お庭やベランダでお家の周りの小スペースで楽しめる遊びのアイデア!

テラスで遊ぼう!お家の周りの小スペースで楽しめる遊び♪

お天気の日は、こどもと一緒に外遊びでリフレッシュしませんか?

今回はなかなか遠出できないときや、家族だけで過ごす時間におすすめの遊びを紹介します。

ポイントは手間をかけすぎない、頑張りすぎないこと。

おうち周りの小さなスペースで、気軽に楽しみましょう!

スポンサーリンク

段ボールで遊ぼう!

テラスで遊ぼう_段ボール

いらない段ボールやガムテープ、紐などを使って、自由に工作してみましょう。

例えば、オリジナルの秘密基地。秘密基地と聞いただけでワクワクするのは、こどもだけではないはずです!

大きな段ボールを繋げるのはこどもだけでは難しいところもあるので、大人も一緒に楽しみましょう。

キャンプが好きなご家庭は、キャンプごっこにしてテントを作ったりバーベキューコンロを作るのもおすすめです♪

葉っぱやどんぐりを焼いたり、お皿にお花を並べたりと、どんどん遊びが広がっていきますね!

「ゼロから作るのはちょっと…」という不器用なパパママには、こんな人気商品も。

ただし簡単にできてしまう分、時間が余ってもったいないかも?

 

関連記事

ひらがなっていつ頃から教えればよいのでしょう。 今回はひらがなに興味を持ち始めたお子さんに買ってあげたい「ひらがなのおもちゃ」を紹介したいと思います。 ひらがなって何歳で読めるのが一般的?   […]

子供にひらがなっていつから教えればよいの?読み書きの練習に「ひらがなのおもちゃ」を紹介

 

水遊び

テラスで遊ぼう_水遊び

暑くなってくると水遊びがしたくなりますよね。

わざわざプールを出さなくても、バケツやいらなくなったベビーバスを利用してお水をはるだけでOK♪

水風船や水鉄砲を出すのも盛り上がります。

夏は少しずつアイテムを増やしながら、水遊びを楽しめるといいですね!

こちらは高低差をつかって水の流れを楽める、自然の仕組みも学べるおもちゃです。

この他にも魚釣りやスーパーボールすくい(家にある浮くおもちゃなら何でもOK!)も盛り上がります。

お絵描きやボディペインティング

テラスで遊ぼう_お絵描き

水で落とせるクレヨンやチョークなどで、テラスや窓にお絵描きするのも楽しいですよ。

絵の具で汚れるのが平気なこどもには、ボディーペインティングもおすすめです。

床や壁の汚れが気になる場合は、大掃除の前にするのがおすすめ!

遊んだ後は、そのまま一緒に大掃除をするのもいいですね。

こどもは普段できないこと、やってはいけないことが大好きです。

今日はテラスの床や窓にお絵描きしてみようと提案すると大喜びでお絵描きします。

 

関連記事

「お風呂やだ!入らない!」毎日我が子にぐずられて困っているママ、大変ですよね。 子供は汗を大量にかくのでお風呂好きになって欲しいですよね。 どうしてお風呂がそんなに嫌いなのでしょうか? 嫌い・苦手な場所だとしたら、そこを楽しい場所[…]

お風呂を楽しい遊び場に!子供のお風呂嫌いの克服法は?困っている子育てママ必見

 

砂遊び

テラスで遊ぼう_砂遊び

砂場を作る余裕がなかったり、動物の排泄物に悩まされたり…家で本格的な砂場を作るのは大変ですよね。

そんな時は、程よく固まる砂があるのをご存じでしょうか?

形を作って遊ぶのが楽しいうえに、公園のような沢山の砂がなくても楽しめます。

少しずつ固まるので、上に積み上げていくこともできますよ♪

コンパクトで室内に片付けることができ、衛生的にも安心して遊ぶことができます。

砂遊びのおもちゃがないときは、紙コップや紙皿、牛乳パックやゼリーカップなどでも代用できます。

いろんな形を作って楽しみましょう!

 

関連記事

日本では野菜の嫌いな子供はおおよそ6割ほどいると言われています。 そのため野菜を食べずに成長する子供の体への影響は心配ですね。 野菜好きにさせることはなかなか難しいのですが、子供の成長に支障が出てくる可能性があるので何とかしたいもの[…]

野菜好きの子供にするための知っておきたい知識と子供が喜ぶ簡単レシピ「5・6月の野菜」

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はお家の周りでも満足できる外遊びを紹介しました。

戸建てならお庭やテラスで、マンションならベランダで。

特別なおもちゃがなくたって、知恵を絞って楽しむのがだいご味です

外遊びしやすいお天気の日は、親子でのびのび遊んで楽しみましょう!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

テラスで遊ぼう!お家の周りの小スペースで楽しめる遊び♪
最新情報をチェックしよう!