衣替えの季節!サイズアウトした子供服や不用品どうしてる?先輩ママに聞く不用品の処分方法とは!?

衣替えの季節になると出てくるのがサイズアウトした服達。また、成長と共に遊ばなくなったおもちゃや、せっかく買ったのに使わなかったものなど、探してみると不用品って結構身の回りにありませんか?そんな不用品を周りの人はどうしているの?リアルな主婦の声を集めてみました。

スポンサーリンク

クローゼット、こんなことになってませんか?

好みが変わった・サイズアウトした・買ってみたけど実際着なかった…など、子供の洋服が綺麗なまま残ることってありますよね。 特に多いのが『サイズアウト』です。子供を3人育ててきた筆者が考えるに、赤ちゃん~100くらいまでは買ってもすぐにサイズアウトしてしまうことが多かったように感じます。 衣替えの度に、不用品がいっぱいでてきませんか?捨てるのは勿体ないし…。そんな時に先輩ママたちはどうしているのでしょうか?

みんな不用品はどうしてる? それぞれのメリットデメリット

譲渡

最も多かったのが、友人や親戚に譲渡すること。いわゆるおさがりです。 兄妹間で行えればよいですが、性別の違いなど、そうもいかないこともありますよね。そんな時に、友達や親戚に譲ってもらえたら嬉しいものです。 メリットとしては、洗濯以外の手間がないこと。デメリットとしては、綺麗なもの以外はあまり譲れないこと。明らかに古着!とわかるものは礼儀として避けた方が良いでしょう。

リサイクルショップに売却

衣類や家電・雑貨などの総合リサイクルショップに売りに行くという人も多かったです。穴が開いている・落ちない汚れがひどく付いているということでなければ、だいたいなんでも引きとってくれます。 メリットは、なんでも気軽に持っていけること。デメリットは、買い取りの価格が安い・値段が付かないものもある・衣替えシーズンなどは混雑しているという点です。

フリマアプリなどで販売

最近多いのがこのフリマアプリを利用した個人売買です。フリーマーケットのように、不要となったものに自分で値段をつけて販売することができます。 個人情報の取り扱いに特化した「匿名配送」を行っている企業もあり、買い取った相手に名前や住所を知られることなく販売することもできます。 メリットは、自分で値段設定ができるところ。リサイクルショップよりもはるかに高額で取引が行われていることもあります。 デメリットは、登録・販売・配送などの手間がかかる点。一つ一つの商品に対して出品するための写真撮影・商品説明文の作成・配送にあたっての梱包などが必要となってきます。 楽しみながらできる人も多いようですが、気持ちの良い取引のためには手を抜かないようにしたいですね。

寄付

幼稚園や保育園・児童養護施設などに衣類を寄付することができます。中には、海外で使われるために寄付を募っているところもあります。 衣類だけでなく、おもちゃや文具などを募集していることもありますので、協力してみるのも良いのではないでしょうか?

自宅内で活用

膝に穴があいた服は、リメイクしてハーフパンツに・伸びきったTシャツは雑巾に・可愛いプリントのシャツは子供の小物入れになど、自宅でリメイクする人もいます。 裁縫が趣味の方などは、楽しんでできるでしょう。得意不得意がありますので、得意な人はやってみてはいかがですか?

SNSのリアルな声

今日はメルカリ出品しまくる!(`•ω•′)✧︎
衣替えしてたらサイズアウトの殆ど着てない服とか出てきたよ…:(´ω`」 ∠):”

— オザ (@oza70) April 19, 2018

メルカリってそんな売れるもんかねぇ、と思ってたけど
まとめ売りの激安にしたら即売れた…
みんな呟くだけあってメルカリすげーな
梱包代と送料でなんの利益も残らんけど
本当に捨てられない人だから助かる…
サイズアウトの双子服も
義母プレゼントもなんとかなったよ!!
次の所でお幸せに〜(*´˘`*)

— きのきの (@kinokino_twins) April 19, 2018

サイズアウトした気に入ってたベビー服もなにかにリメイクするしお裁縫のレベル上げてる

— えびな@ぬー民 (@nu_ab10) April 19, 2018

サイズアウトした服、皆さんどうしていますか?
うちはダンナと意見が平行線で困っております。 分母増やしたいのでリツイートお願いします。

— かにこ (@kanisan0630) April 18, 2018

衣替え。
子どもたちのサイズアウトした服、もったいないけど売るのも手間だし、譲るにしても洗濯しなおしたりする手間が…
その元気がないので、捨てるかな…

— すくすくアイコ (@sukusuku_aiko) April 19, 2018

メルカリで子供服出しても出品から発送に至るまでの手間は最短でも10分以上かかるし状態がよくても手数料と送料引いたら100円くらいの儲けにしかならないし、私の貴重な時間をそんな安い金と引き換えには出来ないので潔く捨てるか友達にあげるかした。正しい。

— 垂直 (@hori_gotatsu_) April 15, 2018
]]>

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!