清浄綿は必要?育児で活躍する場面について紹介します♪

清浄綿は必要?育児で活躍する場面について紹介します♪

出産準備で一応清浄綿を用意したけど、産後1度も使わなかった…という方もいるのではないでしょうか?

清浄綿には使用期限があるので、せっかく買ったのに使わなかったらもったいないですよね!

この記事では、どのような時に清浄綿を使うのかを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

外出先で大活躍♪オムツかぶれには清浄綿で優しく消毒

清浄綿は必要?育児で活躍する場面について紹介します♪

赤ちゃんのオムツかぶれはよく起こりますよね。

オムツの中は蒸れやすく、雑菌が繁殖しやすい環境なので、清潔にしてあげないとオムツかぶれを起こしてしまいます。

我が家の子供達のお尻もよく赤くなっていました…。

そして外出先でウンチをしてしまった時は、自宅と違ってゆっくり拭けませんよね?

そんな時にぜひ活用してほしいのが清浄綿。

清浄綿には、安全性の高い殺菌消毒液が含まれているため、お尻を清潔に保つことができます。

おしり拭きである程度の汚れを拭きとり、仕上げとして清浄綿で優しく拭いてあげるのがオススメです。

赤ちゃんもサッパリして、ご機嫌になるかもしれません。

 

関連記事

「頭が痛い」「風邪を引いた」「産後うつになってしまった」。 体調が悪くなって、薬を飲みたい状態になることは誰にでもあります。 けれどもそれが授乳中だと、「母乳を通じて赤ちゃんに影響があるのでは?」と、薬を飲むのをためらう人もいる[…]

授乳中の薬の服用はOK?現役ママ薬剤師が教えます。

 

あ、転んだ!水道が無い場所での汚れや怪我にも

清浄綿は必要?育児で活躍する場面について紹介します♪

歩き始めたばかりの頃は、少しの段差や足の運び方によってすぐ転んでしまいます。

もしも転んだ場所が、砂利道やザラザラしたコンクリートの上ならすり傷になってしまう事も。

近くに公園などがあればいいのですが、なかなか都合よくいかないですよね。

そんな時のために、清浄綿をいくつか持ち歩くのがオススメです。

清浄綿には水分がたっぷり染み込んであるので、いつでもどこでもキレイに拭くことができます。

薬液を含まない滅菌精製水だけのタイプもあります

清浄綿は必要?育児で活躍する場面について紹介します♪

清浄綿には、

  • 滅菌された精製水に、低濃度の薬液を含むタイプ
  • 滅菌された精製水だけのタイプ

の2種類あります。

赤ちゃんの肌に刺激になってしまわないか気になる場合は、滅菌された精製水だけを使用している清浄綿を使うのが良いでしょう。

消毒もかねて拭き取りたい場合は、低濃度の薬液を含むタイプを使用するのがオススメです!

災害時の衛生対策にも◎

清浄綿は必要?育児で活躍する場面について紹介します♪

地震などの災害時、断水したら入浴はおろか、手も洗えなくなるので衛生面がとても気になりますよね?

清浄綿は個包装になっており、滅菌処理されているので、いつでも衛生的に使うことが出来ます。

開封するまで無菌状態を保ってくれるのでとても安心です。

我が家では、もしもの時のために清浄綿を1箱備蓄してあります。

 

関連記事

ここ最近、すっかり春めいてきてましたね。 寒さが和らいで気分が上がる春先ですが、気になるのがお肌の乾燥です お風呂上がりに粉を吹いてしまったり、かゆみが出てしまったりと、春は子どもも大人も肌トラブルが出やすい季節。 この記[…]

デリケート肌の乾燥対策に!親子で使えるおすすめボディクリーム3選「無添加・無香料・低刺激」

 

まとめ

今回は、清浄綿の活用についてお話ししました。

我が家の場合、上の子が小学1年生になった今も清浄綿を使うことがあります。

いざという時に持っていると便利なので、ぜひ使ってみてくださいね!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

清浄綿は必要?育児で活躍する場面について紹介します♪
最新情報をチェックしよう!