5歳以下は要注意!手足口病の原因と症状!対処法と治療法は?

5歳以下は要注意!手足口病の原因と症状!対処法と治療法は?

手足口病は5歳までのお子さんに起こりがちな感染症の一つです。突然の発疹にびっくりしてしまうかも?手足口病は子どもに多く感染しますが大人にも感染する可能性があります。筆者の子も2歳の時にかかりました。その時の症状を中心に、治療法などをまとめます。

 

スポンサーリンク

手足口病ってどんな病気?

発疹が出たら自己判断せず小児科へ!
手足口病は7月をピークに流行する夏風邪の一種です。 生後6ヶ月~5歳くらいの子供がかかることが多く、その中でも1~3歳の子供に多く見られる病気です。1~2日程度、微熱~38度くらいの熱が出るとともに、その病名の通り、手・足・口に赤い発疹がみられます。それ以外にも肘・膝・おしりにも発疹が出ます。 発疹による痛み・かゆみは少なく、一週間程度で消えます。
手足口病は手、足、口を中心に発疹が出る病気です。しかし、他に発疹が出る病気は多数ありますから、自己判断は禁物です。
病気の原因となるウイルスは、主にコクサッキーウイルスA6、A16、エンテロウイルス71(EV71)で、その他、コクサッキーウイルスA10などが原因になることもあります。
特定のウイルスに感染することによって起こる病気です。この病気を経験する子どもも多いです。

手足口病になったら子どもはどんな感じになる?

痛みに泣くことも…
感染してから3~5日後に、口の中、手のひら、足底や足背などに2~3mmの水疱性発疹が出ます。発熱は約3分の1にみられますが、あまり高くならないことがほとんどであり、高熱が続くことは通常はありません。ほとんどの発病者は、数日間のうちに治る病気です。
病気にかかっても、ほとんどは心配いらないようです。
特に口の中にできると痛いようで、私の子どももかかった時、まだおしゃぶりをしていたんですが、痛くてくわえられなくなったために卒業しました。 他に、食べ物を食べるのが辛かったようで、食欲は落ちていました。

手足口病の治療法は?

薬を用いて治療をしますが、対症療法のみ。特効薬はありません。
手足口病に特効薬はなく、特別な治療方法はありません。また、基本的には軽い症状の病気ですから、経過観察を含め、症状に応じた治療となります。 しかし、まれに髄膜炎や脳炎など中枢神経系の合併症などが起こる場合がありますから、経過観察をしっかりと行い、高熱が出る、発熱が2日以上続く、嘔吐する、頭を痛がる、視線が合わない、呼びかけに答えない、呼吸が速くて息苦しそう、水分が取れずにおしっこがでない、ぐったりとしているなどの症状がみられた場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。
特効薬はないので、嵐が過ぎ去るのを待つしかありません。泣いている子どもの面倒を見るのは結構大変です。

手足口病の予防法ってあるの?

人からの感染なので、コレ!といった予防法は難しいです。
手足口病の発病を予防できる薬もありません。治った後でも、比較的長い期間、便などからウイルスが排泄されることがあります。
直った子どもからも長くウイルスが体外に排泄されるため、感染を完全に防ぐのはとても難しいです。特に保育園など、集団生活をしている子はまずかかると思ってもいいです。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

5歳以下は要注意!手足口病の原因と症状!対処法と治療法は?
最新情報をチェックしよう!