大人もハマる!脳を鍛える「パズルおもちゃ」傑作3選

大人もハマるパズル_アイキャッチ

パズルは脳を鍛えるのにピッタリなおもちゃです。

遊びながら、空間認知能力集中力思考力などが、どんどん成長していきます。

選ぶものによって難易度を変えられるので、子どもから大人まで幅広い年齢で楽しめるのも高ポイント!

子どもと一緒に遊べば、親子でコミュニケーションを取りながら、楽しく知育ができて、まさに一石二鳥ですね。

この記事では、親子で楽しめる傑作パズルおもちゃ3選をご紹介します。

スポンサーリンク

【永久に遊べるパズル】テトロミノ

大人もハマるパズル_テトロミノ
VIA:Amazon

「永久に遊べるパズル」こと「脳ブロック」シリーズは、株式会社テンヨーから発売されているブロックパズルです。

至ってシンプルな見た目ですが、奥が深すぎて大人でもハマる人が続出

他のブロックパズル同様にケースにピースをはめるだけなのですが、一番簡単な「テトロミノ」(10ピース)でも数百通りの答えがあり、クリアするのがなかなか難しいんです。

ちょうど子どもの手にフィットする大きさで、操作もしやすく、夢中になれること請け合い!

親子で脳を鍛えるのにぴったりなパズルのひとつです。

 

Kindle unlimited
4.6

小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌、洋書など幅広いジャンルから好きなだけ楽しめます。Kindle端末だけではなく、お使いのスマートフォン、タブレット、PCやMacでもご利用可能!どこでも、好きな時間に読むことができます。

 

カタミノ

大人もハマるパズル_カタミノ
VIA:Amazon

「カタミノ」はフランスで生まれた知育パズルです。

年齢に合わせて難易度や遊び方を変えられるので、対象年齢は3〜99歳と幅広く設定されています。

問題集には500問もの問題が記載されており、パズルとしても十分に遊べるのですが、カタミノはそれだけではありません。

形作り遊びや積み木遊び、更には対戦ゲームもできるのです。

他のパズルおもちゃに比べて少し値段が高いのですが、これだけ遊べるのであれば納得の値段と言えるでしょう。

 

関連記事

イマドキの子どもは、小さい頃からYouTubeで動画を見て楽しみます。 そして、そこで配信されている動画をきっかけに、ゲームに興味を持つことも多いようです。 我が家の娘は現在小学1年生ですが、やはりYouTubeの実況動画がきっ[…]

ロブロックスは子供にさせてもOK?親がチェックすべき注意点とは

 

智能ビーズ

大人もハマるパズル_智能ビーズ
VIA:Amazon

「智能ビーズ」はエド・インターから発売されている、ビーズ型のパズルおもちゃです。

対象年齢は4歳〜となっており、109問の問題が収録されているので遊びごたえがあります。

12種類のピースを使用して指定された形をつくったり、プレートのくぼみを埋めて三角形をつくったりと、何度も挑戦したくなるような工夫がされているのも魅力の1つです。

値段も手頃なのでぜひ手に取ってみてください。

 

関連記事

家族の団らん時間はどのように過ごしていますか? わが家はボードゲーム! 毎日忙しく、なかなか子どもたちとゆっくり過ごす時間がないのですが、週末の夕食のあとにボードゲームをすることでコミュニケーションをとっています。 ゲーム[…]

おうち時間に!頭を使う小学生向けのゲーム3選

 

まとめ

パズルはただのおもちゃではなく、脳の発達を促すことができる素晴らしい知育おもちゃです。

ただ、子どもが楽しむためには、まず大人が楽しむ姿を見せることも大切!

大人もハマるような楽しいパズルおもちゃを手に取って、おうち時間を充実させてみてはいかがでしょうか?

世界の七田式英語教材7+BILINGUAL
たった35日で私の子供が英語を話し始めた!
35日という短期間でネイティブの子供達が日常で使う英会話、約700フレーズを身につけることができる教材です。
『早いうちから実践的な英語を覚えさせたい』『積極的に英語で発話してほしい』という方にはおすすめです!

 

大人もハマるパズル_アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!