うちの子、大きい?小さい?乳幼児の「成長曲線」が気になる!

うちの子、大きい?小さい?乳幼児の「成長曲線」って何?

子どもの検診で、身長・体重がいつも「成長曲線」の枠の上限や下限を行ったり来たり。

そんな時にふとわくのが、「成長曲線ってそもそも何だろう?」という疑問ではないでしょうか。

そこでこの記事では、乳幼児の「成長曲線」の概要や、数値を取る目的についてご紹介します!

スポンサーリンク

成長曲線とは?

うちの子、大きい?小さい?乳幼児の「成長曲線」って何?

母子健康手帳にある乳幼児の成長曲線は、正確には「乳幼児身体発育曲線」と呼ばれるものです。

これは、厚生労働省によって男女別にとられた、乳幼児の身長と体重の統計データをもとにつくられています。

でも、成長曲線に身長、体重を記録すると、どんなことがわかるのでしょうか?

成長曲線を描くと一人一人の成長の特性が分かります。また、「肥満」や「やせ」などの栄養状態の変化、低身長、高身長などの成長異常が早期に発見できます。
VIA:福島県 成長曲線の見方

大人にも体格差があるように、子どもの成長にもそれぞれ個性があります。

成長曲線は、子どもの成長を視覚化して、その特徴をつかむためのものなのですね。

 

関連記事

赤ちゃんを育てていると、数週間から数か月に1度のペースで、原因不明のぐずりが多い時期がやってきます。 なかなか泣き止まなかったり、夜中に何度も起きたりしてママやパパを悩ませますが、もしかしたらその原因は、赤ちゃんの成長過程「メンタルリ[…]

それ「メンタルリープ」かも!_eyecatch

 

成長曲線の「枠」の正体

成長曲線_和光堂
VIA:和光堂

そんな成長曲線の気になるところといえば、色のついた「枠」!あのベルト帯!

子どもの身長、体重が枠内におさまるかで、ついつい一喜一憂してしまいます。

この枠は何を意味しているのでしょうか?

実は、成長曲線には「パーセンタイル」という数値が使われているため、幅があるのだとか。

パーセンタイルとは、計測値の統計的分布の上で、小さいほうから数えて何%目の値は、どれくらいかという見方をする統計的表示法である。
VIA:厚生労働省 乳幼児身体発育調査より

つまり、同じ日に生まれた同じ性別の赤ちゃん100人を、小さい方から順番に並べた時に、何番目になるのかがわかるということです。

枠の一番上は、97パーセンタイルなので「いつも上限ギリギリ!」というお子さんは、「100人中97番目くらい」ということになります。

 

関連記事

赤ちゃんが大人の食事に興味をもつようになると、そろそろ離乳食かな?と考えはじめますよね。 この記事では、離乳食スタートの目安と、スタート時に揃えたいおすすめグッズをご紹介します。 ぜひ参考にしてくださいね! 離乳食のスタートは[…]

初めての離乳食の進め方とあると便利なおすすめグッズ5選

 

枠から外れても大丈夫?

うちの子、大きい?小さい?乳幼児の「成長曲線」って何?

さて、この成長曲線の枠からはみ出すとはどういうことなのでしょうか。

50パーセンタイル値は中央値とも呼ばれているもので、この値より小さいものと大きいものが半数ずついることになる。また、3パーセンタイル未満のものは全体の3%、97パーセンタイルを超えるものは3%いるはずであり、両者の間には 94%のものが含まれていることになる。
VIA:厚生労働省 乳幼児身体発育調査より

100人の子どもがいたら、だいたい94人が成長曲線の枠のなかにおさまります。

逆にいうと、100人のうち6人は枠から外れるということ。

でも安心してください。成長曲線から少し外れていても、曲線のカーブにそって成長していれば問題ないことがほとんどなのだとか。

もちろん、身長や体重がなかなか増えないといった気にかかる様子があれば、かかりつけのお医者さんに相談してみましょう。

検査の必要がある場合は、すぐに済ませるのが一番です。

 

 

まとめ

以上、子どもの成長の目安になる「乳児身体発育曲線」、通称「成長曲線」についてご紹介しました。

大切なのは、成長曲線の記録を通して、その子の成長を見つめること!

身長と体重のバランスなどにも注意しながら、長い目で子どもの成長を見守っていきたいですね。

子供の成長期応援サプリ【ノビルン】
成長期に必要な栄養をバランス良く摂れる味や安全性にもこだわっている栄養機能食品です!
・モンドセレクション 5年連続金賞受賞(2017年〜)
・子供の成長期サポートサプリ 3冠獲得
・子育てママに紹介したい No.1
・口コミ人気 No.1



うちの子、大きい?小さい?乳幼児の「成長曲線」って何?
最新情報をチェックしよう!