みんなボーダーとかシンプルなカットソーにデニムとかなのに自分だけ胸の大きくあいたラメ入りゲージセーターにロングスカートなど)をしていると、周囲に一線引かれます。

具体的には、幼稚園近辺での挨拶は笑顔でしてくれるけどプライベートでの挨拶は会釈だけ…など。
そして園長先生や担任の先生、保険の先生が集会などでお話ししている時のママ同士のおしゃべり、スマホいじり、電話、自分の子供への個人的な声掛けなどは先生方だけでなくママ達、パパたちにも嫌われています。

仲のいいママに話しかけられて、仕方なく相槌を打ったりうなづかなくてはいけないこともあります。ですが、静かにしなくてはいけないシーンで話しかけてくるママは最終的には嫌われているので、正直毅然とした態度で乗り切るのが好手ですよ。

まとめ!

最後に!(^-^)

注意すべきは子供への叱り方!とにかく「キレてはいけない」事!登園時、降園時、親だからこどもが走ったら注意しなくてはなりません。子供の身の安全にかかわることなので特にです。

ですが幼稚園ママの目があるとこでは決して「キレない」。

大声で注意しなくてはならないシーンでもキレてない大声はわかります。ママ達は聞いているんです。子供が泣いてしまったりしたら…ちょっとその場に居にくい雰囲気になる事も。

泣きたいのはこっちなのに~~( ;∀;)でもこれって1番難しいんですよね…とくに男の子だと特に!周囲に危険なママと勘違いされる前に、アンガーマネジメントも入園前にしておくといいかも…?(;^ω^)
JCBカード審査

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

26 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【2019年最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
ごちゃつくキッチンを整理整頓!100均アイテムで楽しめるおしゃれ収納術&節約術

ごちゃつくキッチンを整理整頓!100均アイテムで楽しめるおしゃれ収納術&節約術

整理整頓は主婦の仕事。ほとんどの家庭でママはきりのない片付けに悩まされています。そこで手軽に手に入る「セリア」や「ダイソー」の100均アイテムが便利!今回は100均アイテムで出来る、キッチンのおしゃれな収納方法をご紹介します(*^^*)ぜひ参考にしてみてはいかがですか。
Nagisa | 3,678 view
入園・入学したはいいけど…ママ友・パパ友ってどうやって作るの?作るメリット・デメリットは?

入園・入学したはいいけど…ママ友・パパ友ってどうやって作るの?作るメリット・デメリットは?

ご入園・ご入学おめでとうございます!子どもの成長を喜ぶ一方で、ふっと不安になるのが親同士のお付き合い。その中でも、ママ友・パパ友は必要なのか?どうやって作るのか?作った場合のメリットとデメリットはどんなことなのかを解説します♪
りょうか | 351 view
もうすぐ入園☆ママ友にさりげなく差をつけちゃう?レッスンバックの作り方♪

もうすぐ入園☆ママ友にさりげなく差をつけちゃう?レッスンバックの作り方♪

もうすぐ入園式がやってきますね。準備はもう万端でしょうか?私はまだやることが正直残っています・・・。わが子が2~3年もしくはもっと長い期間使うレッスンバック。不安な環境に放り込まれる子供にとって、園にいる間、お母さんの存在を感じられるであろう幼稚園グッズ。子供のことを考えながらその子独自のもの、そしてさりげなくママ友にも差をつけれちゃう、初心者でもまねできちゃう作り方・アレンジ方法を紹介したいと思います。
にのっち  | 14,318 view
保育園の入園!レッスンバックの作り方!保育園と幼稚園の違いとは?

保育園の入園!レッスンバックの作り方!保育園と幼稚園の違いとは?

