親子で人生を上げる!読書や読み聞かせの効果がスゴイ!

親子で人生が変わるかも?読書や読み聞かせの効果とは

みなさん読書はしていますか?

読書で教養や知識が身につくことは分かっているけど、毎日、家事や育児に追われてなかなか本を読む時間がとれないという方も多いと思います。

いきなり難しい本や分厚い本を読みましょう、ということは言いません。

お子さんと一緒に本を読むだけで得られるメリットがたくさんあるんです。

ここでは、お子さん、そして親自身も読書や読み聞かせを通して得られる、人生を変えるほどのメリットを紹介します。

スポンサーリンク

読書のメリット

0歳〜2歳の読み聞かせ

読書をすることで、読んだ本の知識が手に入るということはもちろんメリットですが、実は読書という行動によって得られるメリットがあるんです。

まずは、「本を読み切る力がつく」ということです。

読書を普段していないのに、いきなり難しい本や分厚い本は読めないのではないでしょうか。

なので、子供の頃から本を読む練習をはじめることで、だんだんと長い文章や難しい本が読めるようになっていく力をつけることができるんです。

本を読み切ることが大切なので、マンガも含めてジャンルは好きなもので大丈夫ですよ。

「本を読み切る力」が付くことで、たくさんの本を読むようになり、学習機能やIQが上がるのはもちろんのこと、問題解決能力も上がります。

人生の質が上がるということに繋がりますよね。

次に「社交性が身につく」ということです。

読書によって、さまざまな語彙に触れ、読解力も向上します。

つまり、国語の力がアップすることで自分の気持ちをしっかりと伝えられ、相手の言葉もしっかりと理解することができるようになります。

その結果、他者との信頼関係も築くことができると言われています。

 

関連記事

小学校入学は、子どもの成長を感じられるライフイベントです。 一方で勉強についていけるか、元気に登校できるかなど、様々な不安を持っているご家庭も少なくないことでしょう。 そこで、入学前から身につけておくと小学校生活をスムーズに送れ[…]

伸びる子に育てる_eyecatch

 

Amazon Prime Video
4.5

プライム会員なら、観たいチャンネルを選んで楽しめます。映画&TV番組、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなどの幅広いジャンルのチャンネルがあり、チャンネル毎に無料体験できます。今すぐ利用できて、いつでもキャンセル可能。お支払いは観たいチャンネル分だけ。

読み聞かせのメリット

読み聞かせが良い効果に

お子さんがまだ小さい場合は、親が読み聞かせをしてあげましょう。

読み聞かせの効果は、お子さんにとってたくさんのメリットがありますが、実は親にもメリットがあるんです。

親へのメリットとしては、親の自尊心が高まるということが挙げられます。

自分を認めることができるようになるということです。

また、仕事が忙しい人ほど、ストレスを感じている人ほど、毎日のストレスが減少するそうですよ。

 

関連記事

読み聞かせとは…ママやパパが子どもとともに絵本などを見ながら音読することです。 みなさんはいつ頃から読み聞かせを始めますか? 0歳の赤ちゃんに聞かせても…なんて思うかもしれませんが、実は、0歳からでも読み聞かせにぴったりの絵本が[…]

絵本は何歳から?読み聞かせの効果は?語彙力や感受性を豊かにする年代別おすすめ5選

 

まとめ

この記事では、早い段階から読書を始めることで得られるメリットや、親が子どもに読み聞かせをすることで得られるメリットについてお伝えしてきました。

子育てにはこれといった正解がなく、毎日手探り状態の方も多いはずです。

家事や育児に追われて、自分に自信がなくなっている方もいるのではないでしょうか?

読書や読み聞かせで、学習機能やIQが高まり、子どもとの関係もよくなり、自分の行動に自身が持てるようになり、さらにストレスも減少するなんてすごいですよね。

今日が一番若い日です。

読書や読み聞かせを取り入れて、人生を変えてみませんか?

普段、忙しくて読書する時間が取れない方も、まずは、子どもへの読み聞かせから初めてみましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

親子で人生が変わるかも?読書や読み聞かせの効果とは
最新情報をチェックしよう!