3姉妹ママが伝えたい!好かれてるママの5つの特徴と上手に付き合うママ友との距離感

保育園はそれほどでもありませんが、幼稚園ママ同士は同じクラスだったら基本仲良くしなくてはなりません。

どうすればうまく渡り歩けるのでしょう?いままでの経験から「こんな人は好かれてたなぁ」というママの特徴をまとめてみました!

ママの新生活に役立てて下さい。

スポンサーリンク

1.笑顔であいさつのママ!

雨の日も!風の日も!生理の日も! ・・・とまではいきませんが、朝の挨拶は特に大事。
どんなに家でどたばたと忙しくても、プライベートで腹立ってても、ママ同士であいさつするときは笑顔!
ずっとにっこりしていなくてよくて、あいさつで目が合った時にだけにっこり! これとても大事です!

2.カジュアルなママ!

子育てしていると、服装や髪型って限られてきますよね( ;∀;)
  • 子供が走るから自分も走れる恰好しなくてはいけない→スニーカー&パンツスタイル
  • 洗濯機でぐるぐる回しても大丈夫な素材がいい
    →綿100%や綿混。
    →ネットに入れるのもタイムロスだからネット不使用最高
  • 朝は戦争。とてもじゃないが自分にかける時間なし
    →時短メイク&時短ヘアアレンジ まだまだありますが、要はこれらのチェックをほとんどクリアしているのが「ママのカジュアルスタイル」。何だか見た事のあるような服装って安心感を覚えますよね!見た目の安心感は内面への安心感にもつながります。

 

関連記事

ママ友との付き合い方ってとっても難しいですよね。 トラブルなど嫌われずに、穏やかに過ごすために心がけたいポイントを紹介していきます。 好かれるママの特徴を真似して、楽しい育児仲間を作っていきませんか? […]

育児サークル・幼稚園・保育園・習い事 ママ友との交流は、子育てをしていく上で避けては通れないものです。なんだか最近ママ友関係に疲れてきたなぁと思っている貴方!他の人がどんな付き合い方をしているのか気になりませんか?どこにでも、厄介なママはいるものです。

 

3.あいづち上手なママ!

人の話をちゃんと聞くママは好かれます!
これって特にママの間だけでは無いですが… 幼稚園で子供を待つ間などふと時間が空いたときに、子育ての事や生活の事を話すとき… 子供を連れていないときなどはやっぱり…
「へえそれは困ったね」
「そうなんだ。そんなこともあるんだ」
「あるある~うちも同じだよ」
「そうだよね~もっと頑張って欲しいよね~」
などなど同じ目線で聞いてくれるママ。そして同調してくれるママは好かれます。
 
関連記事

ママはよく見ています、他人の行動を。その観察眼たるやすごいものがあります。 当てはまる方は「余計なお世話だわ!」とお怒りかもしれませんね。 ただ観察眼の鋭いママ達は、情報の伝達力にも長けていますので、行動や言動は当たらず触らず、服装[…]

あなたは大丈夫?幼稚園ママ~小学生ママに聞いた『ママ友の行動で「引くわ~」と思うこと』
 

4.ハッキリ話すママ!

これって本当です!なんでも曖昧、誰とでも仲良く分け隔てなく優しいママも好かれますがやはり2番手。
この人は大丈夫と信頼されているのは、相手が欲しい答えを回り道しないでスパッと答えてくれる人!
例)
  • A「今度の幼稚園参観、一緒に行かない?」
  • B「ごめん、掃除曜日だから先に行ってて!」

こんな感じで全然いいんです。

よくある答えの例は、

  • B「ごめん、一緒に行きたいんだけど用事があって時間ギリギリになるかもしれないんだ。運良ければ登園道の途中で会おう?前日また連絡するね!」 などです。
これでも悪くはないんですが、連絡の有無で相手をやきもきさせてしまう可能性を秘めています。
ママはみんな忙しい。だから約束事は明確に!あと子供にも毅然とした態度とって「自分育児」しているママも好かれますね!
  • 子供「○○ちゃんがアナ雪の手提げもってるから私も欲しい」
  • ママ「まだ今持ってるのが使えるよ。ダメになるまで新しいのは買わないよ♪」
というような会話を幼稚園ママの前でもできるママ。
いやあ~さわやかですね(^-^)

5.TPOをわきまえてるママ!

TPOとは、「時と所と場合」であり、それにともなった服装選びや姿勢・態度をここでは言います。
幼稚園の行事での服装は、調べるとわかりますよね♪入学式でのスーツ・卒園式でのスーツなどTPOの初歩です。
しかしさらに幼稚園では「保育参観」「懇談」役員になったら「役員会議」などなど「どの服着て行ったらいいの…」と困惑するほどイベントが多くあります。
こういう場合は簡単♪ 「クラスのママが1番多く選んでいたたぐいの服」を着る!これが目立ちにくい幼稚園スタイルです。
要は「クラスのパラメーター」みたいなのを大切にするといいんです♪
そして逆に目立つ服装(みんなボーダーとかシンプルなカットソーにデニムとかなのに自分だけ胸の大きくあいたラメ入りゲージセーターにロングスカートなど)をしていると、周囲に一線引かれます。
具体的には、幼稚園近辺での挨拶は笑顔でしてくれるけどプライベートでの挨拶は会釈だけ…など。
そして園長先生や担任の先生、保険の先生が集会などでお話ししている時のママ同士のおしゃべり、スマホいじり、電話、自分の子供への個人的な声掛けなどは先生方だけでなくママ達、パパたちにも嫌われています。
仲のいいママに話しかけられて、仕方なく相槌を打ったりうなづかなくてはいけないこともあります。
ですが、静かにしなくてはいけないシーンで話しかけてくるママは最終的には嫌われているので、正直毅然とした態度で乗り切るのが好手ですよ。

まとめ!

最後に!(^-^) 注意すべきは子供への叱り方!とにかく「キレてはいけない」事!登園時、降園時、親だからこどもが走ったら注意しなくてはなりません。
子供の身の安全にかかわることなので特にです。 ですが幼稚園ママの目があるとこでは決して「キレない」。 大声で注意しなくてはならないシーンでもキレてない大声はわかります。
ママ達は聞いているんです。子供が泣いてしまったりしたら…ちょっとその場に居にくい雰囲気になる事も。
泣きたいのはこっちなのに~~( ;∀;)でもこれって1番難しいんですよね…とくに男の子だと特に!周囲に危険なママと勘違いされる前に、アンガーマネジメントも入園前にしておくといいかも…?(;^ω^)

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!