1才までの赤ちゃんのお祝い・行事カレンダー!成長とともに楽しみがいっぱい!

1才までの赤ちゃんのお祝い・行事カレンダー!成長とともに楽しみがいっぱい!

赤ちゃんが誕生すると、親は一気に忙しくなります。

日常の子育てはもちろん、特に1才まではお祝いごとや行事もたくさん!

この記事では、もうすぐ行事を迎えるパパ・ママ、これから出産予定のプレパパ・ママに向けて、1才までのお祝いと行事をご紹介していきます。

スポンサーリンク

1才までのお祝い・行事はこの5つ!

1才までのお祝い・行事はこの5つ!

赤ちゃんが生まれてから1才の誕生日までには、定期検診や数回の予防接種などもあり、なにかとバタバタしがちです。

「知らなかった!」とならないように、1才までの行事を把握して事前に準備をし、万全な態勢でお祝いしましょう♪

お七夜

赤ちゃんの無病無災を祈願するお祝いで、生後7日目の夜に行います。

昔はこの日に名前を決める風習があり、「命名式」とも呼ばれていました。

現代では、命名書を書いて赤ちゃんの名前をお披露目します。

お宮参り

生後一か月頃に、赤ちゃんが無事に誕生したことを地元の氏神様に報告し、神社でお参りします。

赤ちゃんには「祝い着」を、ママやパパも正装して参拝し、ご祈祷を受けます。

「祝い膳」はママの体調や赤ちゃんの様子を見ながら行いますが、産後一か月では負担が大きいため、現在は行わない場合もあります。

お食い初め

「赤ちゃんが一生食べ物に困らないように」と祈願するお祝いで、生後100日に行うことが多いようです。

赤ちゃんの「お祝い膳」を用意して口元に食べ物を運び、食べさせるマネをします。

丈夫な歯が生えるように「歯固め石」を用意することも。

最近では祖父母も呼んで、外でお食事会を行うケースも増えています。

「お食い初めコース」がある食事処も増えていますので、小さな赤ちゃんを抱えて自宅での準備が難しい場合は、外でお食事でも良いでしょう。

スポンサーリンク

ハーフバースデー

生まれてから半年の節目を祝う日。

昔ながらの行事ではなく、近年SNSなどで広まり定着してきた行事です。

特に決まりはなく、離乳食ケーキなどを用意して、記念写真を撮ることが多いようです。

1才のバースデー

昔からの風習では、「一生背負いきれないほどの食べ物に恵まれる」との願いを込めて、「一升餅」を赤ちゃんに背負わせます。

近年では「一升餅」はその後の処理に困るため、一升分のお米などで代用する家庭も増えています。

誕生日ケーキやプレゼントを用意して、記念撮影するのも忘れないようにしましょう♪

 

関連記事

赤ちゃんの御誕生、おめでとうございます。 先輩ママからお伝えしたい、ぜひやっておいた方が良いこと、それは「赤ちゃんの成長記録」を残しておくことです。 ”写真だけ”ではなく、新生児の手形・足形を記録として残しておくことは絶対おすすめし[…]

赤ちゃん誕生の記念に手形・足型も残せるオシャレな『命名書』人気8選

 

女の子と男の子のお祝い

女の子と男の子のお祝い

子供の健やかな成長を祈り、男女それぞれのお節句に「初節句」を祝います。

女の子と男の子でお祝い行事が異なります。

生後3か月未満は翌年に行うのが一般的ですが、それぞれのタイミングで行ってもOKです。

桃の節句

女の子の場合は3月3日に、「桃の節句」こと「ひな祭り」があります。

ひな人形や桃の花を飾り、お祝いの食事会をします。

「ひな祭り」には女の子の健やかな成長を願うだけではなく、厄除けの意味もあります。

端午の節句

男の子の場合は5月5日に、「端午の節句」こと「こどもの日」があります。

五月人形やこいのぼりを飾り、やはりお祝いの食事会をします。

「鯉」は生命力が強く、出世すると龍になるという中国の伝説から、子供がどんな環境にも耐え立派な人になれるようにと、願いを込めて飾られるようになりました。

ひな人形や五月人形は必要?

以前はママの実家からひな人形を贈られるのが一般的でしたが、実のところ、特に決まりはありません。

こだわりがなければ、人形を用意する・しないは、夫婦で話し合って決めればOK。

また、必ずしも人形が必要なわけではないのです。

まずは子供の成長をお祝いする気持ちが、何より大切です♪

まとめ

昔は必ず行っていた習慣も、近年では略式で行うことが増え、「絶対にこうしなければいけない!」という決まりごとも減っている時代です。

赤ちゃんが小さいうちに行う行事は、ママや赤ちゃんの体調を最優先して、様子を見ながら行っていくと良いでしょう。

子供への愛情を持って楽しく成長を見守り、できるだけのお祝いしていきましょう!

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

1才までの赤ちゃんのお祝い・行事カレンダー!成長とともに楽しみがいっぱい!
最新情報をチェックしよう!