海外のスーパーは野菜も果物も量り売り!子供も楽しめるジョージアのスーパーマーケットとは?

おでかけ・グルメ

国が違えば、買い物のルールも異なります。

この記事では、現在東欧の国ジョージアで、4歳の息子と夫の3人で生活している筆者のスーパーマーケットでの体験をシェアします。

子どもも楽しめてコミニュケーションの場にもなる、ジョージアのスーパー事情です。

スポンサーリンク

量り売りだから適切な量購入できる

おでかけ・グルメ

ジョージアのスーパーでは、野菜や果物はほとんどが1kg単位の価格が表示されていて、好きなだけ袋に入れてカウンターへ持って行きます

このカウンターはレジとは違い、野菜や果物の重さを測ってバーコードを貼ってくれます。

小さなスーパーなどでは、自分で測ってバーコードを貼ったりしますが、基本的にはお手伝いしてくれるため安心です。

量り売りでの買い物は、自由に量を選べる楽しさがあるだけでなく、必要な量を自ら選んで買えるため、自宅でのフードロス削減にも繋がります。

1kg単位の価格表記のため、もちろん始めのうちは、高いのか安いのかさえも分かりませんでした。

でも過度な包装もありませんし、並んだ野菜や果物が色鮮やかに感じられて、私は野菜売り場が好きになりました。

 

関連記事

「うちの子、小麦を控えると体調がいいの」 「子どもの口に入るものは自然なもを選びたい」 食に関して、こんな思いを持っているママやパパは少なからずいるはずです。 そこでこの記事では、東欧ジョージアに在住中の4歳児のママである[…]

健康

 

お肉やお菓子までも量り売り!

おでかけ・グルメ

量り売りは野菜や果物だけでなく、お肉も1kg単位、お菓子までも100g単位で売られています

例えばお肉は、「200gほしい!」と伝えると、お肉売り場の方が量りながら容器に入れてくれます。

「このぐらい?」と見せてくれるので、もう少し欲しければ「もうちょっと入れて」と伝えます。

結果、良い塩梅で上手に入れてくれるため、好みの量で購入可能です。

クッキーやグミ、チョコといったお菓子類も量り売りで、その種類も膨大!

大きいスーパーだと、お菓子専門店が作れるんじゃないかと思うほど、たくさんの種類が置いてあります。

野菜などと同じように袋に必要な分だけ入れて、専用のカウンターに持って行き、バーコードを貼ってもらうだけ。

「気になるお菓子をちょっと試してみたい!」という気持ちを満たしてくれますし、「お小遣いでちょこっとだけ買いたい!」という子どもの願いも叶います。

 

関連記事

現在私は、夫と4歳の息子の家族3人で東欧ジョージアに滞在し、息子は2022年9月からジョージアの保育園に登園しています。 日本では、息子が0歳の頃から保育園に通っていたため、正直、その両方のギャップに驚く日々です。 そこで今回は[…]

【海外の保育園①】手ぶら登園が楽すぎる!?ジョージアと日本の驚きの違いとは?

 

コミニュケーションの場になる

おでかけ・グルメ

先述したように、量り売りでは店員さんに重さを量ってもらい、それぞれにバーコードを貼ってもらう必要があります。

すでに梱包された野菜やお菓子を購入する場合、レジまでのコミニュケーションは0回ですが、量り売りでは1回の買い物で2〜3回のコミニュケーションが必要です。

挨拶をして、商品を受け取り、挨拶をしてその場を去る。

たったこれだけですが、挨拶をすると息子の頭を撫でてくれたり、握手してくれる温かい店員さんも多く、たくさんの言葉は通じなくとも、大切なコミニュケーションの場だと感じています。

日本でも、小さな八百屋さんや精肉店などで買い物すると感じる、「ほっこり感」ってありますよね?

ジョージアでの買い物は、日々それと同じ感覚を与えてくれます。

まとめ

今回はジョージアのスーパー事情をご紹介しました。

量り売りは必要な量だけ袋に入れられ、過度な包装もないため、エコな気分で買い物しています。

1kgや100gの感覚はなかなか掴みづらいですが、1度買ってしまえば相場が分かるため、不便ではありません。

店員さんとの大切なコミニュケーションの場として、今後もたのしく利用していきたいです。

みなさんも海外旅行などの際は、ぜひ現地のスーパーで買い物してみませんか?

オルビスユードット
オルビス史上最高峰ライン『オルビスユードット』が新登場!
重ねるだけが、正解じゃない。 肌本来のチカラを信じ続けたオルビスだからこそ シンプルなトータルエイジングケアを実現。 最小限のケアで最大限の結果を。 オルビスがたどり着いた新しいエイジングケアで、 「真顔でもいきいきした印象」を叶えます。

 

おでかけ・グルメ
最新情報をチェックしよう!