【出産祝いアンケート調査】喜ばれるプレゼント、困るプレゼント第1位は??

【出産祝いアンケート調査】喜ばれるプレゼント、困るプレゼント第1位は??

「もらってうれしかった出産祝い」「もらって困った出産祝い」が何だったかアンケートをとったところ、喜ばれるプレゼント1位と困るプレゼント1位が同じものだということがわかりました。

喜ばれる出産祝い選びのポイントとは?

スポンサーリンク

喜ばれる出産祝いを贈りたい

友達やお世話になっている人の赤ちゃんが誕生したら贈る出産祝い。
たくさんあるベビーグッズの中から何をプレゼントしようか迷いますよね。
せっかくだから相手に喜ばれる物をプレゼントしたい!でも物によっては「いらない」「使えない」なんて思われることも。
今回はギフト紹介メディア「素敵なギフト」で行われた出産祝いに関するアンケートの結果から、どのような出産祝いが喜ばれるかを考えていきたいと思います。

「うれしかった出産祝い」と「困った出産祝い」調査結果

子育て中で、5年以内に出産祝いをもらったことがある男女100名に、「もらってうれしかった出産祝い」「もらって困った出産祝い」が何だったかを尋ねたところ、以下のような結果となりました。
喜ばれるものはこれ!出産祝いのマナーとオススメの人気アイテム41選 | 素敵なギフト (133221)
なんと「うれしかったもの」と「困ったもの」ともに第1は「ベビー服」!
これでは出産祝いに何をあげて良いかますます迷ってしまいますね。
そこで「なぜ嬉しかったのか」「なぜ困ったのか」の理由をみていきたいと思います。
 
関連記事

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。 ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。 また、集中力やコミュニケーション能力も[…]

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。また、集中力やコミュニケーション能力も自然と身につく要素も人気の一つです。そこで、口コミでも人気なおすすめの幼児用かるたをご紹介します。
 

ベビー服をもらって嬉しかった理由・困った理由

嬉しかった理由

・「キムラタンの90cmサイズのベビー服。1歳から3歳まで長く着られたのでうれしかった」(男の子のママ、30代)
・「80cmサイズのベビー服。子どもが動き出すとなかなか買い物に行く時間を取れないが、80cmの服は1歳の子どもにちょうどよく、大変役に立った」(女の子のパパ、30代)
・「baby GAPのベビー服。私も主人も好きなブランドなので」(男の子のママ、30代)

困った理由

・「好みのデザインではなかった。また、他の人からも同じものをもらっていた」(男の子のママ、20代)
・「70cmサイズのカバーオール。デザインがとてもかわいくてたくさん着せたかったが、2~3回で着られなくなってしまった」(男の子のママ、30代)
・「少し厚手の60cmサイズのベビー服。季節が合わず、着る機会がないままサイズアウトしてしまった」(男の子のママ、30代)

喜ばれるベビー服選びのポイント

出産祝いにベビー服を選ぶとき、重要なのは「サイズ」と「好みのテイスト、ブランドか」と「着せやすさ」です。

サイズ

多くの赤ちゃんは50cmぐらいで生まれ、1歳には80cm近くになります。
最初の1年は成長が著しく、服もすぐに着られなくなってしまうのです。
なので70cmの冬服を贈ったけど冬にはもうサイズアウトしていて使えなかったなんてことも。
1歳くらいから着られる80cmサイズや90cmサイズの服であれば1年近く着られるため重宝されます。

好みのテイスト、ブランドか

好きなテイストではない服はタンスの肥やしになりがち。
シンプルなものが好きか、カジュアルなものが好きか、ガーリーなものが好きかなど事前調査が必要ですね。
また価格帯も重要。自分で買うにはちょっと高いかなぐらいの価格帯のブランドをプレゼントすると喜ばれます。
私は普段安い服ばかり着せているのに「バーバリー」の服を頂きました。
とっても嬉しかったのですが、とても高価なブランドのため着せどきが分からず、宝の持ち腐れになってしまいました。

着せやすさ

ベビー用の服は着せやすさも重要。例えば華美な装飾があるもの、ボタンが多いものは可愛くても出番が少なくなってしまいます。
また素材も綿100パーセントのものが肌に優しく、洗いやすいのでおすすめです。
 
関連記事

みんな大好きキティちゃん︎誕生日や遠足などのイベント時に作ってあげたいキティちゃんのケーキ、クッキー、おにぎり、サンドイッチのレシピを集めました。 みんな大好きキティちゃん 小さな女の子から大人の女性にまで幅広く愛されるサンリオ[…]

誕生日や遠足のお弁当に!かわいい「キティちゃん」のレシピ11選
 

ママに人気のブランド

喜ばれるものはこれ!出産祝いのマナーとオススメの人気アイテム41選 | 素敵なギフト (133242)
喜ばれるものはこれ!出産祝いのマナーとオススメの人気アイテム41選 | 素敵なギフト (133243)

まとめ

調査の結果「うれしかった出産祝い」の第1位が「ベビー服」である一方、「困った出産祝い」の第1位も「ベビー服」ということがわかりました。
好みやサイズが合えば洋服は何枚あっても嬉しいものです。
洋服を贈る場合は「サイズ」「好きなテイスト」「着せやすさ」を考慮して選びましょう!
素敵な出産祝いが見つかりますように。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【出産祝いアンケート調査】喜ばれるプレゼント、困るプレゼント第1位は??
最新情報をチェックしよう!