子供のスマホ老眼に要注意!視力低下を防ぐためにできることは?

子供のスマホ老眼に要注意!視力低下を防ぐためにできることは?

春は環境の変化でお子さんにも携帯・スマホを検討する家庭が多いと思います。
スマホで動画を見たり、授業ではタブレット学習、友達と遊ぶときはゲーム機と、現代の子ども達は小さな頃から目に様々な影響を受けています。

今一度、目への影響を考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

老眼は中高年だけではない

細かい文字が読みにくくなったり、目のピントがすぐ合わなくなったり…。
スマホやタブレットをしながら、ふと周囲の物を見る時、見えにくいと感じたことはありませんか。
今「老眼」は、中高年だけの問題ではなくなってきているのです。
春は環境の変化でお子さんにも携帯・スマホを検討する家庭が多いと思います。
今一度、目への影響を考えてみましょう。

使い過ぎで目の劣化が起きる可能性

目が疲れている時、一晩寝れば良くなるだろうと考えてしまいがちです。
昔ならば、勉強のし過ぎとか本の読み過ぎとか言われていた近視や目の疲れも、現代では誰にでも起きる身近な症状になっています。 若い世代ほど動画の視聴を好むため、長時間、スマホの画面を見つめ続けることが多いのではないでしょうか。
アニメや映画の情報などもオンライン限定のリリース情報が多く、子ども達は競って視聴しています。
親世代とは利用の目的が異なる面もあり、使用時間が延びがちなのです。

目の不調を感じてもなかなか眼科に行く機会がない

もともと目の変化は、いつも見えているからこそ気が付かないものです。
怖いのは、変化が緩やかなため自分では気づきにくい点でしょう。
目の疲れくらいで、と考えて眼科を受診する機会も少なく、利用時間など生活習慣に左右されやすくなります。
若い世代にも起きる「若年性」の老眼症状は、個人差が大きく進行しやすいといわれています。

ブルーライトで老眼に?

視聴時間の長さ以外にも、スマホやタブレットの利用による影響が起こります。
画面を見続けることでブルーライトの影響を受けます。
ブルーライトとはスマホやタブレットなどのLEDディスプレイから発せられる光です。
目にブルーライトが届くと網膜が影響を受けたり、脳が時間を問わず活発に働くなど、過剰に反応することがあるのです。
ブルーライトは網膜に届くと活性酸素を発生しますので、習慣化していると目の老化・網膜の劣化につながります。
若い世代でも「スマホ老眼」と言われる通り、時間を問わずブルーライトを浴び続けることで目が老化状態に陥ってしまうのです。
スポンサーリンク

就寝時は真っ暗に

夜になると、本来なら睡眠に必要なホルモン「メラトニン」が脳から分泌されます。
しかし、暗い中でスマホやタブレットを見ているだけで、光の刺激により脳も影響を受けていきます。
単なる照明の光ではないブルーライトの影響で脳の活動が促され、眠気が来なくなるのです。
また、目は暗い場所ほど瞳孔が開きます。
夜間のパソコンやスマホはブルーライトの影響を網膜にたっぷり受ける危険性があります。

《まとめ》

私物のスマホに授業ではタブレット学習、遊ぶ時間はゲーム機と、現代の子ども達は、小さな頃から目に様々な影響を受けています。 生活の中で必需品であるならば、利用時間に一定の制限を設けるなど、家族でルールつくりをしていく必要があると言えます。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供のスマホ老眼に要注意!視力低下を防ぐためにできることは?
最新情報をチェックしよう!