プレママ必見!陣痛バッグ編!先輩ママに聞いた出産時の”入院準備”で必要だったもの

陣痛バッグ編プレママ必見!先輩ママに聞いた出産時の”入院準備”で必要だったもの

初めて出産をするプレママは特に何から出産準備をしたらいいのか悩みます。

自分自身の用意から生まれてくるベビーの準備まで、たくさん買い揃えるものがあるでしょう。

今回は、出産時の入院準備に必要なものをまとめました。

スポンサーリンク

出産が近づいてきたら陣痛バッグをまず用意しましょう

初めて出産をするママはもちろん、経産婦であっても何から出産準備をしたらいいのか悩みます。
自分自身の用意から生まれてくるベビーの準備まで、たくさん買い揃えるものがあるでしょう。
出産時の入院準備に必要なものを、実際に出産を経験したママの意見を参考にまとめました。
今回は陣痛がきてまず産院へ行く際に持っていく陣痛バッグの中身をご紹介します!
産院によっては元々準備されているところもあるので、産む産院に確認しつつ用意する事をおすすめします。

まず確実に必要なもの

▼母子手帳

まず忘れてはいけないものは”母子手帳”です。
妊娠中の記録が載った大切な手帳なのでまず陣痛バッグに入れるようにしましょう。

▼マタニティパジャマ

マタニティパジャマは産院によっては丈の長さの指定がある場合もあります。
産後に備えて授乳しやすい前ボタンのものがおすすめです。

 

関連記事

臨月も近づいて来て、ドキドキしてきたプレママさん、入院の準備も順調ですか? 病院で着るパジャマの用意もバッチリですか?なかなかコレ!といったパジャマが見つからないという方に朗報! ジェラートピケにマタニティ用の可愛いパジャマがありますよ。[…]

出産入院のマタニティパジャマはジェラートピケが可愛くておすすめプレゼントにもぴったり!

 

スポンサーリンク

陣痛の痛みや暑さ対策

▼タオルやブランケットなど

陣痛の痛み逃しにも使えるタオルやブランケット。
お家で使っているブランケットなどがあれば少しは落ち着きますし産後の病室でも少し安心して休むことが出来ます。

▼うちわや扇子

適温を保っている病室内でも、陣痛の痛みで暑くなることがあります。
自分で扇ぐことは難しいですが、付き添ってくれく方がいれば少しでも快適に出産を乗り越えられるように扇いでもらいましょう。
 
関連記事

母子手帳はマタニティ期間から出産後も長く使う大切な手帳です。 母子手帳には、ジャバラやイプや見開きタイプ、ショルダータイプやクラッチタイプなどの種類があります。 母子手帳ケースは、やっぱりおしゃれなブランドを選びたい!機能面もしっか[…]

機能的で使いやすい母子手帳ケース妊娠がわかったら絶対欲しい人気ブランド4選
 

痛みに耐えのどが渇きます

▼飲み物

長い時間続く陣痛の中飲み物は必須です!
お水やお茶、ポカリスエットなど数本持っていきましょう!

▼ペットボトル ストローキャップ

陣痛中にペットボトルを開けて起き上がって飲むというのが出来ない場合があります。
そのためペットボトル用のストローキャップは必須アイテムです!
 
関連記事

妊娠中のプレママさんが気になるのが妊娠線。 できてしまう前にしっかりと予防することが大切になってきます。 妊娠中は肌も敏感になりやすいため、成分的にも安心の製品で効果の良い商品を使いたいもの! そこでおすすめのママ&キッズのボディ[…]

妊娠線予防におすすめ「ママ&キッズ」ナチュラルマーククリーム先輩ママからの支持率NO.1!
 

あった方がいい場合があります

▼スリッパ

病室の中ではスリッパに履き替える産院が多いです。
可愛いものや履き心地がいいものにして、陣痛の痛みが少しでも和らぐようにしましょう。
[フェークフェース] レディースルームシューズ サンダル 可愛いリボンスリッパ 女性 ふわふわ もこもこ 室内履き ミュール 春 夏 秋 冬 シューズ あったか 四季で使える 軽量 静音 付属バッグ付き 22.5-23.5cm ライトピンク
FAKEFACE(フェークフェース)

▼リップクリーム

陣痛の痛みで大きな声もでますし、のども乾きますが唇も乾燥します。
リップクリームはあると重宝します!

実際に準備している方たちの中身も参考にしましょう!

miii みー on Instagram: “陣痛バッグ&入院バッグ . 先週から自宅安静で 毎日ゴロゴロしています いつ入院になるかも分からないので、 少しずつ陣痛バッグと入院バッグを用意しましたまだ足りない物や入れてない物もありますが、 とりあえず完成 . 昨日から35週️ お腹の張りは、相変わらずあるので…” (113795)
miii_pipi812|Instagram
@t.n.a_baby on Instagram: “⸝     陣痛バッグ𓂃    連投ごめんなさい⸌◦̈⃝⸍ 久しぶりにバッグの中身をチェックです ロンシャンの小さめバッグに収まりました𖦊ັ   …” (113705)
t.n.a_baby|Instagram
yuka on Instagram: “. 陣痛バッグ&入院バッグをようやく用意しました𓈒𓏸 . 𓆸病院で準備してくれるもの𓆸 ⍣円座クッション ⍣テニスボール ⍣ナプキン(S20、M10、L5個入り) ⍣産褥用パッド ⍣産褥ショーツ1枚 ⍣母乳パッド ⍣おへその消毒 ⍣ガーゼハンカチ10枚 ⍣ティッシュ…” (113706)
riiiiik_1120|Instagram
ochibi_mama* on Instagram: “. . ******* ****** ***** **** *** ** * . #陣痛バッグ . .  さすがにもういつ産まれてもいいらしいと聞いて、 陣痛、入院、退院バッグは用意してましたが この前もらったカバンがあまりにも気に入り過ぎて、 陣痛バッグをこれにしました…” (113707)
ochibi_mama_|Instagram

まとめ

陣痛バッグいかがでしたか?
出産後のベビーの準備ばかりに集中してしまい、自分の準備に後回しになってしまいますが、陣痛が来た時に焦らなくていいように、事前に準備しておきましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

陣痛バッグ編プレママ必見!先輩ママに聞いた出産時の”入院準備”で必要だったもの
最新情報をチェックしよう!