『冬』に読んであげたい絵本★ぬくぬく&ほっこりする幼児向けおすすめ5選

『冬』に読んであげたい絵本★ぬくぬく&ほっこりする幼児向けおすすめ5選

「賑わすウイルス感染防止のため外出を控えたい」というご家庭も多いのでは?

そこで今回は”幼児向け”の絵本を厳選し5作品を紹介。

快適空間で絵本を読むと子どもはもちろん大人も幸せな気持ちになれます。

まだ読んだことのない絵本があったらぜひ読んでみてください!

スポンサーリンク

外は寒いけど、お家では”心も体もぬくぬく”になりましょう

『パパママと一緒に温かいお部屋で絵本を読む』
子どもにとっても、親にとっても、これほど幸せな光景ってないのではないでしょうか。
現代は、スマホやタブレットばかりを見続けている大人…そして小さな子どもまでもが自由自在に電子機器を操っていますよね。
時代の流れなので特別悪いことだとは思っていませんが、心の成長を促すという観点で言ったらどうなんでしょう?
絵本や本を読むことは、心の豊かさや想像力、感受性を育てる上で大切な役割をしていると思います。
時には絵本を介して、家族が一緒に同じ世界に浸ってみるのも悪くないですよ!
今回は、冬に読んであげたいおすすめの絵本を5冊ご紹介していきます。

あったまろう

作: もろはら じろう
出版社: 鈴木出版
発行日: 2001年01月

*ストーリー

ぶるぶる寒い雪の中。うさぎさんが温泉を見つけた。わーい、あったまろう! でも、その温泉はさるさんの温泉。追い出されたうさぎさん、ぶるぶる寒い雪の中、あたたまることができるかな?
寒い寒い雪の中、うさぎさんだけではなく、鳥さんやおさるさんが温泉に入り、ぬくぬく感いっぱい。
クレヨンで描かれたような絵がやさしさを出しています。これからの季節の読み聞かせにぴったり!

びっくりこたつ

作: 新井 洋行
出版社: 講談社
発行日: 2014年11月24日

*ストーリー

おんなのこが入っている、にっこり笑顔のこたつさん。ふとんのすそから、ちゃいろいひもみたいなものがのぞいています。
「こたつの なかには なにがいる? ぺろっとめくろう せーの・・・」
ふとんをめくって出てくるのは、さあ、いったい何でしょう?
次は、おまわりさんが入っているこたつ。ふとんをめくって、中にいるのは・・?キャー!
楽しい仕掛け付き絵本です。
仕掛けの面白さがあるので、1歳くらいからでも読み聞かせできそう!
ストーリーはなかなかの面白さがこめられているため、内容を理解できるのは4歳あたりかな、と思います。

これ あの あれ

作:いとう ひろし
出版社: 絵本館
発行日: 2005年04月01日

*ストーリー

きりんさんのマフラー、さっちゃんのくつ、ぞうのマスク、たっくんのズボン、へびのセーター、さっちゃんのてぶくろ・・。
これらの思いもよらない使い方が、なんとものびのび!
そして最後は、マフラーもくつもマスクもズボンもセーターもてぶくろも、み~んなぬいでなかよくおふろ!
きりんさんがしていたマフラーを主人公のさっちゃんが巻いたら、ミイラみたいになっちゃった!
他にもぞうさんのマスクがおもしろい形をしていたり、小さなお子さんでも飽きずに見ていられる可愛らしい作品です。

ポカポカホテル

作:松岡節
絵:いもとようこ
出版社: ひかりのくに
発行日: 2000年10月

*ストーリー

たっちゃんがお留守番をしていると、きつねがスリッパをくわえて行ってしまいました。
庭の垣根をくぐって追いかけていくと、そこは雑木林。りすに案内されて、真っ黒なトンネルを抜けると……。
冬のお話なのですが、いもとようこさんの絵が温かさを感じさせてくれます。
木にぶら下がったスリッパがお部屋になっているのも可愛らしいです。
31ページあるので少々長めですが、意外にも子どもは釘付けになって夢中でお話を聞いてくれますよ。

クリスマスのころわん

作:間所 ひさこ
絵:黒井 健
出版社: ひさかたチャイルド
発行日: 2003年11月
ころわんシリーズ。クリスマスにころわんが出会ったのは、真っ赤な服で真っ白なひげを生やしたおじいさん。いったい、だれでしょう。
『ころわん』にはたくさんのシリーズが出版されていますが、どれも当たりです!
おすすめします。この『クリスマスのころわん』は、クリスマスにころわんがサンタさんと出会うお話。
優しいタッチの絵と心温まるストーリーで大人も癒されますよ。

まとめ

幼児向けの絵本を5冊ご紹介しました。
最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたし、コロナウイルスの第3波がやってきてしまったのでしょうか…怖いですね。
おそらく乳幼児を持つママパパは、”できるだけ外出は控えたい”と考えますよね。
絵本、どうか活用してください!きっと感受性の成長に役立ちます。おすすめの5冊を読んでくれたら嬉しいです
 

マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事
⇒口コミで人気の妊娠線予防クリームはこれ!人気商品6選!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

『冬』に読んであげたい絵本★ぬくぬく&ほっこりする幼児向けおすすめ5選
最新情報をチェックしよう!