トイレトレーニングを始める時期は?トイトレは子どもの成長に合わせて進めよう!

トイトレは子どもの成長に合わせて_eyecatch

2歳前後のお子さんを持つ方で、「同じ年の子はもうトイトレを始めたらしい…うちは始めなくて良いのかな?」と焦っているママ・パパはいませんか?

確かに2歳前後になるとトイレトレーニングを始めるご家庭が増えますよね。

しかし、トイレトレーニングは失敗することも多く、時間と根気が必要です。

この記事では、トイレトレーニングを始める時期の目安、そして進め方のポイントをご紹介します。

トイレトレーニングをこれから始める、または上手くいかず困っている皆さんは、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

トイレトレーニングを始める時期はいつ?

トイトレは子どもの成長に合わせて_1

トイレトレーニングを始めるのは2歳〜3歳が一般的ですが、最初にその理由を理解しておきましょう。

また、年齢以上に大切にしたい目安についても解説します。

年齢(2歳~3歳)から見るトイトレ開始目安

  • 子どもの膀胱の機能が発達し、オシッコを我慢できるようになる
  • 「オシッコをしたい」という感覚が自分でわかるようにる

標準的な発達を遂げている子どもの場合、この2つの状況が整うのが2歳~3歳です。

ただし、子どもの発達には個人差がありますので、年齢だけを目安にすると失敗を招きがちです。

子どもの成長・発達から見るトイトレ開始目安

トイトレ開始は、年齢だけを目安にするよりも、子ども個々の成長と発達の状況から判断しましょう。

具体的にはこのような状況が目安になります。

  • 1人歩き・走ることができる

一人歩き・走ることができるのは、子どもの心身が発達している証拠です。子どもが尿意を自覚する時期とも被ります。

  • 意思表示ができる

トイトレでは子どもの声に耳を傾けることが大切です。
2歳〜3歳は2語文を話し始める時期です。
「チッチ 出る」、「トイレ 行く」などの2語文で、尿意やトイレに行きたい気持ちを伝えられるようになれば、トイレトレーニングを始められます。

  • 排尿間隔が2時間以上空く

排尿間隔が2時間以上空くということは、膀胱に尿を溜められるというサインです。
一人歩きができるようになったら、子どもの排尿間隔をチェックしてみましょう。

 

 

トイレトレーニングに必要なグッズは?

トイトレは子どもの成長に合わせて_2

ここからは実際にトイトレで必要になるグッズをご紹介します。

おまるを卒業して大人と同じトイレを使うようになっても、最初から上手に用が足せるわけではありません。

トイレを汚したりお漏らしを繰り返しても、どうぞめげずに優しく補助してあげてくださいね。

おまる

トイトレは子どもの成長に合わせて_コンビおまる
VIA:Amazon

トイトレのスタートは、部屋に置いて使用できるおまるから始めましょう。

特に子どもがトイレの空間自体に抵抗がある場合は、おまるでトイレに座る感覚に慣らすことが大切です。

補助便座

トイトレは子どもの成長に合わせて_永和補助便座
VIA:Amazon

おまるでトイレに座ることに慣れたら、大人のトイレに取り付けて使用する補助便座に移行しましょう。

トイレの空間に違和感がない場合は、最初から補助便座で始めてもOKです。

ステップ

トイトレは子どもの成長に合わせて_YAYGODトイレ踏み台
VIA:Amazon

大人のトイレは高さがあるので、昇り降りの補助としてステップを使用しましょう。

トイレの両側に置くと踏ん張りやすくなるので、排泄時のサポートにもなります。

トレーニングパンツ

トイトレは子どもの成長に合わせて_MooMooBabyトレパン
VIA:Amazon

トイレトレーニング中はお漏らしをしてしまうことが多いので、オシッコを吸収しやすく、濡れた感覚が分かりやすいトレーニングパンツの着用がおすすめです。

子どもの好きな色を選べば、子どものやる気もアップします!

 

トイトレは子どもの成長に合わせて_ユニ・チャームトレパンマン
VIA:Amazon

洗濯の手間を省きたい場合は、使い捨てタイプのトレーニングパンツも便利ですよ。

 

関連記事

お?!最近子供が『トイレ!』と教えてくれる回数が増えてきた?おむつ交換の回数減った? そろそろトレーニングパンツの準備? と、考えているママさんのために、筆者が経験したトレーニングパンツ開始から卒業までの体験談をご紹介します。 […]

 

まとめ

子どものトイレトレーニングは、失敗しても焦らず、ステップを踏んで進めていくことが大切です。

また、順調に進めるためには、子どものモチベーションを上げることも重要。

トイトレグッズは子どもが好きなキャラクターやデザインのものを選べば、子どものやる気もアップするでしょう。

子どもの成長を見守り、親子で楽しみながらトイレトレーニングを進めましょう。

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】
国内最大級!250,000冊以上の取り揃え、いつでもどこでも漫画が読める!!
あの人気コミックも絶賛発売中!

 

トイトレは子どもの成長に合わせて_eyecatch
最新情報をチェックしよう!