世の中にはたくさんの育児本が溢れ、どれを買うか迷ってしまいますよね。
より良い育児を目指し、情報を得ようと必死になって、自分が苦しくならないようにしたいものです。
そんな時におすすめなのが、育児コミックエッセイです。
今回は厳選したおすすめの4冊をご紹介します。
いってらっしゃいのその後で
VIA:Amazon
- 著:ツルリンゴスター
- 出版:KADOKAWA
「母親だから」「家族だから」という概念に縛られない、3人の子どもたちとの日々の暮らしが丁寧に描かれています。
育児をしながらも「自分らしさを忘れない」母親の姿が、今育児中の人にもこれから子どもを持つ夫婦にも、共感を呼ぶ1冊となっています。
ヨチヨチ父 ーとまどう日々ー
VIA:Amazon
- 著:ヨシタケシンスケ
- 出版:赤ちゃんとママ社
「パパ目線、初めての育児」というテーマで書かれた、絵本作家として有名な、ヨシタケシンスケさんのイラストエッセイです。
この本でヨシタケさんは、「育児はケースバイケースということを言いたかった」とインタビューで答えています。
レビューを見ると「共感した」「我が家には当てはまらない」という2つの感想に出会います。
それこそが、ヨシタケさんの言いたかったことなのです。
リアルな育児を感じられる1冊になっています。
出版界で数々の賞を受賞している、大人気絵本作家のヨシタケシンスケさん。 クスッと笑えるコミカルな作風ですが、読み込めば読み込むほど深く、実は哲学的。 絵も魅力的で、デフォルメが強く線はとても少ないのに、表情が豊かで登場人物の考え[…]
脱力系育児マンガ 日々白目向いてます
VIA:楽天ブックス
- 著:白目みさえ
- 出版:SBクリエイティブ
SNSで深い共感を呼んだ話題の育児マンガが書籍化されました。
「日々のストレスが笑いに変わる」と好評です。
育児疲れで悩んでいいても、客観的に見ることで、笑いになると気づかされます。
「イヤイヤ期に入って、うちの子なんだかずっと不機嫌……」 「お着替えなかなかしてくれなくて困っちゃう」 「はみがきを嫌がって、ぜんぜんみがかせてくれない」 子育てをしているうちに、ママパパみんながぶつかる『困った』の壁。 […]
おかあさんライフ。
VIA:Amazon
- 著:たかぎなおこ
- 出版:KADOKAWA
長年ひとりぐらしだった、イラストレーターのたかぎなおこさん。
40代で出産し、その後の育児を綴った一冊です。
高齢出産のネット記事は、ネガティブなものも多いですよね。
このマンガエッセイは、若い頃の体力はないけれど、工夫して楽しむ姿が共感を呼んでいます。
育児に悩める人も、素直にタカギさんのハッピーマインドを取り入れてみたくなる1冊です。
小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌、洋書など幅広いジャンルから好きなだけ楽しめます。Kindle端末だけではなく、お使いのスマートフォン、タブレット、PCやMacでもご利用可能!どこでも、好きな時間に読むことができます。
まとめ
育児中は、周囲のアドバイスにさえ過敏になってしまいます。
マンガであれば、絵の力で、視覚からも共感と気づきが得られやすいものですよね。
疲れた時にクスッと笑えて、自分の辛い状況も客観的に見られるでしょう。
安らぎのひとときをコミックエッセイで得られます。
マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒オールインシャンプー「haru」は女性に優しくツヤ髪に!白髪や抜け毛の効果は?口コミは?