持たせておくと安心!子ども用GPSの便利な機能&おススメGPS4選

持たせておくと安心!子ども用GPSの便利な機能&おススメGPS4選

子どもが小学校に入学し、1人で通学したり習い事に通い始めたり、手が離れるのは成長の証!

でも嬉しい反面、「ちゃんと学校まで行けるかな?」などと、心配なことも出てきますよね。

子どもの見守りにはキッズ携帯もありますが、文部科学省は原則的に小学校へのスマホの持ち込みを禁止する方針をとっています。

そこでこの記事では、シンプルながらも安心の機能がついた子ども用GPSをご紹介します。

スポンサーリンク

子ども用GPSの使い方は?

GPS_イメージ

子ども用GPSの使い方は、ほとんどの機種で同じです。

  1. GPS本体を購入する
  2. 連動するアプリを保護者のスマホにインストール
  3. アプリ上でGPSの基本設定をする
  4. アプリとGPSが連動していることを確認する

アプリとGPSの連動が確認できたら、あとは子どもにGPSを持たせればOK。

GPS本体は充電式で、バッテリーの持ちや大きさなどは様々ですので、バッテリー切れにだけは注意しましょう。

基本的にリアルタイムでGPSの位置がわかるシンプルな機能ですが、精密機器なので雨に濡れても大丈夫なように、ビニールで保護するなどの対策をしておけば安心です。

この後は人気のGPS4種をご紹介します!

 

関連記事

パズルは脳を鍛えるのにピッタリなおもちゃです。 遊びながら、空間認知能力、集中力、思考力などが、どんどん成長していきます。 選ぶものによって難易度を変えられるので、子どもから大人まで幅広い年齢で楽しめるのも高ポイント! 子[…]

大人もハマるパズル_アイキャッチ

 

SOSボタン付「soranome そらのめ」

GPS_そらのめ
VIA:公式サイト│soranome

位置情報に加え、端末のSOSボタンを子どもが長押しすると、保護者のアプリにSOS通知がリアルタイムで表示されます。

いざという時、最短時間で対処できるのはいいですね!

またアプリを最大4人まで共有できるため、保護者や祖父母などでより手厚く見守ることができます。

※画像の価格は2022年8月29日時点のキャンペーン価格です。

料金 本体価格:14,520円
月額使用料:539円/月
初回事務手数料 3,300円
位置情報更新時間 1.5/3/5/10/30分間隔で選択可能
SOS通知 あり
大きさ 51×51×15㎜  39g
バッテリー 最大1週間
その他 複数人で見守り可

【公式サイト】大切なお子さまをGPS端末で見守り 「soranome(ソラノメ)」

危険エリアを設定可「goo of things いまここ」

GPS_goo of things
VIA:公式サイト│goo of things いまここ

事故が多発する地域や目的地の途中の公園など、気になる場所の登録が可能

そのエリアに入ると保護者のスマホに通知が届き、リアルタイムで確認できます。

本体のバッテリーが20%になるとお知らせが表示される機能もあり。

また防水機能も付いているので、ランドセルやバッグなどすぐに手が届く場所につけられ点が便利です。

料金 本体価格:3,280円
月額使用料:638円/月
初回事務手数料 なし
位置情報更新時間 1.5~3分/3~5分間隔で選択可能
SOS通知 あり
大きさ 51×51×15㎜  39g
バッテリー 本体設定状況により5-14日
減少通知あり
その他 複数人で見守り可

 

関連記事

デジタル時計の普及で、小さな子ども達がアナログ時計に触れる機会が減っています。 しかし学校や公共施設ではアナログ時計で時間を確認する場面も多く、子ども達が困らないように、アナログ時計の見方も教えておく必要があります。 そこでおす[…]

楽しく学習!知育時計の選び方&おすすめ

 

音声でやり取りも「GPS BoTトーク」

GPS_BoT Talk
VIA:公式サイト│GPS BoT トーク

BoTトークの一番の特徴は、音声を送り合える機能です。

電話ほどのリアルタイムトークができる機能ではないのですが、大きなタイムラグなく音声のやり取りが可能。

例えば習い事のお迎えが少し遅れそうなら、その旨を音声メモで送ると、子どもも安心して待つことができます。

音声メモに既読がつくので子どもがチェックしたかもわかり、本体の操作音や通知音が鳴らないサイレントモードに設定すれば、学校や習い事の邪魔にもなりません。

料金 本体価格:7,480円
月額使用料:748円/月
初回事務手数料 なし
位置情報更新時間 頻度優先モード:最短1.5分
バッテリー優先モード:最短3分
SOS通知 なし(音声メモは送受信可)
大きさ 50×50×21㎜  50g
バッテリー 本体設定状況により4-10日
その他 防水・防塵・耐衝撃

シンプルな機能でリーズナブル「まもサーチ2」


VIA:公式サイト│みまもりGPS まもサーチ

位置情報に特化したシンプル機能で、コストもお手頃なのが魅力です。

シンプルながらSOS通知や過去90日の行動履歴が閲覧できるので、寄り道の傾向がないか確認できます。

また、バッテリーの持ちがいい点も管理しやすくて嬉しいですね。

料金 本体価格:5,980円
月額使用料:528円/月(年額5,500円)
初回事務手数料 なし
位置情報更新時間 1~2分/3~4分間隔で選択可能
SOS通知 あり
大きさ 45×45×15㎜  36g
バッテリー 最大1か月
減少通知あり
その他 防水・防塵
最大5人で見守り

 

Kindle unlimited
4.6

小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌、洋書など幅広いジャンルから好きなだけ楽しめます。Kindle端末だけではなく、お使いのスマートフォン、タブレット、PCやMacでもご利用可能!どこでも、好きな時間に読むことができます。

 

まとめ

シンプルな機能から音声メモを残せるものまで、それぞれ特徴があるGPSをご紹介しました。

子どもの居場所をリアルタイムで把握できれば、お迎え時に帰宅途中で合流したり、移動履歴やいつもと違うルートが即座にわかります。

GPSひとつ持たせておくことで、安心度がグッと上がりますよね!

シンプル機能で十分なのか、SOS通知や音声メモが欲しいのか、子どもの外出状況や性格に合わせて、ぜひ最適なものを見つけてください。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

持たせておくと安心!子ども用GPSの便利な機能&おススメGPS4選
最新情報をチェックしよう!