動画配信サービスVOD(ビデオオンデマンド)利用していますか?VODとは何?おすすめは?

動画配信サービスVOD(ビデオオンデマンド)利用しています?VODとは何?おすすめは?

昔はレンタルビデオ店にわざわざ出向き、借りて観ては返却をしてたのが普通でしたよね。

今や、大人気の韓国ドラマや洋画そしてアニメに日本映画を、いつでもどこでも観られる時代になりました。

では、VOD(ビデオオンデマンド)って何のことでしょう?

今回は、VODについてやおすすめのサービスをご紹介していきます。

スポンサーリンク

VOD(ビデオオンデマンド)とは?

VOD(ビデオオンデマンド)とは?

VOD(ビデオオンデマンド)は、テレビ番組や映画などの映像コンテンツを、ネットワークを介していつでも視聴できるサービスのことを指します。

VODは、映像コンテンツをストリーミング技術を用いてネットワークを通じて配信するため、視聴者がコンテンツを視聴するための特別な機器や媒体が不要で、パソコンやスマートフォンなどのデバイスから直接視聴できます。

VODは、主に以下の3つの配信形態があります。

  1. サブスクリプション型:定額制のサービスで、月額料金を支払うことで、利用者はサービス内のすべてのコンテンツを視聴することができます。
  2. レンタル型:利用者は、個別にコンテンツを選んで視聴するため、都度料金を支払います。
  3. 購入型:利用者は、個別にコンテンツを購入し、ダウンロードして視聴することができます。

近年、VOD市場は急速に成長しており、多くの企業が参入しています。

これらのサービスは、それぞれ独自のコンテンツを制作しており、競争が激化しています。

VODのメリットとしては、視聴者が自由にコンテンツを選び、時間や場所に縛られずに楽しめること、新しいコンテンツが常に追加されることが挙げられます。

一方で、高速なネットワーク環境が必要となること、コンテンツが突然配信停止される場合があることなどがデメリットとされています。

おすすめ記事|涙涙涙!海外ドラマ「This is us」が子育て中のママに刺さりまくる!|マタイク

オススメのVOD(ビデオオンデマンド)サービスを紹介

オススメのVOD(ビデオオンデマンド)サービスを紹介

Netflix

Netflixは、世界中で最も人気のあるVODサービスの1つであり、数多くのドラマ、映画、ドキュメンタリーなどを提供しています。

オリジナル作品も豊富で、高いクオリティーで制作されています。

Amazon Prime Video

Amazon Prime Videoは、Amazonのプライム会員に提供されるVODサービスであり、多数の映画、テレビ番組、オリジナル作品などを提供しています。

また、有名なハリウッド映画だけでなく、海外ドラマやアニメ、ドキュメンタリーなども充実しています。

公式|Amazon Prime Video

スポンサーリンク

Hulu

Huluは、アメリカで人気のVODサービスで、多数のドラマやテレビ番組を提供しています。

特に、アメリカのテレビ局が制作したドラマやバラエティ番組が豊富で、最新エピソードもすぐに見ることができます。

Disney+

Disney+は、ディズニーのVODサービスであり、スターウォーズ、マーベル、ピクサー、ナショナルジオグラフィックなど、様々なコンテンツが豊富に揃っています。

特に、ディズニーのアニメやクラシック映画が充実しており、家族で楽しむことができます。

Apple TV+

Apple TV+は、Appleのサブスクリプションサービスで、オリジナル作品が中心となっています。

映画やドラマ、ドキュメンタリーなどを提供しており、高いクオリティーで制作されています。

まとめ

私がオススメするVODサービスですが、ここにご紹介したサービスはごく一部です。

それぞれに特徴がありますので、自分に合ったサービスを選んで楽しんでください。

VODは、従来のテレビ放送やDVDレンタルなどに比べて、視聴者が自由に時間や場所を選んでコンテンツを楽しめるというメリットがあります。

また、オリジナル作品や独占配信などの独自のコンテンツが提供されることが多く、視聴者の関心を集めています。

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】
国内最大級!250,000冊以上の取り揃え、いつでもどこでも漫画が読める!!
あの人気コミックも絶賛発売中!

 

動画配信サービスVOD(ビデオオンデマンド)利用しています?VODとは何?おすすめは?
最新情報をチェックしよう!