赤ちゃんを連れてお出かけする時【3つのチェックポイント】

赤ちゃん連れお出かけ時のチェックポイント

授乳にオムツ交換、ぐずった時の休憩場所

赤ちゃんを連れてのお出かけには、心配事がたくさんですよね。

今回は、事前に把握しておくことで、赤ちゃん連れのお出かけをスムーズに出来るチェックポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

オムツ交換が出来るトイレがどこにあるか

赤ちゃん連れお出かけ時のチェックポイント

赤ちゃんは、いつオムツ交換が必要になるか読めないもの。

急にオムツ交換が必要になった時に焦らないよう、あらかじめお出かけ先のオムツ交換可能なトイレの位置を把握しておくと安心です。

またトイレ自体はあったとしても、全部がオムツ替え可能なトイレとは限りません。

オムツ交換台や対応できるスペースの有るトイレがどこにあるかを把握しておきましょう。

 

関連記事

ストレスを緩和したり、香りを楽しんでリフレッシュする方法として人気のアロマテラピー。 この記事では妊娠中の方におすすめしたいアロマ活用術をご紹介します。 妊娠中はホルモンバランスも乱れ、気持ちが不安定になったりストレスがたまりやすい[…]

妊娠中のストレスケアにおすすめしたい!アロマ活用法_eyecatch

 

授乳・ミルクをあげられるスペースがどこにあるか

授乳・ミルクをあげられるスペースがどこにあるか

赤ちゃんは2、3時間おきに授乳やミルクが必要になります。

また、まだ授乳やミルクの時間では無くても、赤ちゃんが出先でぐずった時に落ち着かせる手段の一つとして、授乳やミルクが必要になることも。

赤ちゃんがぐずり出してから授乳・ミルクスペースを探すのは大変なので、こちらもあらかじめチェックしておきましょう。

スペースが確認できたら、一緒にそのスペースにどのような物が準備されているかも見ておきましょう。

授乳スペースだけある所もあれば、ミルクを作るための電子レンジ(消毒用)・熱湯も完備されている所など、施設によって様々です。

出先であげるのは母乳なのか、ミルクなのか、も踏まえてチェックしましょう。

amazon らくらくベビー
4.6

らくらくベビーとは、リストでまとまる、おトクにそろう出産準備。お子さまの誕生日登録で、登録者限定セールなどの特典やお子さまの年齢に合わせた商品紹介を受けられる、子育てを応援する無料のプログラムです。

エレベーターはどこにあるか

エレベーターはどこにあるか

意外と盲点になりがちなのが、ベビーカーでお出かけをする時に乗るエレベーターの位置。

大人1人とベビーカーに乗った赤ちゃんでお出かけをする場合、エスカレーターや階段での移動は厳しいため、忘れずにチェックしておきましょう。

電車やバス、乗り物に乗っての移動で途中エレベーターを利用するなら、そのロスタイムも考慮した上で、どの時間の電車やバスに乗るかを考えておきましょう。

また、人の多い場所やフロアの多い施設では、エレベーターまで辿り着けたとしても、実際にエレベーターに乗れるまでに予想以上に時間が掛かってしまうこともあります。

移動時間は余裕をもって見ておきましょう。

 

関連記事

母乳育児には、やってみて初めて分かる苦労がたくさんあります。 特に、ママと赤ちゃんが授乳に慣れるまでは、乳首の傷や胸の張りに悩まされる方も多いことでしょう。 筆者自身も母乳育児を経験した一人ですが、最初の頃は乳首の傷の痛みと睡眠[…]

授乳が痛い時に役立つ母乳ケアグッズ3選(クリーム・乳頭保護器・搾乳器)

 

まとめ

赤ちゃんを外の世界に連れ出してあげられるお出かけは、ワクワクしますよね。

心配な所は前もって調べておくことで、余裕をもって赤ちゃんとのお出かけを楽しみましょう。

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

赤ちゃん連れお出かけ時のチェックポイント
最新情報をチェックしよう!