在宅受検できる育休中ママにおすすめ!育児に役立つ資格5選

【在宅受検O K】育休中ママにおすすめ!育児に役立つ資格5選

出産という人生の一大イベントを終え、子育てにも慣れてきたころ。

ふと、「育休期間を有効活用して何かできないかな?」と考えるママも多いのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが「資格の取得」です。

最近では在宅で受検できる資格も増えて、育休中ママでも取得しやすくなりました。

また、日々の子育てで悩むことも多い立場ですから、子育てに役立つ資格を習得してはいかがでしょう?

この記事では、在宅受検OKの子育てに役立つ資格を5つピックアップします。

スポンサーリンク

育児に役立つ♪おすすめ資格5選

まとめ

元来、通信教育は自宅で受講できるのが最大のメリットです。

育児の合間のスキマ時間を有効活用して、自分のペースで勉強できるのは嬉しいですよね。

そのうえ、昨今のコロナウィルス対策の影響もあり、受験も在宅でOKな資格がどんどん増えています。

ご紹介する5つの資格はごく一部の例ですが、興味が持てるものがあればぜひチェックしてください!

1. 子育ての基本が学べる「ベビーシッター」

子どもに着させたいファッションブランド5選・お手本コーデ12選♪ママよりおしゃれにしたい!

保育現場のスペシャリスト育成が目的の資格なので、子育ての関する基礎知識や保育マインドを学べることができます。

保護者の働き方が多様化している時代、ニーズが増えている職種なので子供に携わる仕事に興味があるという方はぜひチェックしてみてください!

日本能力開発推進協会

2. 子供の健康管理に役に立つ「離乳食・幼児食コーディネーター」

抱っこ紐アウター問題これで解決♪ユニクロの2wayストールが便利!ポンチョでさらっと羽織れる

初めての離乳食作りで悩むママさんも多いはず!

こどもの健やかな成長に欠かせない「食」だからこそきちんとした知識を得たいですよね。

栄養素の理解から、好き嫌いの改善方法まで幅広く学ぶことができます。

【公式】ユーキャン

 

関連記事

育児中、短時間でも子ども預けることができたら…と思っているママも多いと思います。 保育園の一時預かり以外にも「ベビーシッター」や「ファミリーサポート」による託児が可能です。 ママのリフレッシュのために、幼児を[…]

育児に疲れたら「ファミリーサポート」「ベビーシッター」を上手に利用してみよう

 

3. おもちゃ整理のヒントになる「整理収納アドバイザー」

子供が生まれると物も増え家の中がごちゃごちゃしてしまいがち。

おうちにいることが多い育休中ママなので、せっかくなら専門的な整理整頓のノウハウを学び自宅をより快適な空間にしてみてはいかがでしょうか?

【公式】ユーキャン

4. 母子の絆を深める「ベビーマッサージインストラクター」

6~12カ月の赤ちゃんの成長に合わせた、おススメ時短離乳食レシピ!おやつも♪

ベビーマッサージを通してスキンシップを取ることで、赤ちゃんの不安が解消されよく寝てくれる、免疫力が上がるなどの効果があると言われています。

「ベビーマッサージ教室」など資格を活かして自宅開業がしやすいのも魅力で、子供に携わる仕事をしたい方におすすめです。

日本能力開発推進協会

5. 子供の心のケア方法を学ぶ「チャイルドカウンセラー」

複雑な子供の心に寄り添うチャイルドカウンセラー。

子供の何気ない発言や行動から、子供がどう感じているのか見分ける術を身に付けることができます。

二人目の出産を終え上の子の心のケアで悩んでいる、イヤイヤ期に困っているなど子供とどう向き合っていいか分からない方はぜひチェックしてみてください。

日本能力開発推進協会

 

関連記事

小学校入学は、子どもの成長を感じられるライフイベントです。 一方で勉強についていけるか、元気に登校できるかなど、様々な不安を持っているご家庭も少なくないことでしょう。 そこで、入学前から身につけておくと小学校生活をスムーズに送れ[…]

伸びる子に育てる_eyecatch

 

amazon らくらくベビー
4.6

らくらくベビーとは、リストでまとまる、おトクにそろう出産準備。お子さまの誕生日登録で、登録者限定セールなどの特典やお子さまの年齢に合わせた商品紹介を受けられる、子育てを応援する無料のプログラムです。

まとめ

育児に役立つと思ってとった資格が、思わぬキャリアアップやキャリアチェンジに繋がることがあるかもしれません。

また、日々子育てに追われるママさんにとって、自分のための時間をとることはストレス解消にもつながります。

注意したいのは、急なトラブルで時間の確保ができないと、「もういいや…」になりがちな点。

あらかじめ、ハードルが高すぎる資格は避けておく方がいいかもしれません。

パートナー、他の家族とも相談しながら、ぜひ資格取得を目指して充実した時間をお過ごしください!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【在宅受検O K】育休中ママにおすすめ!育児に役立つ資格5選
最新情報をチェックしよう!