知っておきたい!ママ世代から摂取したいサプリメント

サプリメント_eyecatch

あなたはサプリメントにどんなイメージをお持ちですか?

近年は年齢層が高めの人に限らず、積極的にサプリメントを摂取する人が増えているようです。

「キレイになりたい」「肝臓が弱いから」など、悩み別で選んでいる人もいれば、栄養を補強する目的で選ぶ人も。

不規則な生活、暴飲暴食、運動不足、ストレスといった不健康な要素をサプリで補うのは、「健康」を意識しているという点でとても良いことだと感じます。

女性に関して言えば、「妊娠中は葉酸をサプリメントで摂取」とよく聞きます。

それでは、その後のママ世代は?

この記事では20代~40代の現役ママ世代に必要な栄養素の情報、そしておすすめのサプリメントをご紹介します。

スポンサーリンク

そもそも栄養素って?

サプリメント_栄養素

代表的な栄養素を、ごくザックリと上げてみましょう。

  • 糖質
  • 脂質
  • タンパク質
  • ビタミン
  • ミネラル
  • 食物繊維

これらの栄養素は、人の細胞全てに必要なものです。

不足すると、身体を動かす機能や情緒の安定、思考能力、学習能力などに影響が生じます。

例えばダイエット中に脂質・糖質を極端に減らすと、肌荒れや体力不足の原因になります。

必要な栄養素はバランスよく、日常的に摂取しなければなりません。

 

 

サプリメントと現代社会

サプリメント_現代人

昔は、「鉄分が不足気味ならほうれん草を食べる」など、食事で必要な成分を補っていました。

もちろん、今も食事に気をつけることは重要です。

しかし、食事で必要な栄養素を摂取するために、毎日3食、栄養素を考えたおかずを作るのは、普通の人にはほぼ不可能でしょう。

そこで、必要な栄養素を簡単に補うために、サプリメントを飲む人が増えているのです。

また、疲労回復や美容、さらにはダイエットなど、目的別にサプリメントは用意されています。

40代以降では、考える力や動く力に必要な栄養素を補うために、DHAセサミンなどといったサプリメントが人気。

最近では子どもの身体の成長や脳の発達のため、カルシウムビタミン不足を補うサプリメントを子どもに摂取させる過程も増えています。

少し前なら、牛乳に溶かして飲むカルシウム飲料などが一般的でしたが、錠剤を飲める年齢なら、一瞬で飲めるサプリメントはとっても便利ですよね。

食事とサプリメントの併用は、時代にあった、栄養補給面で最も効率のいい選択肢なのです。

 

関連記事

季節の変わり目は、なぜだか体調を崩しがち。 仕事や家事、育児で忙しいと疲れも溜まってしまい、体調が悪くなることもありますよね。 気になる体調を整えるために必要なのは、免疫力のアップが重要。 免疫力を上げれば、コロナウイルス[…]

免疫力を上げて体調を整えよう_eyecatch

 

現役ママ世代に必要な栄養素

サプリメント_イメージ1

ママ世代を20代から40代と捉えると、特に積極的に摂取したい栄養素は、ビタミンCアミノ酸大豆タンパク質鉄分になります。

4つの栄養素それぞれの特性を見てみましょう。

鉄分

女性は月経で鉄が失われるため、鉄分不足の女性はとても多く、鉄欠乏性貧血と診断される方も少なくありません。

また、鉄が不足するとドーパミン合成力が低下し、イライラしやすく怒りっぽくなる場合があります。

こうした場合、鉄分摂取のための錠剤が処方されることがありますが、鉄の錠剤は人によっては副作用が出る場合も。

サプリメントは緩やかに鉄不足の回復を助けるため、副作用があまり出ない点がメリットです。

ビタミンC

皮膚などの健康維持のために必要で、抗酸化作用を持つ栄養素です。

肌の弾力を持たせ、メラニンの生成を予防するといった美容効果もあります。

免疫力と抵抗力を高め、内面も外見も若くあるために必要な栄養素です。

アミノ酸

臓器、皮膚、筋肉、髪、爪そして血液などの材料となります。

また、全身に酸素を運んだり、免疫力を強化したり、健康を維持するために必要不可欠な成分です。

大豆タンパク質

コレステロールの低下、肥満の改善などが期待される成分です。

肉や卵に負けない良質なタンパク質とされています。

また大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など、様々な栄養素が含まれます。

 

 

ママ世代におススメのサプリメント

ここからは一気に、ママ世代におススメできるサプリメントをご紹介します。

鉄分を効率よく摂取できるサプリメント

サプリメント_DHCヘム鉄
VIA:楽天市場

■DHC ヘム鉄 徳用90日分

吸収率が低い鉄分の中で、比較的吸収しやすいヘム鉄で補うサプリ。

動物性食品に多く含まれるヘム鉄に加え、葉酸、ビタミンB12が含まれています。

健康的な毎日のために欠かせないビタミンC

サプリメント_ファンケルビタミンC

VIA:楽天市場

■FANCL サプリメント ビタミンC 90日分

1日あたり1,000mgのビタミンCが摂取できるサプリ。

ビタミンCの働きを助ける藤茶ポリフェノールも配合しています。

「元気が出ない…」それはアミノ酸不足かも?

サプリメント_ファンケルマルチアミノ酸

VIA:楽天市場

■FANCL サプリメント マルチアミノ酸30日分

体内では十分に作ることができない “必須アミノ酸” 9種を含む、20種類のアミノ酸を配合。

タンパク質の材料となり、身体機能の調整役にもになるアミノ酸は、しっかりとってください!

輝く毎日のためにバランスを整えよう!

サプリメント_manna-plus

VIA:楽天市場

■マナテック プラス 180粒

非遺伝子組み換えの大豆、植物ステロール、サポニン類を配合した大豆たんぱく質たっぷりのサプリ。

元気が出ない、疲れが取れないという女性におススメです。

 

関連記事

妊娠中でも、風邪を引いたり、持病があったりして、薬を飲むことがあると思います。 けれど、お腹の赤ちゃんが心配で、薬を飲んでもよいか悩むこともあるでしょう。 そんなお悩みに、現役ママ薬剤師が答えます。 妊娠中の薬の影響 […]

妊娠中に薬を飲んでも大丈夫? 現役ママ薬剤師が教えます!

 

まとめ

ママ世代に必要な栄養素情報、そして話題のおススメサプリをご紹介しました。

サプリメントは薬とは違い、副作用などの心配もなく気軽に始められます

また、お出かけのときにも、ピルケースに入れて持ち歩くことで、飲み忘れも防げます。

最近のサプリメントは、粒自体がおしゃれな色をしていたり、パッケージを開けると香りがするものもあります。

パッケージも可愛いものが多く、選ぶのが楽しくなりますよね。

ずっと健康で若々しいママでいられるよう、上手にサプリメントを取り入れましょう。

エンジェルUVスプレー
『バリア』に『UVケア』をプラスした 『Angel UV Spray』を2019年春から新発売!
デリケートなお肌の方や赤ちゃん(3ヶ月から)にも使える 極限までやさしくした、バランスに優れたUVケア製品です。
紫外線はもちろん、乾燥、ホコリ、汗、摩擦、雑菌など、 あらゆるダメージから守るために作られた バリア機能がついた日焼け止め“ファムズUV エンジェルUVスプレー”が誕生。

 

サプリメント_eyecatch
最新情報をチェックしよう!