【幼児教育】幼稚園・保育園の後悔しない選び方!わが子に向いているのはどこ?

【幼児教育】幼稚園・保育園の後悔しない選び方!わが子に向いているのはどこ?

「わが子に合う保育園や幼稚園ってどこ?」「将来のために、英才教育をしている場所を選んだほうがいいの?」といったことで悩んでいませんか?

少し前までは、「幼稚園は教育の場だけど、保育園はあくまで保育の場」と認識される風潮がありました。

しかし最近は「教育系の幼稚園だけど共働き家庭が多いから預かり保育をしている」「保育園だけど英才教育のシステムを取り入れている」など、「幼稚園」「保育園」というカテゴリの垣根がなくなりつつあります

そのため、わが子をどこの園に入れたらよいのか悩んでしまうパパ・ママも多いはず。

本記事では、子供の性格や家庭の状況などから、子供をどのような園に入れるべきかをご紹介します。

スポンサーリンク

まずは今の生活スタイルと子供の性格を考える

まずは今の生活スタイルと子供の性格を考える

まずは「今の生活スタイル」と「子供の性格」を考えましょう。

例えば、近所に英才教育で有名な幼稚園があったとします。

そういった場合、「将来のためにも、早いうちから良い教育を受けさせてあげたい」と思い、有名幼稚園へ入れたくなるのが親心かもしれません。

しかし、子供がのびのびした性格の場合、型にはめるような教育をすると逆効果になる可能性があります。

好きな遊びを思い切りさせてあげるほうが、「物事に集中できる」「自分で分からないことを調べようとする」など、勉強に取り組むための基礎的な能力が伸びる可能性があるからです。

また、宿題の確認作業があったり行事が多かったりと、親の負担が多い体制の幼稚園であれば、共働き家庭の場合は大変です。

母親が時間に追われることでイライラしてしまうと、子供にも悪影響を与えてしまいます。

そのため、幼稚園・保育園選びで後悔しないためには、まず家庭の生活面と子供の性格を第一に考えるようにしましょう。

 

関連記事

子どもが3才くらいになり、幼稚園入園の時期を迎えると、我が子の早期教育について考える方が多いでしょう。 「塾に通わせたほうがいいの?」「英会話教室も必要かな?」と悩むこと、ありますよね。 しかし最近では、英才教育や早期教育よりも[…]

英才教育よりもお手伝い_eyecatch

 

保育園・幼稚園の具体的な選び方

保育園・幼稚園の具体的な選び方

この項目では、保育園・幼稚園の具体的な選び方を状況別に解説します。

共働きでとにかく忙しい

共働きでとにかく忙しい

両親ともにフルタイムだったり両実家の手助けが一切受けられない場合、子供を預けるのは「自宅か職場近くの保育園」に絞りましょう。

子供を含め、家族が生活していくためには「家庭と仕事を両立すること」が大前提だからです。

どれだけ良い保育園や幼稚園を選んだとしても、遠方の園に預けて親側の負担が重くなってしまうと、継続して通わせることすら難しくなってしまいます。

子供の生活の中心である「家庭」をギスギスさせないためにも、共働きで忙しい場合は、「近い保育園」の中から預け先を選びましょう。

子供が「教育」より「遊び」が好き

子供が「教育」より「遊び」が好き

子供がお勉強より遊ぶことが好きそうであれば、「遊び」や「体験」を重視している保育園や幼稚園を選びましょう。

先述の通り、「遊び」に一生懸命取り組むことが、結果的に子供の能力の下地も作ってくれることになるからです。

また、ひとくちに「遊び」と言っても、体を動かして遊ぶことが好きな子もいれば、ブロックや塗り絵などの室内遊びが好きな子もいます。

普段から親の目で子供が「何に夢中になっているか」を良く見ておいたうえで、その遊びをさせてくれる園を選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

子供が勉強好きで時間にも余裕がある

子供が勉強好きで時間にも余裕がある

子供が勉強好きで親が課題を見てあげる時間的余裕もある場合は、教育系の幼稚園でも良いでしょう

小さいうちから高度な教育を受けさせることで、学力面に良い影響がおよぶであろうことは言うまでもありません。

ただ、幼い頃から「先取り教育」をしてしまうと、小学校や中学校に入学してから「学校で勉強することは(どうせ知っていることばかりだから)つまらない」と子供に感じさせてしまう可能性があります。

そのため、子供に「学ぶこと=楽しいことである」ということを教え、勉強面の意欲を下げさせない工夫が必要になるでしょう。

 

Kindle unlimited
4.6

小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌、洋書など幅広いジャンルから好きなだけ楽しめます。Kindle端末だけではなく、お使いのスマートフォン、タブレット、PCやMacでもご利用可能!どこでも、好きな時間に読むことができます。

 

子供の才能は家庭で伸ばせるので心配不要

子供の才能は家庭で伸ばせるので心配不要

「人気の幼稚園は倍率が高く、入れそうにない」「そもそも近所にあまり保育園や幼稚園がない」といった理由で、子供の預け先を選べない人もいるのではないでしょうか。

心配はいりません。

家庭での工夫次第で、子供の才能を伸ばしてあげることが可能だからです。

例えば、月齢が低い頃から「絵本の読み聞かせ」をすることは、知性や情緒の発達面でとても良い効果があることが一般的に知られています。

また、英才教育のツールの一つとして有名な「フラッシュカード」は、最近は無料動画で視聴する事ができるため、わざわざお金を出して買う必要はありません。

このように、お金や労力をかけずとも、家庭での工夫次第で子供の能力や才能を伸ばしてあげることは可能です。

 

関連記事

昨今では小学校での英語教育も活発になりました。 「我が子には成長したらグローバルに活躍して欲しい」と願っているご両親も多いのではないでしょうか? 幼児向けの英会話スクールも含めて、なるべく早い年齢から英語に触れさせ、英語に対する[…]

初めての英語の絵本_eyecatch

 

まとめ

子供が最初に集団教育を受ける場所である「幼稚園や保育園」選びに慎重になってしまうパパ・ママは大勢います。

家庭の状況と子供の性格を考慮し、子供が楽しそうに通える園を選ぶようにしましょう。

園の選択肢が少なくても、家庭での工夫次第で子供の才能は伸ばせるため、心配はいりません。

この記事が、子供の保育園や幼稚園選びで困っているパパ・ママのヒントになれば幸いです。

世界の七田式英語教材7+BILINGUAL
たった35日で私の子供が英語を話し始めた!
35日という短期間でネイティブの子供達が日常で使う英会話、約700フレーズを身につけることができる教材です。
『早いうちから実践的な英語を覚えさせたい』『積極的に英語で発話してほしい』という方にはおすすめです!

 

【幼児教育】幼稚園・保育園の後悔しない選び方!わが子に向いているのはどこ?
最新情報をチェックしよう!