子どもにも安心!親子で使えるおすすめの日焼け止め3選【ロングセラー】

おススメの日焼け止め3選_eyecatch

過ごしやすい爽やかな陽気に、お外遊びが増えてくる時期ですね。

そこで忘れてはいけないのが、紫外線対策です。

子どものデリケートな肌を守る日焼け止めは、なるべく肌に優しいものを選んであげたいもの。

そこでこの記事では、親子で使えるおすすめの日焼け止め3選をご紹介します。

しっかりお肌をガードして、お外遊びを親子で楽しみましょう!

スポンサーリンク

日焼け止めの種類と選び方

おススメの日焼け止め3選_1

一口に「日焼け止め」と言っても、種類が豊富すぎて選ぶのも大変ですよね。

テクスチャ―のタイプや配合された成分によって、効果も使い勝手も様々です。

まずは基本的な「種類」と「選び方」を知っておきましょう!

日焼け止めのタイプ

  • クリームタイプ

保湿力が高く、しっかりとしたテクスチャーです。

落とす際に肌に残らないように気をつけましょう。

  • ミルクタイプ

クリームタイプよりも、伸びがいいテクスチャーです。

ママのメイク下地としても使いやすいですよ。

  • ジェルタイプ

さらっとみずみずしいテクスチャーです。

ただし、子どもの肌に刺激が強い成分が入っていることもありますのでご注意を。

  • スプレータイプ

吹き付けて使うので、頭皮や髪など手で塗りにくい部分のケアにおすすめです。

ひんやりした付け心地が、暑い季節に向いています。

  • ミストタイプ

スプレーよりも吹き付けが優しく、メイクの上からも使えます。

塗り直しなど外出先での使いやすさもGood!

日焼け止めの選び方

  • 安全性が高いもの

子どものデリケートな肌に使う日焼け止めは、安全性の高いものがおすすめです。

紫外線吸収剤フリーのものや、主成分がオーガニック系のものなど、成分表示をしっかりチェックしてください。

  • お湯で落とせるもの

クレンジングや石鹸で落とすものより、お湯で落とせる方が肌への負担も少なく、小さい子どもにも使いやすそうです。

  • SPF値で使い分ける

屋外にいる時間が長い時は、SPF値が30以上のもの。

公園遊びや軽いスポーツなどは、SPF20~30程度のものがおすすめです。

日常の買い物やお散歩程度なら、SPF10程度でOKですよ。

 

関連記事

ここ最近、すっかり春めいてきてましたね。 寒さが和らいで気分が上がる春先ですが、気になるのがお肌の乾燥です お風呂上がりに粉を吹いてしまったり、かゆみが出てしまったりと、春は子どもも大人も肌トラブルが出やすい季節。 この記[…]

デリケート肌の乾燥対策に!親子で使えるおすすめボディクリーム3選「無添加・無香料・低刺激」

 

おすすめの日焼け止め3つ

旅行や発表会など、イベントを風邪でお休みさせたくない!今日からできる身体改善方法まとめ

ここからは、親子で使いたいおすすめの日焼け止めを3つご紹介します。

いずれも安全性の高さと自然派成分配合で定評のある、ロングセラー商品ですよ。

アレティ CampBaby SPF37・PA+++

クリームタイプですが、伸びがよく塗りやすいテクスチャーです。

紫外線吸収剤フリー、着色料不使用など、子どものデリケートな肌に優しい安心処方です。

保湿&美白成分配合、虫除け効果が期待できるハーブ入り、柑橘系の香りで親子のお出かけに頼りになる日焼け止めです。

アロベビー UVモイストミルク SPF15・PA++

天然成分のみで作られた、ノンケミカルの日焼け止めです。

ベビーローションにも使われる保湿成分を配合し、伸びがいいみずみずしいテクスチャーで、じっとしていられない小さな子どもの全身ケアにおすすめです。

お湯だけで落とせるところも、嬉しいポイントですよ。

マミー UVマイルドジェル SPF33・PA+++

さらっと肌馴染みのいいジェルタイプの日焼け止めです。

食品成分90%で造られていて、ホホバオイルやヒアルロン酸などの、天然由来の保湿成分と美容成分が配合されています。

水のような軽いつけ心地でベタつかない使用感も、オススメのポイントです。

 

関連記事

気がつけば、CMで見たことのあるような、ひび割れたガサガサかかと。 残念な自分の足の裏を見て、意気消沈したことはありませんか? もうすぐ素足や裸足や肌色ストッキングの季節なのに…このままではいけない! これからお手入れをしていけば[…]

夏に向けて『かかとのお手入れ』始めませんか?つるつるスベスベかかとで”女らしさ”プラスワン♡

 

まとめ

お外へのお出かけが増える時期、親子で使える日焼け止めは必需品です。

タイプもふんだんにありますので、使用シーンに合わせて選んでみてくださいね。

おすすめした3選は、お肌がデリケートな人でも使えるものばかりですが、日焼け止めは塗ることと同じくらい、落とすことも大切です。

特にお子さんにアトピーなどの肌トラブルがある場合は、ぜひやさしく丁寧に落としてあげてくださいね。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

おススメの日焼け止め3選_eyecatch
最新情報をチェックしよう!