離乳食を始める前に!0歳からの子どもの食器の選び方を紹介

離乳食を始める前に!0歳からの子どもの食器の選び方を紹介

生後6カ月を過ぎたあたりが、赤ちゃんが離乳食をスタートさせる目安と言われていますよね。

離乳食の量や献立を考えるのも大切なことですが、離乳食を始める前に食器も準備しておきたいところです。

この記事では、0歳からの子どもの食器の選び方についてご紹介します。

スポンサーリンク

離乳食が始まる5~6カ月頃からおすすめのスプーン

0歳からの子供の食器の選び方_1

離乳食が始まったばかりの頃に注意するポイントは、よく噛んで食べることができるように咀嚼力を育てることです。

咀嚼力を育てると言っても、赤ちゃんはまだ歯が生えそろっていないので、無理に硬いものを食べさせるわけではありません。

発達段階に合わない離乳食では、食べ物を丸のみにしてしまう原因にもなってしまいます。

また、離乳食が始まったばかりのころは、こんな動作の練習が必要です。

  1. スプーンを上手に口の中にいれる
  2. 唇をとじ、離乳食を舌の上にのせる
  3. もぐもぐと口を動かす
  4. ごっくんと飲み込む

赤ちゃんの口に入れるスプーンは、この練習がうまくいくようサポートできるものを選びましょう。

この時期のおすすめのスプーンはこちら!

ピジョン はじめてのフィーデングスプーン

先端がやわらかい素材(TPE)でできているので、ステンレスのスプーンよりも熱さや冷たさを感じにくく、敏感な赤ちゃんでも使いやすい商品です。

また、赤ちゃんの口の中にスプーンが入りすぎないよう、位置決めストッパーがついていて、食べさせる時も安心です。

離乳食を食べさせるときは、上あごに離乳食をこすりつけるようにするのではなく、赤ちゃんの上唇が閉じたところでスッと抜いてあげるようなイメージで。

離乳食が進み、一口の量も増えてきたら、9カ月頃からの「フィーデングスプーン容量アップ」という商品もあるのでチェックしてみてください。

 

関連記事

「赤ちゃんのお腹が張っている…」「便秘だったらどうしよう…」と不安になることはありませんか? 実は、赤ちゃんの便秘には特徴や原因があります。 この記事では、特徴はもちろん、チェックリストや改善法について紹介します。 赤ちゃんの[…]

【赤ちゃん】便秘かも?チェック方法と改善方法を紹介

 

手づかみ食べが始まる9~11カ月のおすすめ食器

0歳からの子供の食器の選び方_2

自分で食べたいという気持ちがどんどん大きくなってく時期です。

離乳食は、手でつかんで食べられるものを用意するとよいでしょう。

最初のうちはつかめずに落としたり、つぶしてしまったりしますが、これも「食べる」ということを学ぶための経験です。

親としてはこぼさずに食べてほしいところですが、こぼしたり食器をひっくり返しても大丈夫なように、対策しておきましょう。

この時期におすすめの食器はこちら!

OXO tot オクソートット くっつく ランチプレート

テーブルにくっつくため、お皿がひっくり返るのを防いでくれます。

吸盤を外せば、電子レンジでも使えるのでとても便利ですよ。

このほかにもシリコンのランチョンマットや、いすの下に敷くお食事マットなど、かわいい食べこぼし対策グッズがありますので、チェックしてみてください。

 

関連記事

記念すべき1歳のお誕生日に可愛いケーキを作りたいですね! 1才からのレンジでケーキセットや食パンと水切りヨーグルト・ダノンで簡単に土台は出来ますが、デコレーションは難しいものです。 参考になる可愛いケーキ画像をまとめました♪ […]

1歳のお誕生日に作ってあげたい!初めてのケーキ♡参考にしたいケーキ画像と簡単レシピ!

 

スプーンを使って食べる1才~1才6カ月におすすめの食器

0歳からの子供の食器の選び方_3

この頃になると、奥歯が生え始めていたり、しっかり歯茎でもかみつぶせるようになっています。

ぜひスプーンなどを使った食べ方を覚えさせるようにしましょう。

この時に使うスプーンは、子どもが持ちやすく、お皿の食べ物がすくいやすいものを選んで下さい。

フォークは、やわらかい食べ物がしっかりと刺さって、落ちにくいものを。

おすすめの商品はこちら!

エジソンママ フォーク&スプーンmini

こちらのスプーンはお皿の底までしっかりとすくえる形になっていて、フォークは食べ物を刺しても落ちにくい形状です。

子どもが「一人でできた」という達成感を感じることができ、楽しい食事ができると思います。

 

 

まとめ

この記事では、0歳からの子どもの食器の選び方について紹介してきました。

「よく嚙んで食べる」という行為は、実は自然に身につくものではありません。

発達段階にあった離乳食の食べ方を通して、よく嚙んで食べる力を育ててあげられるといいですね。

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

離乳食を始める前に!0歳からの子どもの食器の選び方を紹介
最新情報をチェックしよう!