インフル予防法をご紹介!効果的な”マスクの使い方”や家庭・オフィスでの”要注意”な場所

インフル予防法をご紹介!効果的な”マスクの使い方”や家庭・オフィスでの”要注意”な場所

インフルエンザの流行により、休校・休園も増えてきています。

インフルエンザウイルスの侵入スピードを考えると、やはり基本的なマスク・手洗い・うがいでの予防が効果的のようです。

また、ウイルスの活性時間・生存時間を考えると、多くの人が触れる場所には要注意。

お子さんの行動によってはしっかり除菌をしていきましょう。

スポンサーリンク

「インフルエンザ」予防するには

 (129589)
国立感染症研究所によりますと、1週間の患者の数は、今シーズン初めてすべての都道府県で増加しました。
2019年12月6日付 報道内容
インフルエンザの流行状況が拡大し、警報も出ています。
寒さのため屋内で過ごすことが多い時期ですが同時にイベントも多く、外出する機会も多い季節。
インフルエンザ等の予防法や注意点について確認しておきましょう。

基本が大切…厚労省が推奨する予防法

厚生労働省サイトによると、基本的な「手洗い」「適切な湿度」「休養」「人混みを避ける」等の注意点がインフルエンザ予防として推奨されています。
インフルエンザの予防法として、厚生労働省は、「外出後の手洗い」「適度な湿度の保持」「十分な休養とバランスの取れた栄養摂取」「人混みや繁華街への外出を控える」の5つを推奨しています。
冬の映画館など、お子さんが楽しみにしている場所にお出かけすることもあるでしょう。
閉鎖的空間では特に、きちんとマスクを着用したり、しっかり水分補給を心掛けるなどの対策が必要だといえそうです。
 

ウイルスは短時間で侵入・増殖

上記のような予防法に加えて、マスクを正しく着用することも推奨されています。
その理由は、ウイルスの侵入スピードにあります。
インフルエンザウイルスは短時間で細胞内に侵入する
インフルエンザウイルスは、顔など身体表面に付着すると鼻や目の粘膜、口などから侵入します。
しかも24~48時間も生存しますし、ウイルスの活性度は24時間持続するといわれています。
インフルエンザ感染症の怖さは、その感染スピードや増殖力にあるのですね。
発症すると短時間で高熱になるというのは、この増殖スピードにあるといわれています。

セキ・くしゃみの飛沫は2m先まで飛ぶ「マスクでブロック」が効果的

せき込んだりくしゃみをした時、口から出た「飛沫」は約2mほど先まで飛び散るといいます。
大人もしっかりマスク等でセキ・くしゃみを防いでいかないと、そばにいる家族にウイルスを飛ばしてしまう可能性もあるのです。
Unifree ユニフリー 子ども用 SSサイズ 30枚入 × 2箱 セット 立体マスク 使い捨てマスク こども キッズサイズ 使い捨て マスク 低学年 立体 ホワイト 無地 子供用 子供用マスク 白
ノーブランド品
 

半数近くの人が触っている!マスク表面

マスクの誤った使い方の例としては、「ウイルスが付着したマスクのフィルター部分を触ってしまっている」があり、なんと43%の人が該当していました。
マスクを着用している時に、動かしたり触ったりしてしまうことがあると思います。
お子さんもマスクに慣れず触ってしまいやすいのではないでしょうか。
マスクの表面にもウイルスが付着していることがありますので、マスクを触った後、周囲のものに触れるとウイルスをどんどん広げてしまうことになります。
できるだけ表面には触れないように、耳に掛けるゴム部分で調整するなどの注意が必要のようです。

— 大塚製薬 | Otsuka Pharmaceutical 健康と病気

外出先でも要注意!触れたところにウイルスが

手でスマホやパソコンのキーボード、電話の受話器などを触れば身の回りの物にウイルスが付いてしまいます。
外出先で、お子さんもついつい、このような個所を触ってしまっていませんか。
月齢によっては、お子さんの口がふれることもあるかもしれません。
とくに「表面がつるつるしているもの」とか、「不特定多数の人が触るもの」には注意が必要なのです。
また、家庭内でもドアノブやテーブル、親のスマホやタブレットなどにウイルスが付着している可能性があります。
お子さんも触れる可能性のある物、場所はできるだけ清潔にしたり、可能であれば除菌等しておくと安心です。

通勤時も要注意

仕事に向かう途中、オフィスで…いろんな場所でウイルスを身につけてしまう可能性が高いといえます。
家族みんなでウイルスの侵入を防ぐ心がけが大切になりそうです。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

インフル予防法をご紹介!効果的な”マスクの使い方”や家庭・オフィスでの”要注意”な場所
最新情報をチェックしよう!