妊娠中の気になる「体重増加」と「食べ物」の考え方|理想の体重管理方法とは?

妊娠中の気になる「体重増加」と「食べ物」の考え方|理想の体重管理方法とは?

妊娠中の体重増加は当然のことですが体重が増えすぎるのも良くありません。

では体重増加の目安はどれ位なの?体重管理のポイントは?と悩んでる妊婦さんも多いですよね。

そこで妊娠中の適切な体重増加量と食べ物についての考え方についてまとめました。

スポンサーリンク

妊娠中の体重増加について

病院の先生や妊娠本などにも書かれていますが、妊娠中は適切な体重増加が必要です。
しかし、食べづわりやライフスタイル・嗜好品の変化によって思わぬ体重増加を招いてしまうこともあります。

体重増加の目安

体格区分別での推奨体重増加量は、下記とされています。
  • やせ(BMI18.5未満)の方で9〜12kg
  • 普通(BMI18.5以上25.0未満)の方で7〜12kg
  • 肥満(BMI25.0以上)の方でおおよそ5kgを目安

 

関連記事

せっかく綺麗な服を着ていても、メイクや髪の毛がばっちりでも猫背では台無し! それに加えて、産前産後の疲れているところに猫背が重なると、実年齢よりも老けて見えちゃいますよ! そんな猫背の原因と改善方法をご紹介! 妊婦の時も産んで[…]

猫背になってませんか?妊娠中・出産後の猫背を治してきれいになろう★

 

妊娠中だから?何でも美味しい!止まらない!

妊娠してから、そこまで食の好みは変わってないんだけど、何個かダメになったもの、好きになったものがある。
その1つが、20年くらい大嫌いで食べられなかった果物なのね。
きっと赤ちゃんの好物なんだろうな〜#妊婦あるある #妊娠中 #妊婦

— しろへび@ママ (@shirohebimama) March 9, 2017
吐きづわりがあった方もある程度落ち着いて食欲が戻ってくると、何もかもが美味しく感じます。
また、今まで苦手だったものが食べれるようになったり、「お腹の赤ちゃんへの栄養に〜」と考え、ついつい食べ過ぎてしまいます。
 
関連記事

妊娠中のつわり、しんどいですよね。今まで大好物だった食べ物を受け付けなくなったり、ある食べ物だけに固執したり。 お腹の赤ちゃんによくないことだとわかっていても、ついつい偏食しては反省。産婦人科の先生に体重指導されては反省。 妊婦さん[…]

【妊娠中にハマった食べ物】どうしても食べたい!自己制御不可能レベル!”ある食べ物に執着した私と私の友達の体験談”
 

食べてはダメなものはあるの?

絶対NGはアルコール。それ以外ではリステリア食中毒の恐れがある加熱されていないナチュラルチーズや生ハムなど、トキソプラズマに感染の恐れがある加熱不十分の肉類など。
しかし、友人に聞いてみると「生ハムばかり食べていた」など「お刺身やお菓子も一切食べなかった」など様々な意見があります。
 
関連記事

妊娠する前は何も考えずに食べていた、飲んでいたものでも、妊娠したら「口にしたらいけない!」ものがあります。 お腹の中で元気な赤ちゃんを育てるためにやめましょう。 胎児に悪影響を与えるとされている食品11品を調べてきました。 […]

妊婦さん要必見【妊娠中NGな食べ物】10品|危険性のある食べ物を知っておきましょう!
 

大切なのは自分で調べてしっかり管理をすること

結局は自分の体は自分次第です。体重管理を怠けて食べ過ぎてしまうと様々なリスクを招いてしまいます。
そして口にする食べ物も無理に制限しすぎるとストレスを招き、何でもかんでも食べてしまうと取り返しのつかないことになる可能性もあります。
日々体重管理をし、ストレスを溜めない程度に栄養のある食事をしたいですね!
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

妊娠中の気になる「体重増加」と「食べ物」の考え方|理想の体重管理方法とは?
最新情報をチェックしよう!