皆さんは保育園や幼稚園に入れるとき、お子様は何歳ですか?経済的に共働きじゃないと厳しかったりすると、0歳や1歳でも保育園に入れる人もいます。特に、経済的には厳しくないという人は幼稚園に入れることがあります。保育園に預けても謬炎の時に必要な巾着やバックなど手作りの方が愛情がこめられているのがわかります。そこで簡単につくれるバックや巾着を教えします!
ちろひろ | 993 view
子どもの「プール嫌い!」大丈夫!スモールステップ練習で克服するコツ

子どもの「プール嫌い!」大丈夫!スモールステップ練習で克服するコツ

園や学校のプール授業で「プール嫌い」「水が怖い」「水に顔をつけられない」と入りたがらない子供もいます。嫌がっている子供には様々な理由があると思います。家庭でちょっと練習してみましょう。ただし、ゆっくり少しずつ焦らずに進めることが大切です。
CRM | 53 view
ゴールデンウィーク明けの登園・登校「行きたくない」の準備と対策!3つのポイント!

ゴールデンウィーク明けの登園・登校「行きたくない」の準備と対策!3つのポイント!

4月は子どもたちにとって負荷のかかる時期です。新学期はヤル気を持っていますし、多少イヤなことがあっても頑張ります。しかし長い連休を過ごすと、無理をしていた正直な気持ちが出てきやすくなり、連休明けに「行きたくない」につながることがあります。ゴールデンウイーク中にできる対策や過ごし方についてご紹介します。
CRM | 110 view
入学式の女の子の大人可愛い髪型♡もう迷わないヘアアレンジの作り方

入学式の女の子の大人可愛い髪型♡もう迷わないヘアアレンジの作り方

入学式は我が子の晴れ舞台!特に女の子のママは気合が入るのではないでしょうか?そこで三つ編みやリボンヘア、くりんぱなどのアレンジで大変身!入学式のために揃えた可愛い服とランドセルが際立つ可愛い髪型を動画で紹介します。
chiharu happy | 989 view
ママ友との付き合いで好かれるママ・嫌われるママの違いって何?

ママ友との付き合いで好かれるママ・嫌われるママの違いって何?

ママ友との付き合い方ってとっても難しいですよね。トラブルなど嫌われずに、穏やかに過ごすために心がけたいポイントを紹介していきます。好かれるママの特徴を真似して、楽しい育児仲間を作っていきませんか?
塚原朋子 | 2,763 view
ママ友あるある!人付き合いが苦手?人間関係に疲れたら読んでみて!

ママ友あるある!人付き合いが苦手?人間関係に疲れたら読んでみて!

育児サークル・幼稚園・保育園・習い事 ママ友との交流は、子育てをしていく上で避けては通れないものです。なんだか最近ママ友関係に疲れてきたなぁと思っている貴方!他の人がどんな付き合い方をしているのか気になりませんか?どこにでも、厄介なママはいるものです。
塚原朋子 | 6,480 view
幼稚園入園・小学校入学準備に!幼稚園児・新一年生になる前に役立つ雑誌と本の特集

幼稚園入園・小学校入学準備に!幼稚園児・新一年生になる前に役立つ雑誌と本の特集

春から新生活が始まるお子さまに、不安を解消してくれる本や雑誌が登場しています。保育園・幼稚園入園、小学校に入学する新一年生の入園入学準備としててんこ盛りの内容になっています。これは見逃せません!今回は幼稚園入園と小学校入学の最新号をご紹介します。
CRM | 809 view
【子育てママ必見】ママ友トラブルに要注意!絶対NG行動あなたはついついやってませんか?

【子育てママ必見】ママ友トラブルに要注意!絶対NG行動あなたはついついやってませんか?

ドラマやインターネットの書き込みなどでは、ママ友同士のトラブルやドロドロの人間関係が繰り広げられています。私の周りではそんなことないし~と思っていませんか?あなたのちょっとした問題行動が原因で、トラブルに発展してしまうことも。3人のママが語るママ友トラブルに関するコラムです。
塚原朋子 | 3,033 view
運動会シーズン到来!幼稚園・小学校で見つけた困った家族!貴方のマナーは大丈夫?

運動会シーズン到来!幼稚園・小学校で見つけた困った家族!貴方のマナーは大丈夫?

