【海外の保育園②】親の園滞在は1分未満?!ジョージアと日本の驚きの違い!

【海外の保育園②】親の園滞在は1分未満?!ジョージアと日本の驚きの違い!

現在私は、夫と4歳の息子の家族3人で東欧ジョージアに滞在し、2022年9月からジョージアの保育園を利用しています。

息子は日本でも保育園に通っていたため、日本の保育園との違いをより強く感じました。

そこで、今回は前回に引き続き、日本と海外の保育園の違いについての第2弾です。

その違いに「え!そうなの?!」と驚きながら楽しんでいただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

親の滞在時間は1分未満!?

親の滞在時間は1分未満!?

まずジョージアの保育園では、園の門をくぐってから先生に息子を預け、入ってきた門を出るのに必要な時間はわずか数秒です。

保育園内で親のやることがないため、滞在時間は1分未満。

日本の保育園では、子どもの体温を測り、お迎えの時間を記入、必要であれば着替えや手拭きタオルを補充するなど、少なくとも数分は必要です。

しかし、ジョージアでは上記のような作業は要りません。

乳児クラスも同様にオムツの補充などもなく、門をくぐった後は先生に預けるだけで登園完了。

保育園での朝の準備に時間がかからないため、仕事に出るママやパパにとっては大助かりです

 

関連記事

ワーママが職場復帰するための第一関門、それが「保活」。 でも「保育園選びの基準って何?」「見学時、何を見ればいいの?」と思うママも多いはず。 いくつも見学するうちに、特色がありすぎて何を基準に選べばいいか分からなくなりそうですよ[…]

 

熱がなければ基本登園OK

熱がなければ基本登園OK

日本の保育園の場合、子どもの咳や鼻水の症状が続く場合は病院に行き、診断結果次第で登園できるか否かが分かれます。

しかし、ジョージアの保育園の場合は、子どもの元気があり熱がなければ、基本的に登園可能です。

逆に、咳や鼻水が続いても登園できてしまうため、風邪をもらうことも多く、長引くことは避けられません。

また朝の体温検査などもなく、親の判断で子どもが登園できてしまうため、子どもに無理させないよう注意する必要があります。

 

関連記事

筆者は現在、夫と4歳の息子の家族3人で、東欧ジョージアに滞在しています。 ジョージアへは息子が3歳の頃に、トランジットを含めた24時間の旅を経て到着しました。 子連れ国際線移動の経験から、今回は実際に「飛行機内に持って行って良か[…]

あって良かった!子連れ海外で飛行機内に持ち込むおすすめの持ち物3選

 

給食は多宗教にも対応◎

給食は多宗教にも対応◎

ジョージアはキリスト教の国ですが、インドやトルコからの移民も少なくないため、ヒンドゥー教やイスラム教を信仰する子どもも珍しくありません。

ヒンドゥー教やイスラム教では、食べることを禁止されているお肉があるため、給食に使われる食材にはしっかり配慮が行き届いています

ただし、給食の献立の種類は少なく、軽食を含めた1日3食の給食のうち、昼ごはんはほぼ毎日同じもの(笑)。

朝と夕方の給食は、曜日によって多少変動しますが、パンが主食の国であることから、お米が出てくることはありません。

まとめ

今回は、東欧ジョージアと日本の保育園の違い第2弾として、病気への対応や給食についてご紹介しました。

行政が管理する日本の保育園と違って、いろいろ緩い一方で、宗教への配慮ができているのは、やはり国の環境が違うからなのでしょう。

もし今後、海外の保育園へ入園する機会がある方は、日本との違いに戸惑いも多いと思いますが、ぜひその環境を楽しんでみてくださいね。

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

【海外の保育園②】親の園滞在は1分未満?!ジョージアと日本の驚きの違い!
最新情報をチェックしよう!