小児科の口コミは信用できない訳!5軒以上の病院に行って気づいた事とは?

小児科の口コミは信用できないワケ!5件以上の病院に行って気づいた事

子供は突然熱が出たり、吐いたり、様々な体調不良が起きますよね。

容態が悪化しないように付きっきりで看病しつつ、もしもの時のために近くの小児科の営業時間や当番医について調べる際に、私はついつい口コミも読んでしまいます。

当然良い口コミもあれば、悪い口コミもあります。

この記事は、筆者の娘が実際通った5軒以上の小児科の印象や、口コミについてのコラムです。

スポンサーリンク

予約の電話が繋がりにくい、待ち時間が長いはホント?できれば時間に余裕を持つのが鉄則

予約の電話が繋がりにくい、待ち時間が長いはホント?できれば時間に余裕を持つのが鉄則

小児科のよくある口コミに、

  • 待ち時間が長い
  • 電話がつながらず、予約が出来ない

というのがあります。

小児科だけではなく病院全体に言えることですが、インフルエンザなどの病気が流行っている時期は混みやすく、診察までの待ち時間も長くなってしまいます。

患者さんを丁寧に診察してくれる病院や、地域に小児科が少ない場合も混みやすくなるので、なるべく朝一番で予約を入れるようにするのがベストです。

待ち時間が長くなることを想定して、お気に入りのおもちゃの他、急な体調の変化に備えて、着替え・おむつ・おしり拭き・ゴミ袋も忘れず準備しましょう。

救急車を呼ぶか迷った時は#7119へかけよう!

子供の症状は1日の間で変化しやすいものです。

様子がおかしかったり、少しでも心配なことがあれば、まず#7119へ電話してみるのがオススメ!

看護師さんが丁寧に話を聞いてくれて、今どうするべきかアドバイスをくれます。

筆者の長女はよく風邪をひきますが、1日のうちに何度も熱が上下して、病院に連れて行ったら肺炎を起こしていた…ということもありました。

ただの風邪だろうと自己判断はせず、まずは相談してみましょう!

 

関連記事

赤ちゃんや子供が咳や鼻詰まりで寝苦しそうにしているのは、見ていてとても辛いですね。 ゆっくり寝て早く治してもらいたくても、しっかりと深く眠れないことにはそうもいきません。 そこで長く愛されている「VepoRab(ヴェポラッブ)」[…]

【医師に聞いた】塗る風邪薬「ヴェポラップ」の効果とSNSで話題の裏技の真相に迫る!!

 

医師や看護師の感じはどう?小児科によるが、良いとは言えないところも…

医師や看護師の感じはどう?小児科によるが、良いとは言えないところも…

筆者の長女は総合病院の小児科から地域のこどもクリニックまで通いましたが、その中で、1つだけ嫌な思いをしたことがあります。

  • 患者さんを自分の所有物のように扱う
  • 目の前で医学本を開き、その中からそれらしい症状を適当に探される
  • 自分は学会にたくさん論文を出していて偉い人だとアピールをされる

後日、普段通っているかかりつけ医に診てもらったところ、そもそも病名が違っていて、改めて適切な薬と経過観察をしてくれて元気になりました。

ですが不思議なことに、口コミを読むと前述の病院には高評価がたくさんついており、娘のかかりつけ医の方は低評価が目立ちます…。

筆者はこれらの経験から、口コミは100%信用出来ないと感じました。

他に通ったことのある小児科も同様に良い口コミ悪い口コミがありますが、診察は特に問題もなくしっかり診断してくれたので、このような経験は稀だったのかもしれません。

口コミはあてにしない!小児科の選び方

口コミはあてにしない!小児科の選び方

どのご家庭でも親切で的確に診療してくれる病院にかかりたい、と思うのは当然のこと。

口コミを読んで「ここの小児科はこんなことがあったんだ…じゃあ違う病院にしよう」と考えていると、結局どこの小児科がいいのかわからなくなりますよね?

結局のところ、まずは1度通ってみるのがいいですが、心配な場合は身内・友人が通ったことのある対応の良かった病院を聞いてみるのもアリです。

実際に行ってみて、

  • 症状を確認し、丁寧に診てくれる(簡単な診察でも異常が無いか調べてくれる)
  • なにか少しでも異常があれば、設備の整っている病院を紹介してくれる(紹介状を書いてくれる)
  • 効く薬があれば処方箋を出してくれる(病状によっては薬が無いこともある)

これらの事をきちんとしてくれる小児科なら、今後もかかりつけ医として通っても安心です。

 

 

まとめ

混んでいる小児科は、どうしても医師と会話する時間もわずかしかありません。

聞きたい事や心配なことが話せなかった場合は、処方箋薬局で相談してみると、どうしたらいいかアドバイスをくれることが多いです。

不安な事はそのままにせず、相談しましょう!

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

小児科の口コミは信用できないワケ!5件以上の病院に行って気づいた事
最新情報をチェックしよう!