入園シーズン!共働きママの時間の有効活用ポイントと不安の対処法

入園シーズン到来!新生活への不安と対処法【完了】

春になり、いよいよ入園シーズンがやってきました。

新生活への期待と同じぐらい、不安もたくさんありますよね。

この記事では、入園シーズンやママ、パパの仕事復帰にまつわるよくある不安とその対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

仕事と家事育児、どうやって両立するの?

仕事と家事育児、どうやって両立するの?

共働きママのタイムスケジュールの一例です。

6:30 起床、洗濯、朝食準備
7:00 朝食
7:30 洗濯干し、食器洗い、メイク
※子の支度はパパ
8:00 家族みんなで出発
※子の登園送りはパパ
9:00 出勤
========================
16:00 退勤
17:00 お迎え
17:30 帰宅、夕食準備
18:00 夕食
19:00 お風呂
19:30 遊び、テレビ、食器洗い、洗濯物の片づけ、通園バッグ準備
21:00 寝かしつけ
22:00 自由時間
24:00 就寝

時間を有効活用するポイント3つ

  1. 家事や明日の準備は夜のうちにする
    朝の工程を最小限にしておくと、気持ちに余裕ができます。
  2. ネットスーパーや生協を活用する
    保育園帰りに、子どもを連れて買い物をするのは大変です。宅配サービスなら、重たい飲料やオムツもラクラクです。
  3. ピンチのときの時短メニューを持っておく
    カット済みの食材がセットになった「ミールキット」なら15分程度で夕飯が完成します。また、乳幼児用のレトルト食品なども強い味方です。常備しておけば災害への備えにもなります。

子どもの体調不良でたくさん仕事を休まなきゃいけない?

子どもの体調不良でたくさん仕事を休まなきゃいけない?

子どもの体質によるところが大きいですが、対策できることもたくさんあります。

  1. 病児保育サービスに登録しておく
    体調不良の子を、保育士や医師・看護師などがいる施設で預かってくれます。利用には事前登録が必要なので、お守り代わりに登録しておきましょう。
  2. 体調が悪くなりかけたら、早めに休む
    子どもは、登園すればみんなとお外遊びをしたり、決まった時間内でお昼寝したりと、集団の活動に合わせなければなりません。無理せず早めに休息を取ることで、回復も早くなります。
  3. 仕事を詰め込みすぎない
    復帰直後のママやパパは特に、はりきってしまいがちです。職場で早く戦力になりたい!という気持ちも大切ですが、親子で生活リズムが整うまで無理は禁物です。

 

関連記事

昔と違って、現代では夫婦共働きの家庭が多く珍しいものではありません。 共働きの家庭の中では、まだ小さい子供がいる家庭もあります。 そのような場合、働くママにとってはとても負担の大きいものですね。 しかし家庭の事情で働かなけ[…]

仕事と育児の上手な両立の仕方仕事を持っているママ必見!
target=]

 

まとめ

保育園・幼稚園に入園すると、子どもたちの世界は大きく広がります。

大好きなママパパの他に、外の世界にも信頼できる先生やお友達がいることを学んでいくのです。

これからスタートする新生活を前向きにとらえて、親子で楽しんで下さいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

入園シーズン到来!新生活への不安と対処法【完了】
最新情報をチェックしよう!