食卓に!お弁当のおかずにも!子供が喜ぶ簡単おすすめ常備菜レシピまとめ

休みの日や時間がある時に、まとめて作っておきたい常備菜。

どのご家庭にも「定番の常備菜」があるのではないでしょうか?

簡単に作れて、なおかつ子供を含めた家族ウケが良いおススメの常備菜をご紹介します。

スポンサーリンク

常備菜は忙しいママの強い味方‼

小さな子供を育てながらだと、なかなか家事も思うようにできませんよね。特に料理は、大変!

キッチンでは包丁やガスを使って危ないですし、調理中の油跳ねなどもあるため子供を近くに置いておけません。

だからといって、料理している間おとなしくしていてくれるわけでもないのが子供…。

そんなバタバタな1日でも、常備菜があれば食事の用意がとっても楽になります。

忙しい朝には、お味噌汁と卵料理だけ作ればあとは常備菜を出すだけ♪お弁当にも常備菜をイン♪

家族のいないランチは常備菜とご飯だけで適当に済ませて♪なんて一日中大活躍してくれます。

 

関連記事

主婦&ダイエットの味方「ささみ」パサパサするや料理のバリエーションがないなどの理由であまり買わないという方も多いのではないでしょうか? そんなササミのしっとり美味しい絶品レシピをご紹介します。 これな[…]

絶品!子供にも人気のヘルシー&家計に優しい「ささみ」の簡単レシピ25品!

 

皆さん、常備菜つくってますか?

インターネットで閲覧できるレシピサイト大手の「クックパッド」では、このようなアンケートを行っています。
いわゆる「常備菜」「ストック惣菜」といった、時間がある時に日持ちする副菜や下ごしらえをしておく「作りおき」を行ったことがありますか?
 (86647)

「作りおき」の経験者が回答者全体の8割、「興味がある」との回答を合わせると9割超が「作りおき」に関心がある。

また、同回答の結果は、職業分類(主婦、会社員など)に関わらず同じ傾向

「作りおき」を行う(「作りおき」に興味がある)理由として、あてはまるものがあれば教えてください
 (86648)
「時間の節約」との回答が8割超、次いで「献立の1品になる」「お弁当のおかずになる」と続き、忙しい日々の献立にまつわる悩みの解決策になっている模様
via cookpad より引用
このアンケート結果からもわかるように、多くの方が常備菜に興味があり作った経験があるのです。
また、常備菜があることで、忙しい生活の強い味方になることがわかるでしょう。

子供ウケ抜群の常備菜

では数ある常備菜の中から、子供ウケ抜群のレシピをご紹介します。

我が家3人の子供達は、いつもこれが食卓に出ていても飽きずに喜んで食べてくれます。

周りのママ友の間でも、似たようなレシピが流行していました。

常備菜!人参と五郎島金時のきんぴら

温めても、冷めてからもおいしく食べられる一品。

フォークでも食べやすいので、保育園や幼稚園のお弁当に入れてもGOOD!

マヨネーズと和えてサラダにしてもおいしいです。

スポンサーリンク

人参とハムの常備薬★お弁当や作りおきに!

人参とハムの常備薬★お弁当や作りおきに! by yukisaki77 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品 (86768)

我が家でも大人気の一品。

そのままでもりもり食べてくれます。マヨネーズと一緒にパンにはさんでもおいしいですよ。

野菜たっぷり♪常備菜に栄養満点炒り豆腐

野菜たっぷり♪常備菜に栄養満点炒り豆腐 by *…puni…* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品 (86770)

離乳食や幼児食のお子様がいる家庭に特におススメなのがこの炒り豆腐。

栄養満点な上、甘じょっぱい味付けで子供が喜ぶこと間違いなし。ご飯のおともに最適です。

うちの常備菜:ほうれん草のナッツ味噌和え

うちの常備菜:ほうれん草のナッツ味噌和え by Lily maman 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品 (86774)

ナッツの触感が楽しいこちらも、甘めの味付けで子供が好きな一品。

彩りも良いのでお弁当にも最適です。お好みでコーンやじゃこを入れてもおいしくいただけます。

★常備菜★さつまいもの甘煮

★常備菜★さつまいもの甘煮 by pomuonta 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品 (86777)

材料はサツマイモと調味料だけ!とっても簡単な煮物です。

サツマイモが好きな子供は多いですよね。ママの便秘対策にも♪

 

関連記事

子供の朝食やおやつに蒸しパンはいかがですか?実はホットケーキミックスを使ってあっと言う間に蒸しパンが出来ちゃいます! 電子レンジで何と1分10秒!忙しくても手作りおやつが簡単に出来ますよ。 卵と牛乳も使わないので安心です。 とっ~[…]

ふわふわ蒸しパン!ホットケーキミックスとレンジでできる簡単な作り方!子供のおやつにぴったり

 

大人も喜ぶ、肉系も常備しよう♪

合いびきミンチの野菜タップリ常備菜☆

合いびきミンチの野菜タップリ常備菜☆ by のりしょぼびっち 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品 (86780)

これ1つあれば、和洋中なんにでも合う料理が簡単に作れます。

そのままご飯に乗せて食べるのはもちろん、ご飯やマカロニにかけてチーズを乗せて焼けばあっというまにグラタンやドリアの出来上がり。

豆腐とごま油と炒めれば、カレー風味の麻婆豆腐に早変わり。

アイディア次第で自由に使える便利な常備菜です。

セロリの葉で♩常備菜さっぱり鶏塩レモン

セロリの葉で♩常備菜さっぱり鶏塩レモン by HRTMRI 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが285万品 (86783)

調味料を混ぜて冷凍しておくだけ!

あとは、必要な分を焼くだけなのでとっても時短!おもてなしにもピッタリ!

常備おかず!鶏肉とごぼう煮

そのままでももちろんおいしいですが、卵でとじれば丼ものになります♪

牛肉でしぐれ煮風にするのもおススメ!

まとめ

定番の、ひじき煮や切り干し大根・煮豆以外にもこんなにたくさんおいしい常備菜があるんですよ♪

週末やパパのいる時にまとめて作っておくとしばらく楽して過ごせます!常備菜是非作ってみて下さい。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!