玩具選びは月齢合わせで♪0歳~1歳向けの知育玩具の選び方&おすすめ3選

0歳~1歳向けのおすすめ知育玩具

0歳~1歳の赤ちゃんは、見るもの、触れるもの、聴くものすべてを刺激的に感じて、見えることやできることがどんどん変化していきます。

健やかな発達をサポートするために、できるだけ月齢にぴったりの知育玩具を選んであげたいものですね。

この記事では、赤ちゃんの変化に合わせた知育玩具の選び方と、おすすめの知育玩具をご紹介します。

ぜひあなたの赤ちゃんにぴったりのおもちゃを見つけてください!

スポンサーリンク

0歳~1歳向け 知育玩具の選び方

0歳~1歳向けのおすすめ知育玩具

発達がめざましい0歳~1歳の時期は、月齢や発達の段階に合わせて知育玩具を選ぶことが大切です。

1歳までを4つの時期に分けて、選び方のポイントをチェックしましょう。

新生児~3カ月頃・ねんね期

まだ首がすわっておらず、自由に動くことができない赤ちゃんには、ベビージムやモビールなど、吊り下げタイプの知育玩具がおすすめです。

興味のあるものをじっと見つめたり触れようと手を動かしたり、音を聞いたりすることで、知覚や身体機能の発達を促す効果が期待できますよ。

落下しても安全な素材や、倒れにくい安定感のあるものを選びましょう。

3カ月以降

首がすわって手足も動かせるようになり、手指の感覚も備わってくる3ヵ月以降。

手指を使って音を鳴らすラトルや、転がし遊びができるボールがおすすめです。

赤ちゃんがしっかり握れるもの、軽くて動かしやすいものを選んであげましょう。

6カ月以降・お座り期

お座りして両手が使えるようになり、聴覚も発達してくるのが6カ月頃。

座ってじっくり遊べる積み木や、楽しい音が鳴る太鼓やピアノ、触れると動くおもちゃなどがおすすめです。

握りごこちが良く、動きや音にバリエーションがあればさらにGOOD!

1歳前後

個人差はありますが、つかまり立ち~あんよができるようになる赤ちゃんが多い時期です。

手指の感覚も発達し、目と手の協応動作が上手になるので、色と形を識別するパズル仕掛けおもちゃなど、じっくり遊べる知育玩具がおすすめです。

個性も出てくる時期ですので、楽しめるもの、興味があるものを見極めて選んでください。

 

関連記事

赤ちゃんが、自分の手を顔の前に持っていき、じーっと見つめていることはありませんか。 これは「ハンドリガード」という、赤ちゃんの成長がわかる行動のひとつです。 この記事では、そんな「ハンドリガード」と、この時期のおもちゃ選びのポイ[…]

ハンドリガードがかわいい!_eyecatch

 

0歳~1歳向けのおすすめ知育玩具

木のぬくもりを感じられるモビール

VIA:楽天市場 モビール
VIA:楽天市場

木のぬくもりを感じる木製モビールです。

ゆっくり動くものをじっと見ることが好きな、ねんね期の赤ちゃんにぴったり!

おしゃれなインテリアアイテムとしても活躍しそうですね。

コマのラトル

VIA:楽天市場 コマのラトル
VIA:楽天市場

ラトルとしても、動くおもちゃのコマとしても遊べる知育玩具です。

ちょんと触れるだけでくるんと回って、赤ちゃんの五感を刺激します。

可愛いカラフルな配色もおすすめのポイントですよ。

ローリングパズルネオ

ローリングパズルネオ

VIA:楽天市場

転がるおもちゃ&型はめパズルの、2ウェイで遊べる知育玩具です。

掴んで離す手指の感覚や、落ちた積み木の音、転がる動きなど、赤ちゃんの五感を刺激するポイントがいっぱいです。

名入れができますので、出産祝いのプレゼントにもぴったり!

まとめ

0歳~1歳の赤ちゃんにおすすめの知育玩具についてご紹介しました。

選び方を参考に、赤ちゃんの成長段階にぴったりの知育玩具を見つけてみてください。

ぴったりの時期を過ぎたり、赤ちゃんが卒業してしまった知育玩具は、思い出の品として保存しても良し。

必要とする別な家庭に譲って役立ててもらうのも、嬉しいものですよ!

みいみ【絵本読み聞かせアプリ】
「みいみ」は、本の楽しさと出会えるアプリです。
・プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめる
・おやすみ前の寝かしつけにもぴったり
・1ヶ月無料でお試しOK
・人気の絵本から名作童話まで、幅広く50冊以上を配信
・毎月新しい本もゾクゾク追加予定

 

0歳~1歳向けのおすすめ知育玩具
最新情報をチェックしよう!