おしゃぶりで歯並びが悪くなるって本当!?これを読めばスッキリ解決!!

おしゃぶりで歯並びが悪くなるって本当!?これを読めばスッキリ解決!!

1度は耳にするおしゃぶりについて。「おしゃぶりをすると歯並びが悪くなる」これって真実なのでしょうか?すでにおしゃぶりに慣れてしまってこれがないと落ち着いてくれないから困る…。今回は、「おしゃぶりで歯並びが悪くなる」についてお答えします!!

 

スポンサーリンク

「おしゃぶりで歯並びが悪くなる」真実は!?

残念ながらこれは「事実」です… 歯が生える時期・生え替わる時期におしゃぶりや指しゃぶりをしていると、これから生えようとしている歯の成長を妨げてしまいます。 出っ歯や上の歯と下の歯に隙間ができる、奥歯の噛み合わせがズレてしまうなどの影響が起きます。 結果、おしゃぶりは歯並びを悪くすると言えます。

おしゃぶりを止めさせる「タイミング」とは?

歯並びが悪くなるということを言いましたが、ある程度ならおしゃぶりや指しゃぶりをしていても大丈夫と言えます! 大切なのは「止めさせるタイミング」なのです! おしゃぶりの場合は、【2歳半】までには止めたほうが良いとされています。歯並びの影響以外にも、言葉を話すのが遅れてしまうということもありますので、2歳半までにはおしゃぶりを卒業させることがベストです。 ある程度月齢になると、歯の検診の際に医者からおしゃぶりを止めるように言われることが多いです。というのも、おしゃぶりが原因で【虫歯】ができてしまうので、歯科先生にとってはおしゃぶりはあまりオススメしていません。

おしゃぶりを止めさせる「方法」とは!?

おしゃぶりというのは、親が与えたものです。 取り上げてしまえば終わりですが、言葉の分からない赤ちゃんは無理な話です。今まで慣れ親しんでいた心の拠り所のおしゃぶりを急に取り上げてしまうと情緒不安定になってしまいます。 止めさせる方法としては、おもちゃで遊ばせつつ少しすつ、おしゃぶりに触れさす機会を少なくしてみたり、ある程度言葉を理解するような頃になれば「おしゃぶりは今日で止めようね~」などと、言い聞かせるのが良いでしょう!

まとめ

歯並びが悪くなるという話をしましたが、おしゃぶりが「全くダメ」ということではありません。おしゃぶりを使ってみて、泣く回数が減ったり、よく夜眠ってくれたりとメリットもたくさんあります。 今では「出っ歯にならないおしゃぶり」など販売されているので、どうしてもという方にはオススメです! おしゃぶりを使うのも止めさせるのも「親次第」なので、子供のためにどれを優先するべきか考えておしゃぶりを考えてみてください!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

おしゃぶりで歯並びが悪くなるって本当!?これを読めばスッキリ解決!!
最新情報をチェックしよう!