子どもと関西旅行~淡路島~キラキラ輝く素敵な島

淡路島の魅力!ここだけは押さえておきたい観光・遊びスポット5選

大人も子供たちにとってもお出かけは待ち遠しくてワクワクするものですよね。

「今度のお休みどうしよう?」

「家族で楽しめる場所どこかないかな?」

と、お休みの過ごし方や旅行先に頭を悩ませるご家庭も多いのではないでしょうか。

そんなに時におすすめしたい旅行先が、関西の中でも非日常を味わえる人気の島、「淡路島」!

今回は淡路島の魅力についてお伝えします。

スポンサーリンク

淡路島について

子どもと関西旅行~淡路島~

南北55㎞、外周約216㎞で、シンガポールとほぼ同じ面積の淡路島。

兵庫県の中でも最南端に位置し、淡路市、洲本市、南あわじ市の3市からなる瀬戸内海最大の島です。

移住、ワーケーション先としても注目の島

淡路島は本州と四国を結ぶ島で、神戸大阪方面からは明石海峡大橋を、四国方面からは大鳴門橋を渡ると入れます。

この10年でテーマパークやカフェが次々とオープン。

島の外周はロケーションも良く、バイクや自転車でのツーリング先としても人気のスポットです。

観光地としてだけではなく、近年は移住、ワーケーション先としても注目されています。

淡路市のおすすめスポット

淡路市のおすすめスポット

島の北部に位置する淡路市から2か所ご紹介します。

※最新情報は各公式サイトをお確かめください。

国営明石海峡公園

緑豊かな自然を生かした公園。

庭園も整備され、季節の花々が迎えてくれます。

アスレチックや芝生広場もあり、子供から大人まで丸一日楽しめます。

ニジゲンノモリ

兵庫県立淡路島公園の一部をアトラクションにした施設。

2022年9月30日までは「鬼滅の刃」期間限定イベントを開催中!

園内にはグランピング施設「Grand Chariot」があり、宿泊も可能です。

 

関連記事

コロナ禍になってから、「子供とおでかけするハードルが上がった」と感じる方は多いのではないでしょうか。 休日の予定を立ててチケットなどを予約しても、家族の体調でキャンセルせざるを得なかったり、イベント自体が中止になったりすることもあり、[…]

【横浜】1人1,000円以下で遊べる子供と行きたいおでかけスポット3選

 

洲本市のおすすめスポット

洲本市のおすすめスポット

淡路島の中央に位置する洲本市には洲本温泉があり、淡路島最大の温泉地です。

遠浅で小さい子供も安心な大浜海水浴場もあります。

洲本温泉を宿泊拠点に、淡路島を満喫するのもおすすめです。

南あわじ市のおすすめスポット

南あわじ市のおすすめスポット

淡路島の南部、兵庫県の最南端に南あわじ市があります。

淡路島の中でも、農業、水産業、酪農、畜産の盛んな地域で、特に全国でも指折りの玉ねぎの生産地です。

南あわじ市からは、親子連れに人気の体験型施設をご紹介します。

淡路ファームパークイングランドの丘

世界記録に認定されたご長寿コアラもお出迎え。

動物ふれあいや収穫体験、手づくり体験ができ、温室や花畑では季節のお花も楽しめます。

※最新情報は公式サイトをご確認下さい。

 

関連記事

小さな子どもと初めてのおでかけや旅行先におすすめなのが「神戸ハーバーランド」。 今回は、おすすめポイントや周辺情報を中心にお届けします。 今度のお休みに親子で満喫できる一日を過ごしませんか? 子育て世代に優しいエリア […]

子どもと関西旅行~神戸ハーバーランド~

 

まとめ

今回ご紹介したおすすめスポットは、淡路島の魅力のほんの一部です。

子どもたちも自然の中でのびのびとでき、島の海岸線をドライブするだけでも景色を楽しめます。

日頃の疲れも癒されることでしょう。

ぜひ今度のお休みには、ご家族の思い出作りに淡路島にお出かけしてみてはいかがでしょうか!

d払い ポイントGETモール
いつものお買い物をポイントGETモール経由でお買い物いただくだけで ダブル・トリプルでポイントが貯まります。d払い対応サービスはd曜日(毎週金・土曜日)は還元を最大にアップ中です!

淡路島の魅力!ここだけは押さえておきたい観光・遊びスポット5選
最新情報をチェックしよう!