ハンドリガードってかわいい♪この時期のおもちゃ選びのポイントは?

ハンドリガードがかわいい!_eyecatch

赤ちゃんが、自分の手を顔の前に持っていき、じーっと見つめていることはありませんか。

これは「ハンドリガード」という、赤ちゃんの成長がわかる行動のひとつです。

この記事では、そんな「ハンドリガード」と、この時期のおもちゃ選びのポイント、そしておすすめのおもちゃをご紹介します。

スポンサーリンク

「ハンドリガード」って何?いつ頃みられるの?

ハンドリガードがかわいい!この時期のおもちゃ選びのポイントは?

生まれて間もない赤ちゃんは、まだ自分のカラダをうまく動かせません。

また、視力も弱く、両目の焦点を合わせる能力も未発達です。

それが少し成長して、運動能力や視力が発達すると見られるようになる仕草、それが「ハンドリガード」です。

赤ちゃんがたまたま動かした手が目にうつり、その手を動かしたりなめたりするうちに、「これは自分のカラダの一部だ!」「自分で動かせるぞ!」と気がつくのです。

手(ハンド)をじーっと見つめる(リガード)という名前のとおり、自分の手を不思議そうに見つめる仕草は、とってもキュート!

実際にハンドリガードがみられるようになるのは、およそ生後2ヶ月頃から6ヶ月頃が多いようです。

ただこの時期にハンドリガードが見られなくても、心配しすぎることはありません。

赤ちゃんの成長には、個性があります。

ハンドリガードの時期や頻度にも、個人差が大きいんです。

足を見つめるフットリガードをしたり、おもちゃをじっと見つめたりする赤ちゃんもいますよ!

 

関連記事

赤ちゃんが生後間もないころは、なかなか気軽に出かけられず、お家にいることが多くなります 特に初めての育児では、赤ちゃんと遊んであげたいけれど、何をしたらいいのかわからないですよね。 この記事では、0歳の赤ちゃんと楽しめる、「わら[…]

赤ちゃんと遊ぼう!0歳からのわらべ歌_イメージ

 

ハンドリガード期のおもちゃ選びのポイント

ハンドリガードがかわいい!この時期のおもちゃ選びのポイントは?

生後2か月過ぎを目安に、視力や運動能力がぐんぐん発達していくこの時期の赤ちゃん。

せっかくですから、赤ちゃんがより楽しめるおもちゃを用意してあげてはいかがでしょうか?

ハンドリガードが始まる頃のおもちゃ選びのポイントには、以下のようなものがあります。

  • 手を伸ばしたり、カラダを動かしたりしてみたくなるもの
  • 小さな手でも握りやすいもの
  • 口に入れても安全なもの
  • 視覚や聴覚の刺激になるもの

安全性の高さは当然として、五感を心地よく刺激してくれるシンプルなおもちゃがぴったりです。

 

関連記事

1歳になると、遊びの幅がどんどん広がり、興味を持つおもちゃも増えていきます。 我が子の反応が可愛くて、ついついおもちゃを買ってあげたくなりますよね! この記事では、我が家の1歳半になる次女が大好きなおもちゃを紹介します! みん[…]

1歳児が夢中になるおもちゃ5選!音が出るものに興味津々♪

 

おすすめおもちゃ3選

ここからはこの時期におすすめのおもちゃをご紹介しましょう。

赤ちゃんがご機嫌で遊んでくれることうけあいの、厳選3選です!

オーボール ラトル

ハンドリガードがかわいい!_オーボールラトル
VIA:楽天市場

転がす、鳴らす、握るが可能な、人気の進化系ガラガラです。

カラフルなので視覚への刺激もばっちり。

単体でも十分ですが、ストラップ付きならお出かけ時も携行できますね。

カミカミみつばち(旧:バンブル・バイツ)

ハンドリガードがかわいい!_かみかみミツバチ
VIA:楽天市場

ニギニギしながらカミカミもできる、可愛いミツバチ型のおもちゃです。

カラフルな4つの輪はそれぞれ、噛み心地と握り心地が異なり、飽きずにずーっと遊べます。

推奨年齢は3ヵ月から。

てあそびいっぱい!おうちにへんしんジム/くまのプーさん

ハンドリガードがかわいい!_てあそびいっぱいくまのプーさん
VIA:楽天市場

いわゆるベビージムですが、0歳児にぴったりな手遊び要素もたっぷり。

頭上のプーさんたちを目で追って、さわって揺らして、ぐにゅっ!

月齢フォト用のパリパリ、身長計もあり、2歳頃まで使える盛りだくさんなセットです。

 

 

まとめ

赤ちゃんが、自分の手を見つめる「ハンドリガード」と、この時期のおもちゃ選びのポイント、おすすめおもちゃ3選をご紹介しました。

可愛らしい仕草が見られるこの時期を、親子で楽しめますように!

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

ハンドリガードがかわいい!_eyecatch
最新情報をチェックしよう!