子供が顔から転んで「上唇小帯」が切れた!対処法と知っておきたいリスクとは?

子供が顔から転んで上唇小帯が切れた!歯医者に行くべき?

実は先日、小学校で娘が顔から転んでしまい、上唇小帯を切ってしまいました。

上唇小帯とは、前歯の間の歯茎と上唇の裏に付いている、あの薄い筋の事です。

急いで学校へ迎えに行ったところ、気分は落ち着いているものの、かなり痛がっていたため近くの歯医者さんへ連れて行きました。

この記事では、上唇小帯を切ってしまった際の処置や今後のリスクについてお話したいと思います。

スポンサーリンク

上唇小帯を切ったらまず歯医者さんへ!

子供が顔から転んで上唇小帯が切れた!歯医者に行くべき?

子供が小さいうちは本当によく転びますが、顔から転んでしまうと焦りますよね。

筆者も突然の事でビックリしてしまい、とりあえずティッシュとゴミ袋を持って学校へ駆けつけましたが、先生方が丁寧に対処してくれていたのもあって、娘は落ち着いた様子で一安心。

「ある程度出血が止まったら、家で様子を見てもいいのかな…」なんて、ふと頭をよぎったのですが、思い直して歯医者さんへ。これが正解でした。

上唇小帯についてネットで検索すると、こんな言葉がヒットします。

  • 上唇小帯が切れる事はよくある
  • そのまま治癒するから大丈夫

でも、怪我の程度によっては治療が必要な場合もあり、自己判断は危険です。

娘の場合は前歯付近の怪我だけだったので、最寄りの歯医者さんで済みましたが、口腔内だけでなく他にも怪我をしているなら注意しましょう。

心配な事があれば総合病院などで診てもらうのがいいでしょう。

 

 

歯医者さんでの診察の様子

上唇小帯が切れた_1

まずはレントゲン撮影をして歯の様子を診てもらい、その後に歯茎の傷ついた箇所をレーザーで治療しました。

歯医者さんによると、レーザー治療で傷の治りを早めることが出来るそうです。

たしかに、次の日にはレーザー治療をしてくれた箇所の痛みはだいぶ和らいだとのこと。

子供が小さいうちは、転んで上唇小帯を切ってしまう事がよくあるそうですが、この筋自体は切れてしまっても今後の日常生活に問題はないようで安心しました。

 

関連記事

「子供が歯医者を嫌がるけどどうしたらいい?」 こんな風にお悩みの方はいませんか? 歯医者通いは大人でも嫌がる人はいますよね。 歯医者に行くのを嫌がらないようにするためには、子供のうちから歯医者を好きになってもらうことが大切[…]

「次の歯医者いつ?」子供が歯医者大好きになった3つの方法

 

日常生活での注意点(食事・歯磨き)

子供が顔から転んで上唇小帯が切れた!歯医者に行くべき?

子供が痛がっているうちは、次の2つに注意しながら、なるべく安静に過ごさせましょう。

避けたい食べ物

  • トマトなどの酸味のある食べ物
  • 辛いものや刺激の強い食べ物
  • 熱い料理
  • 固い食べ物

避けたい食べ物は、大人の口内炎とほぼ同じ。

沁みて痛いものや噛むのが大変な固いものがNGです。

うどんなどの麺類やバナナのような、柔らかくて食べやすいものがオススメです。

2~3日は歯磨きも止める

上唇小帯が切れた_ピジョン歯磨きシート
VIA:Amazon

怪我した部位の歯みがきですが、歯科の先生によれば、「2~3日ほどは磨かず、優しく拭き取ってあげる程度で大丈夫」とのことでした。

実際に娘も数日間は、下の歯と上の奥歯をササっと磨くので精一杯な様子でしたね。

赤ちゃんの乳歯用ですが、歯磨きシートが便利です。

 

 

歯をぶつけた事での今後のリスク

子供が顔から転んで上唇小帯が切れた!歯医者に行くべき?

顔から転んだ時は、前歯を強く打っている場合があるため、歯がグラついたり、折れていることもあるようです。

これはレントゲン撮影で確認できます。

筆者の娘は転んだ際の衝撃で、前歯の歯茎に少し隙間が出来ていましたが、1週間後に再診でへあ隙間も狭くなり、経過も良好でした。

ただしぶつけたことで今後、歯の変色が起こったり、歯の神経が傷ついて膿んでしまう可能性もあるようです。

もし異常がみられたら、早めに歯医者さんに連れて行くことをオススメします。

 

関連記事

2022年夏、新型コロナの第7波が猛威をふるっています。 我が家では2022年4月上旬、家族5人全員が新型コロナに感染しました。 今、感染者が増えている中で、このときの経験が少しでも参考になればと思い、この体験をご紹介します。 […]

体験記家族5人でコロナ感染_eyecatch

 

まとめ

娘が上唇小帯を切ってしまった日、実は娘が朝の支度でぐずぐずと遅れたため、いつもより怒ってしまいました…。

そんな日に怪我をしてしまったのですから、子供にとっては散々な1日だったと思います。

子育てあるあるかもしれませんが、こんな日はできるだけ少ない方がいいですね!

娘を手当してくれた学校の先生方、治療をしてくれた歯医者さんには、感謝の気持ちでいっぱいです!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供が顔から転んで上唇小帯が切れた!歯医者に行くべき?
最新情報をチェックしよう!