乾燥シーズンの必需品!赤ちゃん向け加湿器の選び方&おすすめ3選をご紹介!

乾燥シーズンの必需品!赤ちゃん向け加湿器の選び方&おすすめ3選をご紹介!

秋から冬にかけては、1年で最も空気が乾燥しやすく、空気中のウイルスも繁殖しやすくなる時期。

赤ちゃんの肌の乾燥予防や風邪予防のために、加湿器を使って快適な湿度を保ってあげましょう。

赤ちゃんにおすすめの加湿器の選び方と、おすすめ加湿器3選をご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんにおすすめの加湿器とは?

赤ちゃん向け加湿器の選び方&おすすめ

最初に、加湿器を選ぶ際にチェックしておきたいポイントをご紹介します。

加湿システムや静音性など、加湿器も多種多様ですが、いずれを選んだ場合も内部を清潔に保つため、お手入れのしやすさも大切なポイント

雑菌やカビなどを赤ちゃんが吸ってしまうと、アレルギーやぜんそくの症状が出ることもあるので、気を付けましょう。

加湿器のタイプで選ぶ

加湿器は、空気中の湿度を上げるシステムの違いから、4つのタイプに分けられます。

  • スチーム式(加熱式)

水を沸騰させて水蒸気を噴き出し加湿するタイプ。

雑菌繁殖の心配がなく使えます。

  • 気化式

水を含んだフィルターに風を当てて気化させて加湿するタイプ。

ヤケドの心配がなく、価格も求めやすいものが多いようです。

  • 超音波式

超音波で水を震わせて気化させ加湿するタイプ。

これもヤケドしにくく価格もお手頃です。

  • ハイブリッド式

複数の加湿方式を搭載し、プラスαのメリットが期待できるタイプ。

おおむね省エネ性能が高い一方、組み合わせによってお手入れの手間が異なる点にご注意を。

静音性で選ぶ

赤ちゃんの眠りを妨げない、静かな稼働音のものがおすすめです。

ファンを使うタイプは静音性ではやや劣りますので、音を抑える機能の有無をチェックしましょう。

安全性で選ぶ

ハイハイ期の赤ちゃんがいる場合は、誤作動を防ぐチャイルドロック機能は必須!

またスリムで高さがある加湿器は、転倒すれば思わぬ事故の原因に繋がります。

スマートな加湿器を検討する際は、倒れにくい工夫があるかを確認してください。

なお、衛生面ではおすすめのスチーム式加湿器は、吹き出し口を触ってヤケドしてしまう心配がありますので、必ず赤ちゃんの手の届かないところに置いて使用するようにしましょう。

 

関連記事

赤ちゃん育児中のご家庭では、暖房器具選びにもチェックしておきたいポイントがいっぱい! この記事では賢い暖房器具の選び方と併せて、おすすめの暖房器具3選もご紹介します。 ぜひご参考に、ポカポカの冬支度をしてください。 赤ちゃん育[…]

赤ちゃんに安心な暖房器具の選び方&おすすめ

 

おすすめの加湿器3選

ここからはおすすめの加湿器を3つご紹介します。

チャイルドロック機能を筆頭に、あくまでも赤ちゃんを優先した機能で選んだ3選です!

三菱重工 ハイブリッド式加湿器 roomist SHK50VR

三菱重工SHK50VR

VIA:楽天市場

オンオフタイマー搭載で、就寝や起床などの生活リズムに合わせて使いやすい、ハイブリッド式の加湿器です。

チャイルドロック機能や優れた静音性など、赤ちゃん向けに安心して使える機能が魅力です。

象印 スチーム式加湿器 EE-DC50

VIA:楽天市場  EE-DC50

VIA:楽天市場

チャイルドロック機能、ふた開閉ロック機能、転倒時の湯もれ防止構造を搭載。

赤ちゃんがいるお部屋で安心して使える機能が充実したスチーム式加湿器です。

フィルターがなくポットのように開閉口が広いので、内部のお手入れも簡単!

コロナ ハイブリッド式加湿器 UF-H50RA

VIA:楽天市場 UF-H5019R

VIA:楽天市場

赤ちゃんのヤケドの心配がないハイブリッド式の加湿器です。

チャイルドロック機能、転倒時のオフ機能、静音モード搭載。

お手入れのしやすいタンク口など、安全面と衛生面の両方に満足できる一台です。

 

 

まとめ

赤ちゃんにおすすめの加湿器をご紹介しました。

選び方を参考に、使いやすい加湿器を見つけてみてくださいね。

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

乾燥シーズンの必需品!赤ちゃん向け加湿器の選び方&おすすめ3選をご紹介!
最新情報をチェックしよう!