H&Mの古着回収プログラムでサステナブル活動!不要な衣類の断捨離にもおすすめ!

H&Mの古着回収プログラムでサステナブル活動!不要な衣類の断捨離にもおすすめ!

H&Mが行っている古着回収プログラムをご存じですか?

年々増え続ける衣類の処分に頭を悩ませてはいませんか?

フリマアプリを利用したり、リサイクルショップへ持ち込んだり、親族や友達に譲ったり…。

さまざまな方法がありますが、今回は手軽にSDGsにも取り組める「古着回収プログラム」を紹介します。

スポンサーリンク

H&Mの古着回収プログラムとは

H&Mの古着回収プログラムとは

H&Mの取り組みは、新たな資源として衣類の再利用を目的とし、廃棄物を最小限に抑える循環型ファッションを推奨するものです。

回収した衣類はリウェア、リユース、リサイクル、エネルギーに仕訳けられ、一切無駄なく再利用されています。

サステナブルとは

サステナブル(Sustainable)は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。現在、世界の人たちが共通の目標として取り組み始めているのが「サステナブル(Sustainable)」な社会の実現です。

出典:Benesse

回収できるもの

H&M以外の服でもブランドを問わず回収してくれます。

汚れているものや毛玉、穴あきがあるものでもOK!

フリマアプリやリサイクルショップでは買い取り不可なものでも引き取りしてくれるのは嬉しいポイント。

回収できないもの

レザーや靴、アクセサリーなどは回収不可となっています。

H&M古着回収プログラムの手順は?

手順はとっても簡単です。

H&Mの店頭のレジで、スタッフに「古着回収プログラムを利用したい」と伝えます。

持参した古着を回収ボックスに入れるだけで完了です。

用紙に記入するなどの手間も一切かかりません。

 

おすすめ記事

子どもが生まれてから大学卒業まで、子供一人当たりお金がいくら必要か知っていますか? 進路によっても違ってきますが、大体2,000万円〜3.000万円程度です。 こんなに必要なの?と、不安になるかと思いますが、今からでも簡単にでき[…]

 

スポンサーリンク

お得なクーポンがもらえる!

古着回収プログラムを利用するとお得なクーポンがもらえる!

H&Mの古着回収プログラムを利用するメリットは、断捨離できる以外にもあります。

それは、お得なクーポンがもらえることです。

古着1袋につき、次回のお買い物で利用できる500円分のクーポンがもらえます!

貰えるクーポンは1日に最大2枚。(500円×2枚=1,000円分のクーポン)

何袋持ち込んだとしても2枚以上のクーポンはもらえないため、より多くクーポンをもらうためには、日にちを分けて2袋ずつ利用するのがオススメです。

クーポンは次回以降3,000円以上の一回のお買い物につき、最大2枚まで使用できます。

※クーポンの有効期限は発行から1年間です。

まとめ

いかがでしたか?

H&Mのこうしたサステナブルな取り組みは、ファッションを違う形でまた楽しむことができる方法のひとつです。

リユース、リサイクル、エネルギーに変化することで、廃棄を無くし環境へも配慮できます。

自分にとって不要な物を処分するだけで、お得プラスサステナブルな取り組みに参加できますよ。

ぜひ、断捨離の選択肢のひとつとして活用してみてくださいね。

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

H&Mの古着回収プログラムでサステナブル活動!不要な衣類の断捨離にもおすすめ!
最新情報をチェックしよう!