親子共々、とっても楽しみな行事の一つとして『運動会』があります。頑張る我が子に集中するあまり、周りが見えなくなってしまうことも。。運動会後も末永くお付き合いのある園ママ・同じ学区のママから嫌われないためにも、マナーを守って楽しい運動会にしませんか?
塚原朋子 | 510 view
小学校から始まるプログラミング授業についていくために!遊びから学べるおもちゃ厳選3選!

小学校から始まるプログラミング授業についていくために!遊びから学べるおもちゃ厳選3選!

2020年から小学校でプログラミングの授業が必修化するかも、というニュースはご存知でしょうか。プログラミングというと難しそうですが、実は英語などより簡単なものだという話も。ママパパ世代にとっては未知数なプログラミング。どんなものか未就学のうちに感覚を掴んでおきたいですね。そんな体験ができるおもちゃをご紹介します。
りょうか | 297 view
みんなどうしてる?ママ友の作り方や上手な付き合い方のヒントは?

みんなどうしてる?ママ友の作り方や上手な付き合い方のヒントは?

育児に悩んだ時、相談できるママ友がいると心強いですよね。でもママ友ってどうやって作ればいいかわからない方も多いのでは?そんなママにママ友の作り方や気を付けることなどをご紹介していきます。
mitukitukituki | 696 view
はじめてのお弁当、帰ってきたら、、

はじめてのお弁当、帰ってきたら、、

スザンヌの妹「マーガリンの天使が舞い降りた」~絶賛育児奮闘中~愛娘ごわすちゃんとの子育ての様子やサッカー選手であるご主人、黒木恭平選手との出来事など綴っています。仲良し姉妹スザンヌさんと共に熊本で子育てする様子も必見!マーガリンさんのインスタグラムにも注目です!
マーガリン | 1,163 view
【育児絵日記】練習熱心

【育児絵日記】練習熱心

夏は運動会の練習や熱中症対策のため、近頃は夏にお祭りじゃなく春にお祭りをする幼稚園などが多いそうです。練習が始まると練習中の歌をくちずさんだりとクスッと笑ってしまう事も多々あるかもしれません。そんな我が家のとある1日。
Shokotan | 42 view
もう準備しました?まだ間に合う!動画で見る入園グッズの作り方と手作りキット♪

もう準備しました?まだ間に合う!動画で見る入園グッズの作り方と手作りキット♪

卒園・卒業シーズンが終わったと思ったら、すぐに入園・入学シーズンが到来!ただでさえ忙しいお母さんがさらにバタバタする時期ではないでしょうか。特に幼稚園・保育園の入園グッズは準備が大変ですよね。そこでミシンが苦手でも作れる入園グッズを動画でご紹介します。
chiharu happy | 71 view
【幼稚園】入園前の春休みに準備できる5つのポイント

【幼稚園】入園前の春休みに準備できる5つのポイント

幼稚園の入園に向けて、バッグなどの袋物を作ったり必要なものを探し回って購入したり。慌ただしい時期ですが、直前の春休みにもう一歩踏み込んで準備をしておくと、入園した後の忙しい時期も安心です。おすすめの準備ポイントを5つご紹介いたします。
CRM | 58 view
もうすぐ入園式&入学式♡悪目立ちしない!上品できちんと感もある”ママのフォーマルコーデ”おすすめ8選

もうすぐ入園式&入学式♡悪目立ちしない!上品できちんと感もある”ママのフォーマルコーデ”おすすめ8選

いよいよ来月には「入園式」や「入学式」シーズンが到来しますね!お子さんの式に参列するための服装は決まっていますか?今からでも間に合うおすすめのフォーマルスーツを8点ご紹介します。参考にしてみてください。
【育児絵日記】インフルエンザの猛威

【育児絵日記】インフルエンザの猛威

今年は暖冬と言われてますが、インフルエンザ菌は活発で大流行しています。子供がかかるとインフルエンザ脳症など怖い合併症もあり恐ろしいものです。
Shokotan | 137 view

この記事のキーワード

この記事のライター

Nagisa Nagisa

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation