【成功へのカギ】冬のトイレトレーニングを成功させたい!進め方は?上手くすすめていくコツとは?

【成功へのカギ】冬のトイレトレーニングを成功させたい!進め方は?上手くすすめていくコツとは?

夏に比べて尿量も多いし、冬のトイレトレーニングは片付けも大変だし子供に風邪をひかせるんじゃないかとママも心配事や不安が付きものですよね。寒いから子供も脱ぎたがらないしとにかくうまくいかない!そんなときに準備しておくといいモノ、すすめ方のポイントをご紹介します!

 

スポンサーリンク

冬のトイレトレーニングの大変さ

冬は朝から冷え込んで、ちょっと寒さがマシになったかなと思うのは11時くらい。(都道府県によると思いますが)でも寒いからと言ってトイレにつれて行かない訳にいきません。 トレーニングですもんね。ただでさえママも神経をすり減らすトイレトレーニング。冬にトイレトレーニングを始めて大変だったママの声を集めました。
春の入園に向けて冬にトイレトレーニングを始める…そんなこともありますよね。

いざ開始!トイレトレーニング~準備編~

トイトレ開始は準備なしだとあとあと後悔。子供との時間を多くとるためにも早く片付けられて衛生的な準備方法はこちら!
なるほど…冬はトイレが寒いからリビングにおまるを置いてさせたらいいんですね!

主な準備品まとめ

・おまる、補助便座

 

・トレーニングパンツ

・トレーニングパット

・暖房器具

・フリースズボン

(あたたかく脱ぎきさせやすい)

・着替えは多め
(どうせおしっこやうんぴが付くからお下がりやフリマアプリで用意)
(大人の古着でリメイクしても可)

期は満ちた!トイレトレーニングの手順☆

準備は出来たしさあ始めるか!でもやみくもに始められません。

 

まず…

①トイレに歩いて行くことができる

 

②排泄感覚がある(出た!という感覚を伝えてくる)

③排泄の間隔が2時間前くらい空く

という条件がそろったうえで、手順はこちらです!!
スポンサーリンク

コスパ重視でトイレトレー二ングする方法!!

約1年ほどで終了するトイレトレーニング。

 

コスパ重視で成功させたいですよね!!!販売している物で1番安いものをピックアップしました!

IKEAはすごい!

TOSSIG トイレ便座   - IKEA (67463)
¥499

 

お子さま用の便座があるとトイレトレーニングがはかどります。

小さなおしりに合わせて丸みを持たせ、手前を立ち上がらせたデザイン。お子さまも快適に座れます。

LILLA おまる   - IKEA (67464)
¥499

 

裏に滑り止めが付いているので、ずれにくく、安定感があります無害なプラスチック製。

赤ちゃん用ボトルや使い捨てオムツ、食品容器に使用されるものと同じ素材でお手入れが簡単です。

100均スツール色々

こちらのサイトで、高さ・大きさ・色など比較されていました!

リメイクズボンで服代節約!!

どうせ汚れるなら(家の中なら)なんだっていいよね!!という訳で買わずに作るという提案です♪
・大人が着なくなった服

 

・着れても毛羽立ちや毛玉が目立つ服

・兄弟が着なくなった終わったヒーロー戦隊やプリキュアの服(笑)

こんな感じでリメイクできます!!

まとめ

とにかくイヤイヤ期とかぶって大変なトイレトレーニング。

 

環境や道具の準備はスムーズにできても、いざ始めると「イヤ!」「行かない!」「じぶんでする!」の1点張りだたり(´;ω;`)ウゥゥ 保育園や幼稚園の入園が控えていると何としてもと思っても思うようには行きません。

いろいろとアドバイスを書きましたがこれから寒くなって服が厚手になると、洗濯も大変なのでママは無理しないでくださいね。

ていうかパパにも手伝ってもらわなくちゃ!(笑)

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【成功へのカギ】冬のトイレトレーニングを成功させたい!進め方は?上手くすすめていくコツとは?
最新情報をチェックしよう!