ベビー用品をレンタル?使う期間が短いものは借りる方がコスパ良し!

ベビー用品をレンタル?使う期間が短いものは借りる方がコスパ良し!

これからベビー用品を購入しようとしている方の中には、レンタルを検討中の方もいるのではないでしょうか。

でも、「他の人が使ったものは清潔なの?」「安全性は?」と、不安もありますよね。

そこで実際にレンタル経験のある筆者が、レンタルのメリットとレンタルでおすすめのベビー用品をご紹介します。

スポンサーリンク

レンタルがおすすめな3つの理由

レンタルがおすすめな3つの理由

ベビー用品をレンタルしてみて感じた大きなメリットは3つ。

赤ちゃんのお世話に必須なアイテムも、成長にともないいずれ不要になってしまいます。

レンタルするか迷っている方はぜひ参考にしてください。

①収納場所がいらない

まず最初のメリットは、収納場所がいらない点です。

ベビー用品は意外にかさばるものが多く、しまっておくと自宅の収納スペースを圧迫します。

でも、高価なものやまだ綺麗なものは、つい「次の子のために」と取っておきがち。

レンタルなら利用後に返却するため、収納場所に困りません。

②メンテナンスがいらない

メンテナンスが不要な点も、おすすめポイントです。

布や木製のベビー用品、特に水に濡れるものは、しまっているうちにカビてしまうこともあります。

育児に忙しいママは、収納しているものの管理までこなすのは大変ですので、できるだけその工程を減らしちゃいましょう。

なお、筆者が利用したレンタルショップ「ナイスベビー」では、メンテナンス方法を紹介しています。

赤ちゃんが使うものなので、使用している洗剤や洗浄方法がわかるのは安心ですね。

③お試しできる

気になる商品があっても、我が子に合うかわからないし、使い続けるかもわからない。

そんな時にレンタルすると、ちょこっと試せるのでおすすめです。

会社によっては「1週間レンタル」のようなサービスもあるので、うまく活用しましょう!

 

関連記事

赤ちゃんに必需品のベビーベッドやベビーカー。 選ぶのは楽しいですが決して安いものではないですよね。 また里帰り出産などの場合は、自宅に帰る際に大荷物になることも…。 お掃除用品で有名なダスキンが運営する、ダスキンレントオー[…]

ベビー用品のレンタル「かしてネッと」知ってる?クリーニングも不要で購入よりお得!

 

スポンサーリンク

借りてよかったベビー用品4選!

ここからは筆者が実際に借りてよかったベビー用品を4点をご紹介します。

大物から意外な小物まで、ぜひチェックしてください!

①ベビーバス

ベビーバス

赤ちゃんの沐浴は、最初の1ヶ月しかしません。

ズバリ、ベビーバスの出番は短期間です。

ベビーバスはやや幅をとるので、使用中は置いておく場所に困りましたが、レンタルのおかげで使用後は収納に悩みませんでした。

②ハイローチェア

ハイローチェア

我が家のリビングはフローリング、ソファとダイニングテーブルのみで生活しているため、赤ちゃんの居場所が必要に。

そこでハイローチェアを検討しましたが、「寝返りをする頃には不要になるのでは?」と考えて、購入まで踏み切れませんでした。

結果、寝返りを始めると本当に使えなくなったので、レンタルにしてよかったと感じました。

③ベビーカー

ベビーカー

A型ベビーカーも、のちにB型ベビーカーに買い替える予定でしたので、レンタルにしました。

我が家は車移動が多く、行動範囲も狭かったので、ベビーカーの使用頻度も低かったのです。

A型ベビーカーは比較的高価ですので、半年ほどのレンタルでお得に利用できました

④抱っこひも

抱っこひも

抱っこ紐は一つ購入していましたが、人気の「ベビービョルン」の抱っこも紐も試してみたいと思っていました。

周りに借りられる知人がいなかったので、レンタルで試せて比較できました

レンタルはこうした、お試し利用ができる点が本当に便利です♪

まとめ

初めてのベビー用品のレンタルは、利用期間が短いもので試してみるのがおすすめです。

借りてみて、長く使いそうだなと感じたら購入すればOK!

衛生面に配慮しているショップで気軽に試してみてはいかがですか?

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

ベビー用品をレンタル?使う期間が短いものは借りる方がコスパ良し!
最新情報をチェックしよう!