手軽にラクラク鉄分補給!おしゃれで長持ちな鉄製の調理器具2選

432

コンビニやファミレスが増え、いつでもどこでも食べ物が手に入る昨今は、人間がエネルギー不足を心配する時代ではなくなりました。

ただし、必要不可欠な栄養素が足りているかと言えば、別問題。

現代では特に、「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」の不足が心配されているんです。

この記事では、その中の「ミネラル」に含まれる鉄分の不足を解消できる、鉄製調理器具のメリットをご紹介します。

鉄分不足が心配なあなた、ヤカンとフライパンを、明日から鉄製にしちゃいませんか?

スポンサーリンク

鉄製の調理器具を取り入れよう

手軽にラクラク鉄分補給!_1

ミネラルに分類される「鉄」は子どもの成長にも必要不可欠で、毎日の食事で必ず摂っておきたいミネラルの一つでもあります。

でも、鉄分を意識しながら毎日の献立を立てるのも難しいですよね。

そこで調理の際に鉄製のフライパンや鉄瓶を使うと、調理中に溶出する鉄分で、毎日手軽に鉄分補給ができます

また、鉄製の調理器具は熱伝導率が高いため、短時間で加熱できるのもメリット!

分厚い鉄製の調理器具なら、野菜を炒めればシャキシャキに、ステーキはムラなく均一に火を通すことができるので、味のグレードアップも可能になります。

お手入れが大変という声もありますが、使い始めのお手入れをきちんと行い、使用後に洗剤を使わないなどの注意点を守れば大丈夫。

分厚い鉄鍋は半永久的に使えますので、長い目で見れば節約にもつながりますよ。

 

関連記事

妊娠中の体調不良のひとつとして知られるのが、貧血です。 妊娠中は赤ちゃんや胎盤の発育のため、鉄分の必要量が増加し、普段貧血ではない人が貧血になるケースが多いのです。 貧血予防には鉄分の摂取が必要なことは知られていますが、中には「[…]

 

吸収しやすい「二価鉄」を補える

手軽にラクラク鉄分補給!_2

鉄分には、体に吸収されやすい「二価鉄(ヘム鉄)」と、吸収されにくい「三価鉄(非ヘム鉄)」がありますが、鉄製の調理器具から溶け出す鉄分は二価鉄

吸収されやすい鉄分であることが分かっています。

解りやすい例として、ひじきの煮物の鉄分量が調理器具で変わるデータがあります。

文部科学省が作成する食品成分表では、かつては「ひじき100gあたり55mg」の鉄分が含まれているとされていましたが、2015年に改訂された際、「55mg→6.2mg」と大幅に減少しました。

その理由のひとつが、「以前は鉄鍋でひじきを調理していたが、鍋をステンレス製のものに変更したから」。

鉄鍋を使うか使わないかで、約48.8mgも差が出るなんて驚きですよね。

 

関連記事

妊娠中にお腹が大きくなってくると足がつりやすくなることがあります。 いわゆる「こむらがえり」という症状ですが、寝ている時に足がつって夜中に激痛で目が覚める…なんて憂うつですよね。 そこで今回は、『足がつる原因』と『予防法』について解説し[…]

酸味ソースで疲れ減退!冷しゃぶサラダ

 

おすすめの鉄の調理器具2選

ここからは、毎日使いやすいおすすめの鉄製調理器具2選をご紹介します。

いずれもIHクッキングヒーターでも使えるスグレものです!

【IH対応可】及源 鉄瓶 八千草 1.2L 南部鉄器

【IH対応可】及源 鉄瓶 八千草 1.2L 南部鉄器

VIA:楽天市場

お湯を沸かすときに鉄瓶を使うことで、手軽に鉄分補給ができます。

基本的に、鉄製の調理器具は磁石とくっつく素材でできているので、IHクッキングヒーターととても相性の良い調理器具です。

ご自宅のIHクッキングヒーターで使えるサイズか、底面が密着できる形状かなどの確認をしてから、購入するようにしましょう。

この南部鉄器の鉄瓶は、風情のあるデザインも秀逸です。

和平フレイズ enzo 鉄フライパン 26cm IH・ガス対応

VIA:楽天市場

底面の厚さが2cmもあり、熱がムラなく伝わるように作られています。

また、蓄熱性のある国産の鉄を使用しているため、食材を入れても温度が下がりにくく、高温調理にも向いています。

深さもあるので、焼き物のほかにも、煮物、揚げ物などいろいろな料理に使えますよね。

こちらのメーカーの公式サイトでは、鉄製調理器具のわかりやすいお手入れ情報も公開しています。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

 

まとめ

鉄分が必要と分かっていても、毎日豚レバーや山盛りのひじきを食べるわけにもいきません。

食材から摂取することももちろん大切ですが、家族の健康を支えるお助けアイテムとして、鉄製の調理器具を取り入れてみてはいかがでしょうか?

取り扱いが難しいイメージもありますが、使い始めだけ気をつければ、その後はすぐに慣れてきます。

スタイリッシュなデザインのものもたくさんあるので、長く大切に使えるようなお気に入りを見つけてくださいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

432
最新情報をチェックしよう!