美肌と健康に効果アリ「腸活」をゆるーく続ける方法とメリット

美肌と健康に効果アリ「腸活」をゆるーく続ける方法とメリット

「腸活」という言葉を聞いたことはありますか?

腸活とは、腸が持つ本来の力を取り戻すこと、腸内環境を整えることです。

腸内には、数多くの細菌が存在し、顕微鏡で腸内をのぞくとお花畑のように見えることから、「腸内フローラ」と呼ばれています。

スポンサーリンク

腸内フローラとは

腸内フローラとは

腸の細菌は、主に3つに分類されます。

  1. 善玉菌  腸を良好な状態に保つ菌です。ビフィズス菌や乳酸菌も善玉菌の一つです。
  2. 悪玉菌  老廃物を作り、有害物質を発生させ、腸内の炎症の原因にもなる菌です。
  3. 日和見菌 善玉菌が優勢の時は、善玉菌を助け、悪玉菌が優勢であれば、悪玉菌を助ける菌です。

理想腸内バランスは「善玉菌 2割:悪玉菌 1割:日和見菌 7割」と言われています。

いかに善玉菌を増やすのが難しいか、この割合でハッとした人も多いのではないでしょうか。

 

関連記事

ここ数年、テレビや雑誌をみていても良く耳にする「腸活」腸を健康にすると良い事がたくさんあるそうです。 最近では「乳酸菌」入りの食品がブームとなっている模様。 さて、一体「腸活」とは何だろう?どのようにすればいいのかな?どんな効果があ[…]

話題の「腸活」って何?どうすればいいの?「腸活ダイエット」で健康な体を手に入れよう!

 

腸活のメリットとその方法

腸活のメリットとその方法

では、腸活のメリットにはどのようなものが挙げられるでしょうか?

一つは、免疫力アップです。

腸には免疫細胞が多く存在するため、ウイルスに負けない身体を作ります。

二つ目には、美肌・ダイエット効果が挙げられます。

悪玉菌が増えると、毒素が生じて血液を介して全身に巡ってしまいます。

ニキビや肌荒れ、便秘の原因となるため、腸を整えることが改善の近道です。

腸活の方法で、効果的なのは、定期的な運動と、食物繊維や善玉菌を多く含むバランスの良い食事です。

腸を「のの字」にマッサージする方法や、起きてすぐに水を飲む、身体を冷やさないように温める、というような簡単なことから気軽に始めてみましょう。

意識する事が大切で、ましてや続かなければ意味がありませんが、効果は人それぞれ、自分にあった方法を見つける事が大切です。

ただし、「運動だけ」「食事だけ」と、ストイックに一つの方法を突き詰めても体にはよくありません。

自分にあった方法をいくつか組み合わせて、自分らしい腸活を目指しましょう。

 

関連記事

「腸活」流行っていますよね。 そしてヨーグルトは、その腸活に欠かせない食べ物として注目されています。 便秘解消や免疫力強化にも繋がるヨーグルトで腸内環境を整えることは、本当に良いことづくめです。 効能別に、期待できるとされている商[…]

健康はお腹から!ヨーグルトで腸活する効果は?種類別おすすめ8選

 

腸活におすすめのアイテム

新ビオフェルミン

新ビオフェルミン

VIA:Amazon

筆者が愛用している整腸剤です。

乳酸菌が生きたまま届いて、腸の調子を整えます。

5歳から飲めるこの錠剤は、なんと噛んで飲めることを知っていますか?

ラムネのようにぽりぽりと食べられて、全くクセがないため、錠剤を飲むのが苦手な子どもにもぴったりです。

我が家でも、「なんとなくお腹の調子が悪い」の救世主となっています。

安心にも繋がり、我が家の常備薬となっています。

乳酸菌青汁

乳酸菌青汁

VIA:楽天市場

今注目されているのは、乳酸菌入りの青汁です。

乳酸菌や食物繊維だけではなく、ビタミンやミネラル、お腹の調子を整えてくれるオリゴ糖も配合されています。

水で割るのはもちろん、豆乳や牛乳で抹茶ミルク風にしてもよし、プロテインやヨーグルトに混ぜる人も多くいるようです。

腸活ロングソックス

VIA:楽天市場

手足の冷えは、リンパの流れを悪くし、結果的に腸が冷えてしまうことも。

著者は冷え性で、下痢と便秘を繰り返すタイプなので、身体を温める靴下はマストアイテムです。

腸を温めると近い臓器の子宮も温まり、妊活している人にもぴったりの商品と言えます。

日本製のため安心感も抜群、優しい着圧のため、ストレスなく着用できます。

 

 

まとめ

今回は腸活の方法と、おすすめアイテムを紹介しました。

ゆるーく続く方法で、ゆるーく腸を意識して、健康を保ちましょう!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

美肌と健康に効果アリ「腸活」をゆるーく続ける方法とメリット
最新情報をチェックしよう!