子供のトイトレ開始!おむつ卒業までの今だから笑える失敗談

お?!最近子供が『トイレ!』と教えてくれる回数が増えてきた?おむつ交換の回数減った?

そろそろトレーニングパンツの準備?

と、考えているママさんのために、筆者が経験したトレーニングパンツ開始から卒業までの体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

初めてのサイズ選びは失敗が多い

初めてのサイズ選びは失敗が多い

トレーニングパンツを購入したものの、「大きいかな?」と感じたことはないですか?

トレーニングパンツを初めて購入する際に、いつもと同じサイズを購入するママさんも多いでしょう。

実際、履かせてみるとブカブカ、大丈夫?と思いながらもそのまま履かせていることも…。

しかしこの選択が大失敗でした!

ある時トイレを失敗してしまい、そのブカブカパンツにウンチをしてしまいました。

パンツの中に留まっていてくれればよかったものの、太もも周りがブカブカなためウンチは隙間をぬってパンツ外へ。

気づいたときには時すでに遅しです。

これからトレーニングパンツを購入予定のママさん、普段よりワンサイズ小さめをおすすめします。

 

関連記事

2人目の出産で頭を悩ませることのひとつが、上の子のケアです。 生まれてからずっと自分だけを見てくれていたパパママが、突然やってきた赤ちゃんに取られてしまった! そんな気持ちから、赤ちゃん返りをしたり不安定になったりと、変化が現れ[…]

2人目の出産、上の子のケアはどうする?実際にやった体験談

 

おむつ卒業間近での後悔

おむつ卒業間近での後悔

おむつよりパンツで過ごす時間が少しずつ増えてきた頃のこと。

子供が『トイレー!』と教えてくれるので、『ちょっと待ってて!』『トイレに座ってて!』と声をかけるも、その場で『ジャー―――――』。

2歳、3歳の子が一人でトイレに行けるわけがないのを理解しながらも、その当時の筆者はこの事態に怒ってしまったのです(しかも強めに)。

その後『もうトイレ行かない!おむつでいい』と言い始めました。

それからパンツすら嫌がって履かなくなり、怒ってしまったことをすごく後悔しました。

 

関連記事

入園を前に、トイレトレーニングに焦っているご家庭もあるかもしれません。 幼稚園への入園時点でトイレトレーニングを終えているお子さんが多く、園によっては「入園の目安」と決められているところも。 親としてもプレッ[…]

【入園目前】「トイレトレ」焦る!間に合う?押さえておきたい8つのポイント

 

シール作戦

シール作戦

トイレを嫌がる子供に効果的と噂のシール作戦を実践してみました。

準備したものは、

  • シール
  • 大きめの貼り付け用紙

この2点だけです!

トイレを成功するたびに子どもの好きなシールを貼っていきます。

大きめの用紙いっぱいにシールが敷き詰められるたび、子供も親も達成感を感じながら、無事おむつを卒業できました。

ごほうびシールも人気!効果抜群です!

 

関連記事

乳幼児の急な発熱!さっきまで元気だったのになぜ!?と慌ててしまいます。 発熱自体は異常な事ではありません。でも38.5℃以上の数値を体温計で目の当たりにすると、気持ちはソワソワ。そんな時つかえる便利なアイテムをご紹介します。 広告の[…]

子供が急な発熱!対処法は?ストックしておいて正解だったアイテム5選

 

まとめ

トイレトレーニングは、手のかからない子もいれば、時間のかかる子がいるなど様々です。

トイレトレーニングを成功させるには、ママパパの辛抱強い協力があってこそです。

子供がトイレを失敗しても筆者のように怒ったりしないでください(怒りたくなる気持ちはすごくわかります)。

時にはグッズを利用したり工夫しながら、子供と一緒に乗り越えましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!