哺乳瓶&ベビー食器にはこれ!赤ちゃん用食器洗剤の選び方とおすすめ3選

離乳食用の食器洗剤おすすめ

免疫力が未熟な赤ちゃんが使う哺乳瓶や食器を洗うとき、洗剤は成分が安心できるものを選びたいですよね。

赤ちゃん用に作られた食器洗剤なら、香料やリンなどを不使用のものが多く、すすぎ残しの心配がないように配慮されているので、安心して使うことができます。

この記事では、赤ちゃん用食器の洗い方や選び方と併せて、おすすめの食器洗剤をご紹介します。

スポンサーリンク

洗い方のポイント&食器用洗剤の選び方

離乳食用の食器洗剤おすすめ

赤ちゃん用食器の洗い方

  • 大人用とスポンジを分ける

油汚れや生ものを切った後の細菌が付くのを避けるために、大人用とスポンジを分けて使いましょう。

  • 念入りにすすぐ・すぐに水気を拭く

洗浄成分が口に入ってしまうのを防ぐため、念入りにすすぐこと。

また細菌の発生を防ぐために、水気はすぐに拭き取りましょう。

赤ちゃん用食器洗剤の選び方

  • 安全性に優れているもの

食器洗剤も種類によっては、防腐剤や金属封鎖剤など様々な化学成分が含まれています。

でも油や調味料を少量しか使わない離乳食に、強い洗浄力は必要ありません。

洗剤も香料や保存料などを含まない、優しい洗浄成分のものがおすすめです。

赤ちゃん用食器洗剤は、おもちゃや野菜、果物まで洗えるほど優しい成分ですので、安心して使えますね。

  • ボトルのタイプ

片手で洗剤が出せるポンプ式、食器の奥まで洗剤が届くスプレー式、洗剤の量を調節できるプッシュ式と、洗剤のボトルタイプも様々。

毎日使うものなので、使いやすいボトルのタイプを選ぶのも大切なポイントです。

また洗剤ボトルの口周りは汚れが付着しやすいため、1日の最後に汚れをふき取っておくことをおススメします。

 

関連記事

赤ちゃん育児中のご家庭では、暖房器具選びにもチェックしておきたいポイントがいっぱい! この記事では賢い暖房器具の選び方と併せて、おすすめの暖房器具3選もご紹介します。 ぜひご参考に、ポカポカの冬支度をしてください。 赤ちゃん育[…]

赤ちゃんに安心な暖房器具の選び方&おすすめ

 

赤ちゃん用食器洗剤おすすめ3選!

ここからは、おすすめしたい赤ちゃん用食器洗剤をご紹介します。

天然由来成分配合で、赤ちゃんにもママの手にも優しい3選です!

サラヤ アラウ.ベビー 泡ほ乳ビン食器洗い

サラヤ アラウ.ベビー 泡ほ乳ビン食器洗い

VIA:楽天市場

植物性100%の洗浄成分で作られた、泡タイプの無添加食器洗い洗剤です。

天然由来のすすぎすっきり成分「ソホロースリピッド」配合で、すすぎ残しの心配が減ります。

ベッタ シュガーウォッシュ

VIA:楽天市場シュガーウォッシュ

VIA:楽天市場

さとうきびとヤシから生まれた、優しい洗浄成分の食器洗剤です。

おしゃれなで可愛いボトルデザインは、ギフトにも喜ばれそうですね。

ピジョン 100%食品用原料成分の哺乳びん野菜洗い

VIA:楽天市場ピジョン 100%食品用原料成分の哺乳びん野菜洗い

VIA:楽天市場

食品用原料成分100%で作られた食器用洗剤です。

哺乳瓶や食器はもちろん、野菜や果物洗いにも安心して使えます。

スポンジ除菌ができるところも嬉しいポイントです。

 

 

まとめ

大人の半分位まで免疫力がつく1歳位までは、赤ちゃん用食器洗剤を使うと安心ですよ。

選び方やおすすめを参考に、使いやすい赤ちゃん用食器洗剤を見つけてみてくださいね。

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

離乳食用の食器洗剤おすすめ
最新情報をチェックしよう!