なぜ?何をやっても泣き止まない『黄昏泣き』の原因と効果的な対処法3選

何をやっても泣き止まない!『黄昏泣き』の原因と効果的な対処法3選

「最近、夕方前に突然泣くようになった」

「授乳をしてもおむつを替えても泣き止まなくてつらい…」

赤ちゃんが夕方頃になると泣き出し、何をしてもなかなか止まらない黄昏泣き

早い子で生後2週間、多くは生後3~4か月頃に始めると言われ、5~6ヵ月頃には落ち着いてきます。

いざ黄昏泣きが始まると、ドッと疲れてしまうママさんも多いでしょう。

この記事では、赤ちゃんの黄昏泣きの原因と対処方法をご紹介します。

スポンサーリンク

黄昏泣きの原因

黄昏泣きの原因

残念ながら黄昏泣きの原因ははっきりとはわかっていません。

考えられる理由にはこのようなものがあります。

  • 夕方頃になると日中の疲れが出る
  • 日中に受けた刺激で興奮状態になっている
  • お腹にガスが溜まっている etc

数時間にわたって泣き続けるため、体調が悪いのではないかと不安になるのも当然です。

しかし、黄昏泣きの原因が体調不良であることはほとんどありません

過度な心配は不要ですので、どうぞ安心してください。

おすすめ記事|終わらない夜泣き対応…メンタルを追い込まれる前にできる「心のリセット法」|マタイク

黄昏泣きの対処法

黄昏泣きの対処法

いざ黄昏泣きが始まると、ママは赤ちゃんを泣き止ませようと必死になります。

でも、授乳もおむつ替えも抱っこも効果がないときは、どうすれば良いのでしょう?

ここからは、黄昏泣きに効果的な対処法をお伝えします。

環境を変えてみる

外の気温がほど良い日は、少しのあいだお散歩に出かけてみましょう。

長時間のお散歩はかえって刺激になるため、近所をゆっくり歩く程度で大丈夫です。

真夏や真冬、雨天の日は、屋内で他の部屋に移動するだけでも効果があります。

階段を昇り降りしたり、静かな寝室に連れて行ったりしてみましょう。

お風呂に入れる

お風呂好きの赤ちゃんなら、黄昏泣きが始まるタイミングでお風呂に入れましょう。

これも気分転換になりますし、温まることでリラックスできます

また入浴で体力を消費しますので、入浴後は疲れて眠ってくれる可能性もありますよ。

スポンサーリンク

服装や室温を調節する

夏や冬は冷暖房の効きすぎに注意しましょう。

赤ちゃんは大人と比べて体温が高く、さらに体温調節も上手にできません

大人にとってちょうどいい室温や服装も、赤ちゃんには不快である可能性も。

赤ちゃんの足や背中を触って、汗ばんだり冷えているようなら、着るものやエアコンの温度を調整してください。

まとめ

黄昏泣きが始まり、なかなか泣き止まない我が子を見ると、ママは自分を責めてしまうことがありますよね。

しかし黄昏泣きは時期的なものであり、決してママのせいではありません。

1~2ヵ月ほどで自然におさまりますので、「そういう時期なんだな」と思って、前向きに赤ちゃんと過ごしてくださいね。

Hariti【ベビー・キッズ子育てアイテム】
Hariti(ハーリティー)のスタッフは子育て経験者が中心となり、提供する商品を実際に使用し「安心・安全」を確かめた上でお届けしております。
レンタルサービスも行っており、レンタルサービスは現状「アコイハート」「エンジェルサウンズ」の2アイテムで、どちらも人気が高いです。

 

何をやっても泣き止まない!『黄昏泣き』の原因と効果的な対処法3選
最新情報をチェックしよう!