#STAY HOME 外出自粛中にママがやっておきたいこと

#STAY HOME 外出自粛中にママがやっておきたいこと

新型コロナウィルスが猛威を奮う中、自分、そして周りの人を守るため、外出を自粛しなくてはならない日々が続いています。

家にいる時間が多い今だからこそ、ママがやっておきたいことを紹介します。

スポンサーリンク

STAY HOME

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国的に「緊急事態宣言」が出されています。
これまで以上に外出の自粛が求められるようになり、家で過ごす時間が増えたため「ずっと家にいるのに飽きた。
何をして過ごせば良いのかわからない…」という人も多いのではないでしょうか。
できないことにばかり目を向けていると悲しくなってしまいます。
そこで今回は「外出自粛中」の今だからこそママがやっておきたいことを紹介したいと思います。

運動

外出できないとどうしても運動不足になります。
事態が終息して、久しぶりにあった人に太ったなと思われないためにも毎日運動することを心がけましょう。
適度な運動はストレス発散にもなり、コロナ鬱になりにくくなります。
外の空気が吸えるジョギングやウォーキングが気分転換にもなって良いと思いますが、
子どもを家において出られないという方には動画を見ながら自宅でできるエクササイズがおすすめです。
筆者も毎日1キロだけ走っています。子どもと離れて好きな音楽を聴きながら自分のペースで走ることは、
ストレス発散になりスッキリする上、達成感が味わえます。
 

衣替え

ますます春めいてきて、暖かい日が続いています。
外出が多いときは1日に何回も洗濯機を回すことができませんが、家にいることが多い今はたくさん洗濯ができます。
この機会にもう着ない冬服は洗ってしまってしまいましょう。
普段なかなか洗えない大物を洗うチャンスでもあります。
#STAY HOME 外出自粛中にママがやっておきたいこと2

断捨離

もう着ることのない服、サイズアウトした子どもの服、遊ばなくなったおもちゃ、年度が変わって不必要になったプリントなどが家にありませんか?
そのようなものはこの機会に断捨離してしまいましょう。
家が片付くと気持ちよく、散らかりにくくなります。
家にいる時間が長いからこそ、家を快適に整えましょう。
まだ使えるけど不必要なものはメルカリなどのフリマアプリに出しても良いですね。
みんな買い物に行けないため、案外いつもより売れやすいかもしれませんよ。
 

料理のレパートリーを増やす

しばらく外食も控えているという方が多いのではないでしょうか。
自分で作るご飯に飽きていませんか? 筆者もお昼ごはんがワンパターン。
焼きそば、ラーメン、チャーハン、親子丼、オムライス、うどん、パスタぐらいしかレパートリーがないのでかなりマンネリしています。
この機会にお昼にパッと作れるレシピを色々と試してみたいと思います。
 

ドラマや映画を見る

ママだって息抜きが必要!
今の時代、テレビ以外にも動画配信サービス、youtubeなど、家で楽しめるコンテンツがいっぱい!
子どもが寝た後、子どもがテレビを見ている間など自分のためにも時間を使いましょう。
この生活はいつまで続くか分かりません。頑張り過ぎていると事態が収束するまでもたないかもしれません。
ママが不安定になると子どもも不安定になります。上手にストレス発散しながらいきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
外出できないのであれば、逆転の発想で、おうち時間を豊有意義に使ったり楽しんだりと豊かなものにしましょう。
まだ先は長そうなので… 良いなと思ったものがあればぜひ実践してみてください!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

#STAY HOME 外出自粛中にママがやっておきたいこと
最新情報をチェックしよう!