寒い日のおうち遊びに!手順も簡単な折り紙製クリスマスモチーフの動画集6選

寒い日のおうち遊びに!手順も簡単なクリスマスモチーフの動画集

11月に入ると徐々に高まるクリスマスムード。

寒くなるとお外遊びも短時間になり、室内で過ごす時間が増えますよね。

そんな時は折り紙で可愛いクリスマスモチーフを作って、玄関などに飾ってみてはいかがでしょう?

今回は手順も簡単で、子どもと一緒に作れるクリスマスモチーフの折り方を、6本の動画でご紹介します!

スポンサーリンク

クリスマスの主役 サンタクロース

クリスマスといえば、子どもたちも楽しみにしているサンタクロースですよね。

こちらは折り紙一枚であっ!という間に完成。

目などは自由に描けるので、表情が違うだけでもオリジナルのサンタクロースになります。

帽子とマフラー付き 雪だるま

帽子とマフラー付きなのに、折り紙1枚で折れる雪だるまです。

ハサミも糊も不要、いろんな折り紙で帽子とマフラーの柄を楽しむのもいいですね。

 

関連記事

クリスマスにホームパーティーをする家庭は多いですよね!ママ料理のメニューに毎年悩まされると思います。 手間をかけずにいつもの料理をクリスマス仕様に出来る簡単レシピと、乗せるだけ刺すだけで簡単にクリスマスモードになる万能アイテムをご紹介[…]

インスタ映え抜群の”クリスマスモチーフ”料理♡子育てママにも出来る簡単レシピ

 

プレゼントを入れてもらう!? ブーツ

こちらも簡単、1分以内で作れちゃいます。

大きな包装紙で折って少しアレンジすれば、クリスマス当日にプレゼントを入れるブーツにもなるかも??

リボン付きのプレゼントボックス

何が入っているかワクワクするプレゼントボックスです。

好きな色で作れば、男の子も女の子も自分だけの飾りが作れます。

水玉やストライプなど、柄がついた折り紙で作るとバリエーションも広がりますね!

 

関連記事

子育て中は、赤ちゃんや子どものことを優先にしがちですが、おしゃれを楽しむ時間も忘れずに! 頑張っている自分へのご褒美として「ロクシタンのアドベントカレンダー」をご紹介します。 南仏プロヴァンスで誕生したコスメブランドのロクシタン[…]

 

メッセージカードにもなるツリー

雪だるま+ツリーで、余白を利用してメッセージカードにもなる折り方です。

お友達にお手紙を書いたり、雪だるまの表情は自由に描けるのでアレンジも楽しそうです。

ツリー部分にペンやシールでデコレーションすると、よりかわいいカードになりますよ。

色使いで印象が変わる リース

折り紙を6枚使うので大作に感じますが、同じ折り方のパーツを繋げるだけの簡単手順!

赤・緑でクリスマスカラーにするもよし、ピンクなどを入れて可愛らしさを出したり、金・銀でゴージャス系など、色の組み合わせで印象がグッと変わります。

小さい折り紙を使ったり、折り紙を8枚使ってパーツを増やすなど、シンプルな構造ながらバリエーションも広がります。

 

 

まとめ

筆者は器用な方ではなく、子どもが折り紙の本を見て「これ作って」と言われて苦労しています。

しかし、ご紹介した動画のモチーフは、ぜんぶ実際に作ってみましたが本当に簡単!

子どもと一緒に作るだけでなく、動画だと言葉がなくても通じるので、海外の方とクリスマス×日本の文化で交流するのも楽しそうですね。

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

寒い日のおうち遊びに!手順も簡単なクリスマスモチーフの動画集
最新情報をチェックしよう!